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4行目の次からゲームのプログラムを作りたいんですけど、そのプログラム中にBボタンをおすと@1に行きたくて、このまま作っていったらBボタンをおせば@1に行くプログラムは作れますか??
2そうだね
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まーくん MARK6502
このプログラムだと、GOTO文を使わなくても良いですね。 B=BUTTON() IF B AND 32 THEN PRINT "1" と同じになります。 BUTTON()命令の()の中はbit番号ではありません。
0そうだね
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まーくん MARK6502
それから、今のプログラムだとボタンが押されても押されていなくてもPRINT "1"は実行されてしまいますね。
0そうだね
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BUTTON関数には、ボタンを押すまで待つと言う機能はありません。もし、ボタンを押すまで待つようにしたい場合は、繰り返しBUTTON関数を呼ぶように変更する必要があります。
0そうだね
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テル teru72ig.id
CLS @0 B=BUTTON():VSYNC 1 IF B AND 32 GOTO @1 GOTO @0 @1 PRINT"1"
0そうだね
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テル teru72ig.id
CLS WHILE BUTTON()!=32 VSYNC 1 WEND ?"1" こんな方法もあります。
0そうだね
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ツララ LongIceSword
@1をゲームプログラムの開始ラベルにするかループ処理させる起点のラベルにするかはまだ決めてないみたいですね。 ゲームはループ(終わりまでいくと最初にもどる)するプログラムにして、何かしらの終了操作をしないと終わらないようにするのが普通なのでゲーム専用のツールだと意識しなくていいんですが、プチコンの場合は意識してループを作らないと最後の行までいくと自動的に終わってしまいます。 なので画面のようにGOTO文の行き先ラベルが下の方の行に書いてあると、ボタンを押しても押さなくても@1には行きます。
0そうだね
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