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スー thanks_0u0
■公開キー:NRA323K3■ スーグラフィックエディタをv1.60にアップしました。 簡易アニメツールがついて、アクションゲームなどのドットが描きやすくなっていますので、良かったら使ってみてくださいませ。
28そうだね
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下画面はこんな感じです。アニメツールは少し癖があるので、このあと少し説明を書きますね。
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アニメツールの説明の前に、変更点と少し注意事項です。 今回は、アニメツールの追加と画面構成の見直しをメインに、地味な改善が幾つか含まれています。 その中に、パレットデータのサイズ節約があるため、今までのパレットデータは使えなくなってしまいます。 パレットデータを使用されている方は、前のバージョンでパレットを読み込み、画像にパレットの色で何かを描いて、このバージョンで画像からパレットにスポイトで移し、セーブし直していただけるとパレットデータの移行が可能です。お手数おかけいたします(u_u)
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☆アニメツールの使い方☆ アニメツールを選択した時点では、まだアニメデータは存在しません。 まずは、選択ツールと同じ要領で、最初のコマを選択してサイズを決定しましょう。 すると、1コマのサイズのままカーソルが移動するようになり、Aボタンでコマの追加が出来るようになります。 コマを追加すると上画面のアニメ確認エリアがアニメーションを始めます。 一通りコマが追加出来たら、アニメツール中にRボタン+十字ボタンで詳細な設定をします。 ここでの操作はフレーム数を変えるのがメインですが、間違った場合はコマのサイズやUVの修正や、コマの入れ替え、削除をすることも出来ます(コマのサイズは全てのコマで共通です)。 これでアニメデータが完成です。 アニメを確認する際は、アニメツール中にXYボタンで表示の拡大縮小、LかR+XYボタンで再生速度の変更が出来ます。
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コンソールメニューからは、アニメデータのセーブやロード、プログラムへの書き出しが出来ます(コンソールメニューにはアニメツールからは入れませんので、ペンツールなどに変えてください)。 ☆アニメデータの書き出しについて☆ 指定したプログラムスロットの最後に、DATA文を追加します。 また、SPを使うための最低限の命令を コメント文で出力しますので、空のスロットにアニメーションを書き出し、コメントを外して実行すると、左上にSPが出現、アニメーションを始めます。SPの管理番号は0固定なので、場合に応じて書き換えてくださいませ。 ゲームなどの作成補助などにお使いいただけると良いなぁ、と思っています。 アニメツールはその他にも、タイル表示にすれば上下左右のループが確認出来るので、RPGやACTのマップチップの制作にもお使いいただけます。
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そろそろ画面構成や操作体系的に機能追加は難しいかな、と思っているのですけれど、もしご意見や改善案などございましたら、ぜひお聞かせくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
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あれ、何でネタバレになってしまったのだろう(´=ω=`) 特にびっくりするようなネタはなく単なる説明ですので、ネタバレではありません。失礼いたしました。
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今回も、モチベーションや実際の制作 に関して、コミュニティの皆様のご協力をいただいて、何とか作ることが出来ました(バグがあるかどうかはさておき)。 本当に有難うございます( ´ ▽ ` )ノ
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※バグ情報です! 本来グラフィックページの初期化をするつもりはなかったのですが、起動時にACLSが入ってしまっています。 395行目のACLSを削除していただくか、新しい公開キー■WKCES34J■をDLしていただきますようお願いいたします。 大変失礼いたしました(u_u)
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