2015/01/19のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/18の投稿
2015/01/20の投稿
投稿
bigslope bigslope
セール中だったので、KORG DSN-12とM01Dを両方買ってしまった。これで佐野電磁氏にソフト3本分の金を貢いでしまった事になるのか(プチコンにもスタッフロールに佐野氏の名前あり)。そう言えば、以前のアスキーのM01のインタビューの中で、「ゲームは2週間しか持たないけど、DS-10はみんな長くやってくれる。SNSだと思っている。」というのがあり、何か納得してしまった。プチコンもそうなんだよなあ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
Aボタンが押されているかどうかを判定するのに B=BUTTON() IF B AND 16 THEN ~ というような書き方をしている人は非常に多いと思いますが、これはあくまで省略形であり省略せずに書こうとすると IF (B AND 16)==16 THEN ~ となります。(IF (B AND 16)>0 THEN ~ も特定条件下でしか使えない) どういう場合に省略できるのかを理解して使うのであれば問題ありませんが、そうでない場合は省略形はあまりオススメできません。
7そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:V34834AF】インターバルタイマー(スポーツトレーニング用補助プログラム)を更新しました。 変更点は、1)ユーザ定義命令を呼び出す機能を追加しました。引数は、文字列定数1しか使えません。2)表示関係の不具合を修正しました。3)DATA文に記述されたMMLを鳴らす機能で、ラベルの実装確認をするようにしました。 1)の使用例として実行時に画面の色を変えるサンプルを使わせていただきました。pinfuさんありがとうございます。 体育系の方、使ってみませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.19 CASIO fx-5800Pで作った丁半プログラム。これをプチコンに移していこう。丁半プログラムの記事があったので思い出した。 (関数電卓のリスト) RanInt#(1,6)→A:RanInt#(1,6)→B:A+B→C:C÷2-Int(C÷2)→D A▲B▲ If D=0:Then "CHO":Else"HAN":IfEnd
3そうだね
プレイ済み
投稿
プログラム作りで、一番難しいのは、説明書作りではないかと思います。プログラムを自分で設計して、プログラムの試験でさんざん使うため、プログラムができ上がる頃には、使い方が当たり前すぎて、初めて使う人の気持ちがまったくわからなくなっている自分がいます。
27そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
トランプのキャラを書いて、 保存し、読み込んでみて、 表示してみたら一ヶ所だけ おかしいのです。 スマイルボタンのキャラ番号を 見れるツールで見てみたら そこだけキャラが飛んでいました。 もしかして元からあるツールって バグが多いんですか? もしそうなら、 オススメのツールを教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
格闘ゲームのようなコマンドをつくるのに配列に記憶させると出来るよとアドバイスを頂いたのですが配列に記憶させるってどうすれば良いのでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
れおお reooreoo
みんながゲームとか作ってる間にOS作ってる僕って,,,
0そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
少し違うノベルゲームを製作予定だがゼビウスは作らない
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうくうき 200175kouyou
「公開キー:E3A3XJAS」 初めてスプライトを使ってみました。右から流れてくるキャラを避けるゲームです。どうすればよりよくなるでしょうか?意見お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
「作品を見る」で再生すると、プログラムがすぐに終わってしまいます…… 防ぐにはどうしたら良いでしょうか?;
1そうだね
プレイ済み
投稿
d-kami d-kami
プチコンやってみたいけど使いこなせる気がしなくて躊躇してる。買いたい!でもその衝動だけで買っていいものなのか?!
1そうだね
未プレイ
投稿
日本語変換ツールというかかな漢字変換ツール 今日の目標  漢字の候補を表示する部分の調整(今はダダ漏れ全部出る)  出力部の調整(DIALOG用と文章表示用作成) 後回し  辞書登録部分 で、仮公開に近づけたら良いなぁ
7そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
LOADしたグラフィックデータのスプライトが使えません
1そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
息抜きにシューティングを作ってるんだけど、BGHOMEの挙動がよくわからん。。。原点座標じゃなくて、表示座標が移動してるだけじゃね?
7そうだね
プレイ済み
投稿
れおお reooreoo
仮想キーボード作りました。 公開キー:B474E3QJ 使うときはUILIBの後ろに付け足す 感じで。 関数表 KEYBOARD$() 入力した文字が 帰ってきます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
d-kami d-kami
購入して早速プログラミング! まずはよくあるデモ的な何か さすがに描画に時間がかかる!
10そうだね
プレイ済み
投稿
な...なんじゃこりゃw星の数いじったら...w
3そうだね
プレイ済み
投稿
自分で種を買って、小麦を育てて、ラーメンを作って売る![MEN作ロー] {B3VNE3QJ}
16そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえず、「ゆうしゃメーカー」の画面構成を作りました。こんな感じの画面になりますので、覚えておいてください。
42そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
プログラミングを初めてやる人で、「○○おしえて」と人に聞いたりするのはいいことだけど「1000円が無駄になった」って言うのはやめてほしい
39そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
どうぶつの森(?)的なものを作りました。 公開キーは【USODESU SUIMASEN GOMENNASAI】ですw
4そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
ふざけたこうかいキーすいません。 あの、声ってどうやって出すんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
たびたびすいやせん!;;えーっと… 作品をセーブする(?)のってどうすればできますか? あとあと;;… 音(BGM的な)そっちはどうやって出すんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
CP全員を巨大化対応しました たぶん来月はじめあたりに公開
16そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
TMsのリクで放置ゲィムを作成中。 ストーリーを作ってます! もしかしたら更新でスプライトも使うかもしれん
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
文字をドット単位で動かす(表示させる)ことってできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
1分でマジカル☆咲夜ちゃんスター描いてみた
5そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
これは何に使うんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
棒倒し法で迷路作ってみたww気持ち悪いww次は穴堀り法でやってみよう
5そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
たなちゃん 心の叫び
0そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー◆AKYXAF◆ なんとなくドット絵メイキングの2回目です。前回のメイキングも一緒の画像になっています。 今回は少し実用的な、顔グラフィックを描いてみました。もしよろしければ見てみてくださいませ(・u・)ノ
19そうだね
プレイ済み
投稿
まじん rx100rx
一番上の「ART」をダウンロードしてね。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
パソコンを見て作ってみました! 本題の質問 上の『1ー…』の部分はどうやって消せますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
この、4~6行目のミイラのスプライトに、7~9行目の赤色の人が当たったら、@ラベルを使って戦闘シーンに入る...そんなプログラムは、どうやるんですか??
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
なんか、最初に作ろうとしてたのと違ってきた!
11そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
え。これ何…
1そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
BREAKじゃないほう何度もやっても効かないな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
うーん。プチコンの応募よくわからないな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
質問です! スマイルツールで作ったBGを どうやったら使えますか? LOOD'GRP:MYBG と打ちましたがエラーに なってしまいます。 分かる方教えてくださいm(-_-)m
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
UNオーエンのMMLやっと書きおわった…っていっても、ノヴァさんのを3号に移植しただけなんですけどね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
マップを作るやつみたいなので作ったマップはどうやったら使えますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 追加要素 ・ハードモードの追加 ・ハードモードの説明を追加 ハードモードは正直手抜きなのであまり期待しないでください。(この作品に期待を求めること自体もおかしいかもしれないが) だけどかなり難しいです。 公開キー【K513XD】
1そうだね
プレイ済み
投稿
ИEX(`・ω・´) BENIKINOKOBITO
プチコン起動しません。\(^o^)/オワタ
2そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
DATAで横スクロールのマリオっぽいステージを作りたいのですがそもそもDATAがよくわかりません>< ステージを表示する方法を教えてください><
3そうだね
プレイ済み
投稿
この岩をすり抜けなくするには、どうしたらいいですか??
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー<D4V3N3N4>MML4が一番新しいのです。音感が無いとこんなMMLになりますw1に比べると明るくはなってはいるものの...アドバイスがあれば教えてくださいw
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
自作スプライトをカンタンに定義できる「かんたん!スプライト・セッター」を作りました。プログラムとして書き出せます。公開キーはコメントにて。
14そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ファミリーベーシックが現役だった頃、ベーマガという雑誌でマリオ直々に質問に答えるコーナーがあったのを思い出した プチコンもマリオがズバズバと質問を解決していけば面白いのに
4そうだね
プレイ済み
投稿
レーグ reig920
漢字素材をいくつか作って表示させてみました。 16×16ドットだと画数多めの漢字でも、ある程度読める文字に仕上がりますね!
12そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
こんなに回りくどいことをしなくても表示できるはず…!
3そうだね
プレイ済み
投稿
あべ れいじ abe-reiji-delall
公開キー E373Q3Q4  漢字フォントライブラリー  まだまだの出来です…すみません。 一部 需要がありそうだったので公開してみます。 良ければ使ってください
45そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
プログラムからプロジェクトを切り替えるテスト
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろあらまき optimize_key-DS
LSIゲームっぽいプログラムを作ってみました~。…あ、動きをするというだけで、バクダンは降ってきませんしスコアもありません…公開キーは「5KV4Y3N4」です。お遊び程度に3D対応ですw 非常に汚いプログラムなので、「ここはこうしたらいいよ」等といったアドバイスがあると嬉しいです! 関係無い話ですが、dsiウェアでマリオズセメントファクトリーを買ってドハマリしてしまいました。面白すぎるよぉ…次はバーミン買おうかな~
25そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.19  漢字フォントの著作権。  16ドット(JISX9051-1984)24ドット(JISX9052-1983)の著作権については、Wikipeadea《jiskan》によれば 《 著作権法では、「国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第1項に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)又は地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第1項に規定する地方独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの」には、著作権が無いとされているが、JIS側は国に著作権がある場合のみこれに当てはまると考えている。(コンメト欄へ)
7そうだね
プレイ済み
投稿
僕は持ってないんですけど、 このゲームは、何をするゲームなんですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
うpぬし mokkun55
公開キーは どうやって ひょうじさせるんですか???
0そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
 マップはどうやって表紙させるん ですか???
1そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
質問ですが、Aボタンを押したら、TALKが作動するなど、そういうコマンドを教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
シュナ S_S_Schneider
既に完成した作品に 追加機能をプログラミングするのって なんだか楽しいですよね♪  という訳で 前に作った作品を改造してみました。  公開キー:R38EVKKV 煮るなり 焼くなり 改造するなり 二次配布するなり 好きにしてください。
7そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 追加要素 ・文字がカラフルに 公開キー【433E1ESD】
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
やっとコンフィグ画面ができた…   なぜか、タイトル画面だけでプログラムリストが500行を越えるっていうね…
12そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
昨日まで大学入試センター試験を受けていた方、お疲れ様でした。かつてのセンター試験では、数学の試験でプログラミングの問題が出題されていた時期があり、そこでBASICが使われていたのは知る人ぞ知る話。プログラミングを知っている人だったら「余裕!」って人も多かっただろうが、現在は無くなってしまったようでちと残念。かつての『マイコンBASICマガジン』にも、試験問題の解説があったので、その中から1つ出題。
10そうだね
プレイ済み
投稿
あおくん sena05260
あの今、自動的にプログラムを初期化するプログラムを作っているのですが。 プログラムに、NEWは打てるのでしょうか?。 取り合えず説明書は、一通り見ました。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
アサリ kaipon110
えーっと・・・このツールはベーシックを使っているんですよね? 3Dに対応したゲームが作れると聞いたのですが、3DS用に言語が改造されているということなのですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
太陽が一応出来ました。 皆さん、ご協力ありがとうございました。
6そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
三角関数を使って、 アナログ時計を書く1画面 プログラムです。 画像を手打ちでコピーして下さい。 無駄な三角形が画面上を ウロウロしてますが 気にしないで下さい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
データが消えてしまった頃と比べると、無くなってしまったものもありますが、また賑やかになってきました。魔理沙は描くのがめんどくなって手をつけてない…
10そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
SPの衝突判定を使いたいのですが、 SPCOLが理解できません。引数が1つですが、衝突情報はどこへいくのでしょうか。どなたか、お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨシアキ KYoshiaki
マインスイーパを作成してみました。初級、中級、上級の難易度も選択できます。私が作成したプチコンmkII版は、海外からのアクセスも多かったため、プチコン3号では英語表記も追加しました。開いたセルに書かれた数字の数だけ、周りのセルに旗を立てて、数字の書かれたセルをAボタンで押すと旗を立てていないセルを開くことができます。上級は難しいですね。なかなかクリアできません。公開キー E3AN3XZF
15そうだね
プレイ済み