2015/01/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/26の投稿
2015/01/28の投稿
投稿
2015.01.27  縦横集計表試作3号。負数を入れられた場合、グラフが正常表示しません。全部負数が入れられた場合の動作試験は行っていません。  ということで、次は、負数を入れたときのグラフ表示に対応させる改造を・・・・。  小数点は勘弁してね。(;´д`)」
3そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
だめだBGの使い方がさっぱりです 一枚一枚呼び出して貼り付けだとかは問題ないのですが ツールでマップチップを並べたやつを表示する方法がわかりません。 BGSCREEN SAVEでセーブしたものを呼び出せば良いのではないのですか? そしてロードはBGLOADですよね? 命令の呼び方が間違っていると出てしまいます。 完全にはまってしまった(/. .)/
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
リクエストのあった、BGがループするサンプルやっとできました! マップは25x64で、頭とお尻の一画面分は同じ画像にしなくちゃいけないシバリがあり、イマイチ? Bボタンで弾が出ます。(ただし敵は出ない)
20そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
第115回マスターコーナー   皆さんはどっち派ですか 作る派orやる派
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
かなだらい aeroblaster
一応、遊べる形になったのでテスト投稿です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
新企画、まだまだ制作中! 今度のゲームは、いわゆる「ゲーム集」になります。 多くのゲームを詰め込みたいと思っています。 それぞれ規模の大小ありますが、全部遊び応えのあるものにしていきます! お楽しみに!
8そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【予告】 俺、大喜利に無事提出できたらそのあと公開して、みんなに遊んでもらうんだ…… と言っても、予定していた一部しか作れてないので、この後もまだ何度かバージョンアップする予定です。
17そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
別件で、悲しいお知らせです。 ファイル名は最大14文字までですが、サーバにアップするファイルは13文字まででした。 14文字のファイル名のものをアップすると、勝手に最後の一文字が削られました………(><)
14そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
※バグ微修正です※ ■公開キー:WKCES34J■ スーグラフィックエディタv1.60のバグを修正して公開キーが変わってしまったため、お知らせいたします。 起動時にACLSしてしまうバグの修正です。 詳しくはコメントで。
21そうだね
プレイ済み
投稿
NSW☆Paul Folkloner3DS
[Petit Computer-will be removed from 3DS eShop] A notification on the EU 3DS eShop stated that the game will only be available until Jan. 31, 2015. NA is probably affected as well. SmileBASIC is scheduled for a Spring 2015 release on the 3DS eShop. It was released in Japan (as Petit Computer 3) on Nov. 19, 2014. (More info in the comments) [Source] EU 3DS eShop [Poster] Agentdave7
92そうだね
未プレイ
投稿
サガリ MAGUMOMO
コミュニティには変なものがつかない代わりにプチコン運営さんの投稿にはつくのよね。ぐぬぬ
4そうだね
プレイ済み
投稿
おれん mondslug
プチコン3号でさいしょに作ったプログラム。 ジャンケンゲーム、先に出した手に勝つと手が減り負けると手がふえていきます。 手がいっぱいになるとゲームオーバーです。 公開キーは『NDSDR3E3』です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんども忙しくなると言ってるんですが、なんとか公式ツール互換のBGマップエディタ「PUCHI-MAP」の制作だけは続けています。(本当は今まで作ったツールの改修したい部分もあるんだけど。それにゲームも…)しかしそれも2月になったらもうさすがに厳しいかもしれない…。 ということで、それまでになんとか一度ちゃんと公開したいなぁ、と思って頑張ってはいます。とりあえず公式ツールで出来ることは全部出来るようにしたい…、となるとやっぱりアトリビュートが問題で、この実装をしない限り正式公開が出来ないというジレンマ…。 という苦しんで生み出している我が子でもあるので、もし正式公開出来たときはみんな使ってくださいね〜
17そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
この公開キーは文字列圧縮ソフトの公開キーです。Stoneさんの数字の圧縮もついてます。 なぜか ' (コメントマーク)から始まるとエラーです。 ' から始めないように...
7そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
アクションゲームを作っているのですがこの画像の公開キーのやつで、 ステージ番号を入力してステージを始めるのですが、1ステージ目をクリアするともう一度やりたくて「1」と入力しても2ステージ目に勝手にいってしまいます。 その原因と理由を解説していただけないでしょうか? 追加で質問するかもしれません
1そうだね
プレイ済み
投稿
あればでいいんですけど、minecraftのゲームの公開キーを教えてくれれば嬉しいです。いや、自分で作れという人の意見もわかるのですが、僕は初心者で、普通のアクションも作れないバカです。だからといってはなんですが、mine craftのゲームがしたいので公開キーください!お願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
これを 画面 に 出す 方法 を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
大人 の 人は そうだね。 押して 4:00 まで
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
エンドレスモードの休憩所。リンゴで体力を30%回復できます。 (あらかじめいいますが完成するまで公開はしません)
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
三角関数の求め方を教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
まだ半日もたってませんがバージョン更新します。(1.0.1) 更新内容  スペースが2つ以上続く文字列に対応
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
この画面からどうやって戻るんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
プチコン買いましたぁ~!でも超初心者です、基本的な事や何でも良いので教えて下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
apoi apoi108
公開キー:8KNEF33J 2つのボタンを使ってキャラクターをゴールへと導くジャンプアクションゲームです。簡単なステージから激ムズなステージまで計21ステージを用意しました。楽しんでくれると嬉しいです!よろしくお願いします。
17そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
このソフト(プチコン3号)で使えるお絵描きソフト(EASY_PAINT 2)で描いたカラーイラストです! これを使えば、自分の活動にカラーイラストを貼り付け投稿することができるようになりますよ♪ このソフト(EASY_PAINT 2)を作成されましたロッド★☆さんには大変感謝いたします♪そして、今後さらなるバージョンアップに期待したいと思っております!
19そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
この画像のスライムの上に、デジタル時計を表示するには、どうすれば良いのでしょうか?できれば、大きいく表示したいです!
3そうだね
プレイ済み
投稿
さくっとザク s0u-888-s0u
おすすめゲームを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
プログラムをアップするとき10個までしかアップできないけどよく考えてみたらファイルごとアップすればいいじゃん
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEにて 今、家から出るとBGがずれるバグを修正中 これと仮メニューが出来たら上げようと思います。「住民は後でね(°p°(==(°д°)」
3そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
色々な事を調べましたがいまいちよく分かりません、アドバイスを下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
何かエラーが出た。(何で?)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
エラーでダウンロードできない…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
MYLIFEを更新しました。Ver0.4.0a 公開キー「VKCEV34」 更新内容1.木の追加2.MMLの追加3.家の追加4.川の追加5.橋の追加6.メニュー(仮)の追加 次回Verの情報(Ver0.6.0a) 1.住民の追加2.道具の追加3.果物の追加4.お店の追加5.メニューのグレードアップ6.インベントリの追加 注意「難しいのは次回Verに繰り上げます9割程度出来たら投稿する予定です。」
5そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
現在、サーバーへのアップロード、ダウンロードがエラーで出来ない不具合が生じているようです。アップ予定の方は少し見送った方が良いでしょう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
apoi apoi108
先程のプロジェクトにサイズ0のファイルが含まれていたためダウンロードが出来なかったようです。申し訳ありませんでした。
0そうだね
プレイ済み
投稿
apoi apoi108
訂正版の公開キーは、 VKS3XEDXです。重ねて申し訳ありませんでした……
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
東方のスプライトを配布します。 公開コードは[JD8XEE4V]です。 東方を作るのも良し、普通のシューティングに使うのも良し。 ナイフ弾? ナニソレ?オイシイノ?
14そうだね
プレイ済み
投稿
しんのす Made-in-ooo
現在開発中のRPGです。RPGは意外と奥が深くて初心者の私にとっては1つ1つが大変です…。 ただそれだけあって、プログラムが思った通りに動いたときの達成感は格別ですね(・∀・)
14そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
電子取説やサンプルプログラムのコードを読んでも理解できそうにないから聞きます。ボタン入力で操作するにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
プロフよう
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ばらまき弾。なんかそれっぽくなってきた。
6そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
A$="A":B$=A$ A$="B" PRINT A$;"/";B$ 実行すると、表示されるのはモチロン「B/A」です。でも、 A$="A":B$=A$ A$[0]="B" PRINT A$;"/";B$ とすると…結果は「B/B」! 既出でしたらゴメンなさい。 私を小一時間悩ませたネタでした。
4そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
修正された筈のGPAINTの挙動が怪しいように見えます(・ω・;) 具体的には、トゲトゲした形などで特定の場所からGPAINTをした場合に塗り残しが発生してしまいます。例示の画像でも、塗り残っている側からGPAINTすれば綺麗に塗ることができます。 私のプログラムが良くないのかもしれませんけれど、一応ご報告でした。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
&&を使った条件式ってどうでしたっけ?
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
文字だけを消す命令ってありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
キャラクターを十字で動かす方法を教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
標準より簡単なサンプル集を更新しました。今回は三角関数のサンプルを3つ追加しました。 三角関数はあまり初心者向けではないので追加するか迷ったのですが、とりあえずさわり程度に作ってみました。 SINCOS1:サイン波・コサイン波を表示するサンプルです。 SINCOS2:SINとCOSで円を描くサンプルです。 SINCOS3:ATANで角度を求めるサンプルです。 三角関数は最初はそういう呪文だとおもって覚えたほうがいいです。ならうより慣れろというやつですね。 公開キー:5B34E24V その他のサンプルの詳細に関しては、私のハンドルネームと”初心者向け”で検索してしてください。 URL貼ったら運営に消されたので、ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
10そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFEの進行報告】お店の設置完了!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改を更新しました。敵が宝箱を落とすようになりました。モンスターの不確定状態が実装されました。呪文が3種実装されました。単体攻撃呪文が味方を狙うバグを修正しました。あといろいろ修正。公開キー:JRN4E2QV
12そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
誰か ディグマインの公開キー 教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
キー入力の方法と変数の対応を知り(調べ方は教えてもらった)、さっそくやってみて一通り調べ終わる前に仕掛けを理解した。 俺「なるほど2進数か。」
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
お遊び弾幕
12そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
WHILE 1 IF BUTTON(1)==16THEN BREAK ELSE ?"はやくA押せよ。 WEND Aを押せとか聞いてないし。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
Z座標を変えた後のスプライトをSPHIDEして、同じ管理番号でSPSETすると非表示が解除される。 まではいいと思うのですが、その後SPOFSでZ座標を0にしても省略したとみなされるのか、スプライトに反映されません。 これはバグなのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
あとは、背景を動かすことと、敵の辺り判定と、手裏剣の当たり判定と、Aボタンが押されたら手裏剣を投げるのと、花火と、和風BGMと・・・・ 無理だーーーー\(TоT)/ プログラム初心者が難しいものを作ろうとするとこうなります。やはりもう少しレベルの低いゲームを作らないと駄目かと反省(TωT) 
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 1文字変更しただけ 正直バージョンアップではない 公開キー【83NVV344】
2そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
三角関数の求め方を教えてください、という質問を見かけて、こういう意味かなとプログラム書いてみたけど、違うようなので別スレッドにしました。(笑)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
Gravity Labo 3.5 アップデート システムとかの改善をしましたー 多分面白いんじゃないかな? キーは画像から!
3そうだね
プレイ済み
投稿
これじゃあ2個目が一番左端になっちゃうな…誰か教えて……コメントに詳しく書きます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
らじおペンチ DOUGLAS-DC10
21そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
十字ボタンの入力で数字を増減させるだけのプログラムを作ってみた。公開はしない。 本題の質問:ところで数字を表示し、スペース入れて次の数字を表示したりすることってできますか?できるなら教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
わかる人にはわかる曲の一部(20秒ぐらい)を作ってみました。初心者が楽譜(←これ大事)をみながら作りました。公開キーはスクリーンショットにあります。まぁ、使う人なんていないけどね!(心の中→(´・ω・`))
5そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめさんの助言を基に鉄壁(TEPPEKI)を再調整しました。キーEKX8V5DF VSYNCに入る前にボールを動かすルーチンを複数回入れてスピードを調整しました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
大喜利間に合うかな… 徹夜してギリギリ間に合うレベル…
2そうだね
プレイ済み
投稿
おぼの obonokun
外部から画像転送のテスト
15そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
耳コピなどできないぞ
3そうだね
プレイ済み
投稿
( ° ω ° )うわあああああああ!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
第118回マスターコーナー 作る派の人に質問です  あなたは何係を作っていますか 
2そうだね
プレイ済み
投稿
・。・v purinkame
フラッピーバードもどき作った 公開はもう少し待って
2そうだね
プレイ済み