2015/01/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/17の投稿
2015/01/19の投稿
投稿
ASA fusuian
ちょうど1画面くらいのプログラムの一覧です。 うまく打ち込めたら、改造とかして遊んでみてください。 11/20 UFOがフラフラ飛ぶだけのプログラム 11/21 ジグザグカー(11/22 壁を追加) 11/30 BASICの定番ヘビゲーム 11/30 配列とFOR〜NEXTによる10匹のインベーダーデモ 12/3 縦シュー風サンプルでボタン判定の==とANDの違いを実感する 12/6 三角関数で作るドラゴン 12/6 三角関数で作るルーレット 12/10 ヨッパライゲームパート2 12/29 タッチパネルをドラムパッドにする 1/4 ワンキージャンプゲーム 1/5 GCIRCLEで波紋
4そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
サンカクカンスーの勉強 まずはサインカーブを書いてみた この曲線って使い道あるのかね……? そんなことより少しお知らせ。 作ってる途中のRPGですが 技術不足により「かなり」遅れます。 「遅れます。」つったって、 この日に公開します!って 決めてる訳じゃないから いいんだけどさ………
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
2〜3画面くらいのショートプログラムの一覧です。 これも改造自由です。 11/22 スプライトキャラが+キーで4方向に歩くサンプル(12/30に新版あり) 11/23 TINYさんのBGマップ表示とスプライトを合体させてRPG風 12/25 RPGの4人パーティのつもりで作ったら電車ごっこになった 12/27 クレーンゲームの動きだけ作ってみた 12/29 透視変換の修行その1 12/30 新・スプライトが十字キーで歩くサンプル 1/10 選択式メニューサンプル 1/11 スクロールつきメニュー 1/11 Aボタンでソードを振るサンプル 1/15 タッチペンでグルっと円を書くと音が鳴るサンプル 1/16 スプライトの当たり判定を使ったテンキー
2そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.18  もうすぐ発売2か月。すばらしい作品が登場続き。これからどんな作品が登場するかワクワクしてミーバースをのぞいていこう。  縦横集計表後の、電子文具を考えよう。これだけプロ級がいると、公開するのがはばかってきそうだ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
もう少し長いプログラム 11/24 ブロックひとつしか降ってこない落ち物 11/25 回転できるブロックがどこへも引っかからずに消える落ち物 12/14 ジャンプしてブロックをこわすサンプル 12/21 テキストアドベンチャーサンプルMOMOADV(キー: QDSEE3ED) 短いプログラムから始めてコメントしながら進めていくシリーズ 12/20 SPROTでアナログ時計を作ってみよう 12/24 地雷じゃなくてゴーストスイーパー 12/28 SPLINKとSPANIMを組み合わせたレーザー 12/31 棒人間ボウタ君の冒険 1/2 PONG的反射から物理シミュを目指すボール これらのプログラムも改造自由です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
一番上のがまだRPGになれていないものです 障害物に当たっても敵が追跡するようにできた 長かった…と思ったら2日しかたってなかった キーモード一発退場
2そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
なんとなく自分が過去にやった中でのDSの面白いソフトないかなぁって思ってたら、あるゲームを思い出した。「立体ピクロス」というゲーム。このゲームに凄いハマったのを思い出した。これをプチコンでやるのは・・・いや、まず自分は無知だから立体なんてなにもわからない。でもマイクラと比べたら、出来ないこともないような気がする。立体デモ(?)とかをupされた方も何人かいましたし。Wi-Fiも終わったし、新作来てほしいですねー・・・って何の話しをしてたんだっけ…
8そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
10そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうり 2003.YU-RI
このゲーム面白い
3そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
ちゃんとしたものが完成させらるようになるまで待ってたら公開できないと思うのでとりあえずアップしてみる。 色々試行錯誤しながらやっているのでプログラムが見れたもんじゃないですが少しは遊べるかな?
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
タイトル画面を晒してみる。昨日はドット絵が描けなかったんで、タイトル画面を作ってみました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
質問させて下さい!サイコロの目だけPが進むようにしたいんですが、上手くいきません。サイコロ乱数を確定した瞬間にPXに47あたりの数字が代入されます。どうしてでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
グラフィックページを複数表示することはできないんですか? 教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
改造ジャンプくん7ステージの画像。尚、10ステージまで作る模様。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちゃん luke-pokesuki
どうも、ぶーちゃんのかいぬしです♪ デフォルトのをアレンジして初心者さんから中級者さん向けに作ったペイントツールです! 公開キー【4KEX4F】 便利な機能の追加やデフォルトのツールにある一部のバグも修正してます! 気になった方はぜひぜひダウンロードしてみて下さい♪
10そうだね
プレイ済み
投稿
やばい今日も明日もDATA文の引数が増えていくw
8そうだね
プレイ済み
投稿
日本語変換プログラム 入力した内容をダイアログにて確認 ダイアログに表示したとき 数字に文字数あわせると日本語がはみ出る模様 下画面はコメントにて
10そうだね
プレイ済み
投稿
60fps超えの簡易速度調整 SPD=任意の値 CNT=(CNT+1) MOD SPD VSYNC !CNT 簡易と名づけたのは1処理の時間が一定ではないからです。(ちらつく場合がある) あと、1処理が1フレームを超えるとうまく動かないので注意してください。
6そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
まっててね ← どこに?
3そうだね
プレイ済み
投稿
りゅうせい aoi-hoshi333
プチコン買ったばかりであまりわからなくて誰かいろいろ教えてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
こいつ、魔物か?
3そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
32768色しか使えない所をそれっぽく滑らかに
18そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:EE1EED】インターバルタイマーを更新しました。 変更点は、要望していただいた「練習実行時に通知するBGM」の初期音量を変える機能を追加しました。 MML文字列中に「V音量」指定がある場合は、V指定の方が優先されます。 ご意見ありがとうございました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちょ boochow.com
はずむボールをよけながら、落ちてくる星を集めるゲームを作りました。公開キーは【V34N3PJY】です。150行あまりのプログラムですがよかったらダウンロードしてみてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
まとまったプログラムを作る時は、作るものを細かく分けて書き出しましょう!(^0^) 書き出して目に見えるようにすることで、次何をやるべきかや全体の状態が把握しやすくなります。 ノートの方が書きやすいですが、私は手元に筆記用具がない状態で作る事が多いので、プログラムの最後にリストアップしてます。
24そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
公開キーZ2K33K8E。DEF命令で再帰の例。やっぱタートルグラフィックでフラクタルでしよ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
(⌒⌒_)
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
マツコ デラックスってこんなに食べるんだ。シラナカッタヨ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霧やら背景の色やら、色々やってみた。ホラーかな?
12そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
知る人ぞ知る幻の MPが足りない! よし、こうなったらアイテムでって無いじゃん!
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
スプライトを色をかえずに半透明にすることはできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
今更ですが、Nintendo Direct 2015.1.14で「ファイアーエンブレムIF」が発表されましたね。「IF」と聞いて、何故か興奮したのは僕だけだろうか…。
23そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
アクションゲームの続き作ろっかな 誰かに質問しまくったら完成までたどりつけるだろうか
0そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
RPGの戦闘だけです。やってみてください。改造してもいいよ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
SPSCALEで遊んでみた。なんだこれ……
6そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
息抜きに。 ◆ だれにはなしているのだ
6そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
バグがありました作品を見るでプロジェクトを開いて何でもいいから作品をAボタンを押して離す瞬間にじゅうじきーをしたにおすとエラーで再起動します
4そうだね
プレイ済み
投稿
あかミドリ SAICOLO2004REN
ねこはちさんの「ダンジョン探検 改」を遊んでみました。 一昔前のRPGを再現してるのがいいですね。 …ここでバグ報告です。 あとでねこはちさんにも伝えようと思います。コメントへ続く。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
質問ばかりですみません……(´Д`;;) キャラを表示し、アニメーションさせることも出来たのですが、十字キーで動かす事が出来ません…… 何処が間違っているでしょうか?;
4そうだね
プレイ済み
投稿
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
買いました!!!! ベーシック頑張ります!
17そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
ひまわり?
12そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
ちょっとずつ機能を組みつつデザイン。 いまどき風な リズムゲームっぽい?
9そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
プチコンって電力消費激しいな。 プログラム書いてたら、電池切れちまったぁぁぁぁあ
12そうだね
プレイ済み
投稿
Fuka 000000vvvvvvvvvv
今日買って『RPG作りたいな~』と思ったのはいいのですが自分初めてプチコンやるので何がなんだかわからないという・・・そんな超初心者の俺に誰かプログラムの仕方教えください・・・(もし出来るならRPGの作り方も簡単に)
3そうだね
プレイ済み
投稿
だいすけ DaisukeGame1226
Miiverse見てるとほとんどの人がゲーム作ってて本当に凄いと思う。※俺は文字書くプログラムしかわかりゃーせん
3そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
当たりはんていはどうしたら 出来るんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
今日買いましたw とりあえず簡単な命令をいれてみました
3そうだね
プレイ済み
投稿
今日買いました!GISOUTEN面白いです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
アクションゲームでエラーがたくさん出るので色々教えてくれる方を探しています たくさん質問するのでそれでもおkという方にお願いしたいです 条件としては  アップしたプログラムを観察してく  れる方  間違いを丁寧に解説してくれる方  優しい方  プログラミングの上級者 のような条件に当てはまる方にお願いします 教えてくれるのであれば何人いても大丈夫です それだけ得られる情報が多くなるので よろしくおねがいします
0そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
CLS B=BUTTAN ?”アイウエオ IF B AND 32 THEN @1 @1 ?”カキクケコ と打っているのですが 上手くいきません なにがいけないのでしょうか
0そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
周りがゲームやイラストを書いてワイワイしてる中、黙々と処理系を作っている私をどうか慰めてあげて下さい。 (関数型言語制作中)
15そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
プログラム初心者が「作り方が全く分からない」と発言している時の、「全く」に相当する内容について質問したいと思います! いつもの質問と別に投稿した理由は、この質問が他と違って重要かつ困難であるからです! 前置きと説明が少し長くなってしまいますが、全て読まれた後に回答してください! 説明書を読みサンプルを見て、各プログラムの書き方が少しずつ分かってきたとしても、初心者が入力し始めようとした時に、まず何から入力していったら良いかが分からなくて、前に進めなくなってしまう…!全く分からない状態というのが、まさしくこれなのだと思います! (以下はコメントに続きます。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
ぷちろ~ぐ Ver1.3公開です。 どこをどれだけいじったのやら… えーと、ソースコードがさらに汚くなりました。当社比130% それから、同梱の美咲フォントを最新版に差し替えました。 制作者のくーろ様に感謝。 公開キー:4REEZ3ED
13そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
BG表示、SP表示は出来ました。 後は動かせたら完璧なんですけどね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改をバージョンアップしたよ! 全体攻撃と単体攻撃の呪文が使えるようになりました。レベルアップ時に正しくMPの増加と呪文の習得がされるようになりました。あといろいろ修正。リスト7000行超え...。 公開キー:4R2EZ3N3
9そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
やっとメニューが実装できた
10そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ー『ステージを5秒でクリアしろ!』ー Aで重力を変えるアクションゲーム Gravity Laboの番外Ver。 1ステージの制限時間は5秒。 スクリーンショットはコメントに入れます
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
大草原不可避wwwwwwwwwwwww お遊びで作ってみた。公開コードは15KEEKHEです。
18そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
MMLで効果音を作ってみたら… ピンクのアイツにそっくりのジャンプの効果音ができてしまった…!(笑)
17そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プログラム初心者はまずヘビゲームとヨッパライゲームを打ち込んでみると良いと思うのだけど、やっぱりパッとしないと思うかな? 僕の活動の12/10に超短いヨッパライゲームとヨッパライゲームパート2、11/30にヘビゲームがあります。 ゲームプログラミングのはじめの一歩には最適なので、ゲームの作り方がわからないという人には、ぜひ打ち込んでほしい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
現在作っている、RPGの進捗。 戦闘作っています。 コマンド選択が形になりはじめてきました。
9そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
MMLで、『(』『)』で音量の上げ下げが出来るというのですが、どうしても変化がありません。 丸かっこですよね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
「完全なる一発ネタ」公開キー:D4333N4 えー…一発ネタです。自信作です。(上画面は) 一回目は、この方法で使って欲しいですね。 1.EDITモードにロード(実行しないで) 2.タイトルに戻ってSTART(かSELECT)を押す 3.もう一回EDITモードに行く ※ネタバレ禁止!!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー[N34NQXAY]どう⚪︎つの森※ホラーじゃない方をつくります。えっ?お前なんか前に1つのプログラムを完成させるまで新しく作らないって言ったって?人違いです多分 すみませんDASH!がそろそろ完成しそうだったんで作り始めました。遊び方は「ムラをよみこむ」を押してファイルがありませんをがん無視すると始めれます。何もありません強いていえば上の真ん中に謎の砦の入り口っぽいただの置物がありますw
9そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
このプログラムは十字ボタンで動きます。これを斜めに動かすと通常2ドットずつ進むはずが4ドットで動きます。ANDを使わなければ解決しますANDを使ってでも解決できますか?あと動かしてるときに歩くアニメーションをして止まってるときは動かないようにしたいのですがどうしたらいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
以前公開した「ちがうのど~れだ?」に不具合が見つかったため修正しました。 公開キー[RB8ENKAE](Ver.1.01) 不具合修正のついでにNG判定処理を一部変更しています。
4そうだね
プレイ済み
投稿
あ~。今作っているゲームを作るの飽きました。 ~飽きた開発中のゲーム一覧~ ・ゲーム会社育成ゲーム ・スラッシュさせるミニゲーム ・大作RPG(仮称) やっぱり「本気で作りたい!」という気持ちがないと、いけませんね。これからは、ちまちまと開発していこうかと。
10そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
「初めてゲームを作るならマリオみたいな横スクロールアクションだな!」と思っていました。が、よく考えるとゲーム&ウオッチ(ボール)は1980年、スーパーマリオブラザーズは1985年。今から典型的な横スクロールアクションを作るだけでも、ゲーム史5年分の開発能力、ゲームバランスのセンスが必要なんだなと痛感致しました。逆を言えばゲーム&ウオッチ的なゲームを目指せば、素人でも比較的面白いゲームを作れるのかなぁ…
16そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
「こんなゲーム作ろう」と頭の中で考えてゲーム作ってるけど「あーこれ無理だからこうしよう」とか「この部分駄目だなやめよ」ってなって結局想像していた物と全く違うゲームができるw
13そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
某投稿へのコメントにも書いたけど・・ PRINT "llllllllll1lllll" 遊び心があれば、これもゲーム!!
14そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
三角関数の曲線を引くための HSIN,HCOS (だっけ?) の使い方が分かりません
1そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
オリジナル曲のMMLが出来たので公開します。トランス風?戦闘曲です。 "Aqua access"公開キー【4DEEA3AD】
10そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
積みゲーが増えるのは『妖怪』ではなく明らかに『プチコン』のせい(>ω<) でも発想を得るためには積まずに色々なゲームで遊ぶべきですね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
弾幕STGの自機の挙動だけ完成
6そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
いつまでも元々入ってるソフトで遊んでいても仕方ないので適当に作ってみましたw アプリ?作ったのは初めてですね
8そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
本格的なMMLデータを 作ったのは、これが初めて。 フォルダを公開しておきますね。 いつものことながら、 キーは画像からどうぞ。 フォルダの中身は、 ロード中とかに使えそうなBGMと なんか適当に作ったBGMです。 感想やご指摘、意見等は 遠慮せずにどうぞ。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2015.01.18  たぶんヘビーユーザーの方々は、知っていると思うから、今更と思われる情報。  プチコンmkII用のIMEがありました。 《 K2KIME プチコンmkII用かな漢字変換プロセッサ これはなに? プチコンmkIIで日本語入力できるようにするプログラムです。 》
2そうだね
プレイ済み