2015/01/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/16の投稿
2015/01/18の投稿
投稿
ASA fusuian
INC A 2 のように二番目の引数の前のカンマを落とすと普通にシンタックスエラーが出ますが、ここで二番目の引数をカッコでくくって INC A (2) のように書くと、シンタックスエラーが次の行にあるとメッセージが出るのを発見しました。 何か、複雑な事情の存在も察せられますが、非常にわかりにくいのでなんとかなりませんか小林さん!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Qざく QzakuSEGA
某カブトムシ風ゲームです。 5EK4VKAV
18そうだね
プレイ済み
投稿
現在制作中の東方2次創作ゲームですが、もしよかったらDLしてください キー:[XKYEAX] 完成次第更新します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【バックアップのすゝめ】 何かまとまったプログラムを作っている人、必ずバックアップを取りましょう! 人間の操作も機械も完璧ではないので、間違いやトラブルで消える可能性が常にあります。苦労と努力の結晶がお亡くなりになってから悔やんでも後の祭りなのです……… ↓代表的なバックアップの方法。 (1)サーバにアップして、公開はしない (2)ほかの人が作ったバックアップのツールなどを使う (3)自分で別のプロジェクトにコピーする (4)自分で別名保存する
13そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
今現在、プロローグと ギルドでの画面配置がもう少しで 完成!あぁ…RPGは疲れる……… でもRPGは楽しいから 絶対作りきらないとッ……… あ、期待はしないでくださいね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
格闘ゲームのようなコマンドやタメってどうゆう仕組みでつくっているのですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Question OKAZAKIYUUSUKE
誰か、ローカルプレイ対応のソフト作った方いませんか?どういう風につくるのか参考にしたいのですが・・・
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.17 加速度センサーの存在から、積分と微分をまじめに勉強しておけば良かったと思うこの頃。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
BGMPLAYでユーザー定義していない曲番号を指定したらダイレクトモードでカーソルが消失 入力音はするし、適当に命令を書くと入力補助は反応する エディットモードは問題なく動いてコピペもできるのに、ダイレクトモードでセーブができないのがフリーズより辛い… トップメニューボタンも生きているのでメニューに戻れるがプログラムの実行も無理だった。無念
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
RNDを使って絵を描いてもらいました。ぼくは近代アート的なかんじに見えます。
21そうだね
プレイ済み
投稿
Dr. Bob px41Dr.Bob
When this comes to other countries. Oh, this'll be a fun ride.
2そうだね
未プレイ
投稿
KingP FOTHER
上の方にお肉が表示されるバグ修正
6そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
2Pの%がヤバイ、バグ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
意味わからんフォントを作る『神FONTEDIT』。 ウィルスを作るのにいいかも。 公開の要望があればします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
降ってくる■から避けるゲームYOKEROを公開しました。公開キー:XERE43 因みに自分の最高記録は77です。超えた人コメント下さいw(勿論改造無しで)
2そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
1pのキャラクターでBを押しまくるとフリーズするバグはっけん。
2そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
「フォントクラッシャー」 公開キー:V3SN4DZY ※画面の指示に必ず従ってください。  スプライト画面を使用しますので、GRP4が  透明になります。(本当です。) プチコンのフォントをめちゃくちゃに するイタズラプログラムです。 困ったらACLS命令を実行、 または再起動して下さい。 ※フォントが大変なことになります。  最初は凄くビックリすると思います。 夜、ベッドの中で見ない方がいいかも(^_^;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ψƒýûħķìƒψ yuu-21-knight
これって面白いんですか?
2そうだね
未プレイ
投稿
Sakure satosou-0514
EDITモードで変数をいっきに初期化することはできませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
プロジェクト[K_VECTOR] ベクトルをSPRITEみたいに管理できるライブラリを作ってみました。ベクトルの設定・消去・足し算・引き算・大きさを求めるぐらいしかできない、ソースが汚い、バグ多い、メモリを無駄に食うと短所しか見当たりませんが。次はスカラー倍、内積だ、、、
3そうだね
プレイ済み
投稿
開発途中のツールの画像です くーろさんの美咲フォント表示プログラムを使わせてもらえるよう許可を申請中ですが 最近書き込みが無いので返信もらえるか少々心配です 無理ならフォント画像作成作業からに…出来るのか!?(><) メニューはまだ未作成で漢字表示部分とかもこれから調整していくところです 一行の字数オーバー対応とかまだまだやることが沢山です 辞書登録ツールも自分用の簡易版しかないので用意しないと… そして、タイトル部分にあるように名前もまだ決まってません それまでは仮でいきます(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ズサ zusaheart
標準搭載のグラフィックエディタにエアブラシ機能を追加しました。太さ、強さの指定可能。線が途切れ途切れになりやすいのと、透明色を使えないのが欠点。スプライトには使えないけど、一枚絵には使えるかな?
7そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
土日だから初めてプチコンさわってショックを受ける人が増えるかな? と思って、今までの活動の中でとくに初めてさわった向けに書いた項目をまとめました。 僕の活動の日付のところにあるので、さかのぼって読んでみてください! 12/7 初めてでわからない人のための打ち込みのススメ 12/26 プログラムの打ち込み方 12/7 初めて打ち込む100まで数えるプログラム(8行) 11/24 ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム(10行) 12/7 流れまくり星プログラム(10行) 12/8 カニ歩きマン(17行) 12/10 超短いヨッパライゲーム(12行) 12/13 メリークリスマス(14行)
9そうだね
プレイ済み
投稿
東方2次創作ゲームを更新しました。 内容・キャラを読み込まないバグ修正 ・4面にザコでフランが出るバグ   修正 [やり方] まず、キー[43SER3H3]と[43AEBEX3]を同じフォルダに入れます。 そしたらプログラミング制作の方で起動、スマイルペイントを開き、Yを押し、TOUHOUをロード。 そしたらスタートボタンで始められます。 わからないことがあったらコメントで!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ψƒýûħķìƒψ yuu-21-knight
これってかったほうがいいん?
1そうだね
未プレイ
投稿
Sakure satosou-0514
テキストエディタをつくろうと思っているんですけど、どうやってつくればいいのでしょう?
1そうだね
プレイ済み
投稿
大喜利に向けて制作中のゲームです。そろそろ形が見えてきました。 この土日で新フィーチャーの実装を終えて、来週いっぱいはバランス調整とデバッグ、月末に公開できればと思っています。 と、ここ書くことで自分のケツを叩く。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ドットイートアクション「カスタード オア ダイ リニューアル」をアップしました。公開キーBKVXQ334 画面上の敵を避けつつドットを拾うゲームです。 ※一部敵がすり抜ける事がありますが、ラッキーだと思って下さい
6そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ゲームの著作権についてやっちゃいけないのは、元のゲームプログラムをコピーしたり、音楽や絵そのものを複製することです。 ホントは、ゲームのアイデアそのものは著作権保護の対象にならないんです。 (タイトルは著作権と別に商標登録されていて、勝手にタイトルを使うと商標侵害になる) だからプチコンについてるグラフィックや音楽を使ったり、自作の絵や曲で市販ゲームに似たモノを作るのはOKなんです。 たとえばスーパーマリオの加速やBダッシュ、ジャンプなんかの動きはものすごくていねいで、あれを再現するとかなりのプログラムの勉強になります。 マリオのキャラ絵や音楽を使っちゃダメですが、プチコンの付属グラや自分の絵でスーパーマリオ的な動きをするゲームを作るのはありなんです。 僕も中途半端なところで止まっているから、ちゃんとやってみたいなあ。
23そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
またまた質問………… 文字列変数から1つ文字をひくにはどうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.17  縦横集計表  4列12行版完成  公開キー【X3Q3AY】。
5そうだね
プレイ済み
投稿
皆さんこれ昨日買ったのですがあんまりわかりません?誰か教えてください!!動くようにしたいのですが!! 誰か教えてください!!教えてくれたらフォローします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
プチコンアドベンチャーゲームエンジン(PAG)ver0.0.6を公開しました【公開キー:5A7V834J】 K2KMISAKIの最新版が同梱されていますので、K2KMISAKIの最新版が欲しい方もどうぞ (ユニコード⇔JISコード変換用データは省かれています)
15そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ダイレクトモードでMMLで遊びましょう! MMLではドレミファソラシをCDEFGABと書きます。 勢いあまってHを書くとイリーガルMMLというエラーになります(;_;) ドレミファソラシド~と高いオクターブのドに続けるときは>…じゃない間違えた、<のあとにCを書きます。 BGMPLAY"CDEFGAB<C" ♪ドレミファソラシド ちゃんと鳴りましたか?
15そうだね
プレイ済み
投稿
ψƒýûħķìƒψ yuu-21-knight
買ってみたが作り方が分からん
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうなったらどうすればええんや……w
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
サンプルを改造した結果wwwww
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
改造したました。1~10ステージまであります。1ステージクリアしてコメントしてくれたらうれしいです。【公開キー】XNYDZS
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
初心者です!シューティングゲームの攻撃などはどうすればよろしいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
現在の状況。 [悲報]パソコン壊れた⌒⌒ 最近よくぶっ壊れるなぁ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
文字コード
1そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
Bayer ditherで減色してみるテスト
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「かんたん!スプライト・アニメーター」というプログラムを作りました。名前のとおり、スプライトによるアニメが「かんたん」に作れて、「かんたん」にプログラムに組み込みやすい形で出力します。公開キーは【4RSE3S3】です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
mkiiも買ってみました (あ、これどうでもいい) 東方みたいなゲームを作りたいのですが 何をすればいいのでしょう? 初心者なもんで
3そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 追加要素 ・下画面を少し賑やかに ・タイトル画面を少し賑やかに ・タイトル画面にBGMを追加 変更点 ・操作説明の枠を変更 公開キー【XKE3ZY】
0そうだね
プレイ済み
投稿
ml kidnie
プチコンの論理演算子ORって、もしかして||じゃなくて¦¦ですか? 初期キーボードに出てこない上に文法エラーがこちらの方が起こらないのでもしやと思ったのですが
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
サンプルをかなりいじくってみた! ALIENをいじくりました。 変更点はコメントでお伝えします! あ、公開キーはこちら
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「かんたん!スプライト・アニメーター」の訂正バージョンです。公開キーは【PD8XV3AE】です。ちなみに、スプライトのアニメを「かんたん」に作れるプログラムです。
13そうだね
プレイ済み
投稿
あのープラグラム作ってスマイルツール押したらスタッフロールになるのですが何でですか?またどうしたらいいんですか?教えてくれたらフォローします
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヨウ&カズ☆ kabutomusisan
1そうだね
プレイ済み
投稿
東方STGを更新しました! 内容は、1つのファイルにしたのと、キャラを追加したことと、ファイルの欠けたところを補正したことです。 キー:N3S8XDSY そろそろ中学受験が始まるので、もしかしたら応答できないかもしれません。
6そうだね
プレイ済み
投稿
遂に…遂に買えたぞぉぉぉぉっーー!! すげぇ嬉しいw
5そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムが出来たらどこ押すの?
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
プログラムの読み込みツールを作ってみたのですが、プログラムの最後の行にいったのに写真のようにずっと続いてしまいます。どうすればいいでしょうか 公開キー;R47EY344
2そうだね
プレイ済み
投稿
ラオウ iluminati14
フォントを書き換えるにはどうしたらいいですか
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
プチコンmkllのGRPEDみたいに画像を手書きで作れないかなあ( ´・д・`;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
チェイ kei010322
おみくじゲーム作りました!! 公開キー ゲームデータ PBK4VKHE スプライト B47VH344
1そうだね
プレイ済み
投稿
アクションゲー作り方教えて下さい!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
えいさま otouto2
レースゲームが作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。自分の理想は写真のようなゲームです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
おにぎり EasyPuzzler65
ややこしい話なのでネタバレ扱いにします。次のコメントで詳しく説明します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
ガチャポンのようにランダムに出てくるようにしたいのですが、どうゆう命令を使えばいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
作りたくなって作ったRPG 「FRIWAKELL」のグレードUPバー ジョン『FRIWAKELL1PLUS』公開します。 だいぶ進化しました。 意見など欲しいです。DLお願い致します! 公開キー:4K45REH3
1そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改をバージョンアップしました。まだまだ打撃のみだけど戦闘を復活。迷宮内での全滅判定。 公開キー:DK5S3E3
9そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
太陽を動かすのきついです。 一秒ごとに背景や、太陽の色をすこしづつ変えたり、曲線を描くように太陽を動かそうとすると GCLS 太陽の座標、太陽や背景のいろ、瓦 GCLS 太陽の座標、太陽や背景のいろ、瓦 GCLS の繰り返しですよ。 書いて、消して、書いて、消して、のプログラムになっちゃってます。 買ってから5ヶ月立つのにまだゲームが作れてませんwwww\(^о^)/
6そうだね
プレイ済み
投稿
俺って馬鹿だな…(そもそも英語読めんwかんたんな奴なら読めるけど…w
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
SUSHI_TOOL5IN1というのをつくりました。まだ全然なんですけど……… 次はゲームに挑戦してみたいとおもいます。[K5AE3D]
0そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆雛ちゃんの日なので作ったゾ^~!風神録の雛ちゃんのドットなんだけど、色がおかしいね。 ◆しかしこの雛ちゃん、話し聞いてなさそうに見える。あっそう!
11そうだね
プレイ済み
投稿
Sakure satosou-0514
レースゲーム(おすすめ)教えてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
ボタンを押すと画面がきり変わるプログラム、よろしければ教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
某氏に触発されて作る都市開発ゲーム 建物データ構造だいぶ洗練したけどこの有様 DATA チップ番号 , 表示サイズ(X) , 表示サイズ(Y) , 表示回転 , 建物名称 , 分類(A3Dでいう産業区分) , 内部高さ , 人口増加数 , 建物価格 , 基礎収入/日 , 基礎支出/日 , 資源種類(BUTTON関数のごとく2の累乗で複数指定可能) , 資源数(複数指定だとすべて同じ数、負数は消費)
1そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
今まで作ったゲーム(未完成を含む個人で作ったゲーム)をまとめました公開キー[V3AN4J4X]「RUN」というプログラムを起動して遊びたいゲームを選んでください。(手抜き仕様w一応いつかまた作り直す予定)詳細はコメントで
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームver1.2.1修正版 公開キー【DEEA3N3】
0そうだね
プレイ済み
投稿
誰か、僕とドラクエみたいなの作りませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
今作っているゲームです。これは矢印の方向にスラッシュするミニゲームです。一つのミニゲームが出来たら、公開します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
私の都市開発ゲームの建物のデータ形式 ただいま計画中 DATA チップ番号 , 表示サイズ(X) , 表示サイズ(Y) , 表示回転 , 建物名称 , 分類(産業区分) , 内部高さ , 人口増加数 , 耐久年数 , 建物価格(万円) , 基礎収入/日 , 基 礎支出/日 , 資源種類(BUTTON関数のごとく2の累乗で複数指定可能) , 資源最大数(複数指定だとすべて同じ数、負数は消費) , 資源利益係数 引数多すぎるww
2そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
まだ照準とビームがでるだけのシューティングゲームらしきもの。でも見てほしいのはプログラムのほう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ラオウ iluminati14
ポリゴンフラッシュプログラムつくった
1そうだね
プレイ済み
投稿
プクニャン pukunyan1228
スプライトに当たり判定を 付けたいんですけど、上手く行きませんどうすれば良いですか? 教えてください。お願いしマス
0そうだね
プレイ済み
投稿
アクション作り方教えて下さい!! マリオ系です それでAボタンでジャンプ→←で動く方法あと文字を入れるのも教えて下さい 長文失礼しました!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
暗中模索でやっと壊せた。 はじめて パズルゲーム 作れた
4そうだね
プレイ済み
投稿
Nefrit Pokki-a1
計算結果の小数点以下切り捨てってどうするんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
無双ゲームかルイマン見たいなのどっちがいいと思いますか、あといろいろなコマンド教えてください (RPG諦めた)
0そうだね
プレイ済み
投稿
Mitune SEITOC
東方紅魔郷(だっけ?)みたいなシューティングゲームが作りたいのですが、知ってる方、順序教えてくださいな
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
プチコン3号の配列は、PUSH/POP/UMSHIFT/SHIFTで要素数が増やしたり減らしたり出来る一方、現在の要素数がいくつなのか分からなくて不便と思っていたけど、コア/co.aさんの投稿(文字列リテラルに添字を付けられる仕様…)を見ていて、「逆に、LEN(数字型配列変数)」で要素数調べられるんじゃね?」って思ってやってみたら、ビンゴ!…と思ったら普通にヘルプに載ってた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Mitune SEITOC
今更ですが、画像付けて投稿ってどうやるのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
描いた図を動かすにはどの関数を使えばいいでしょうか…一覧表をざっと見たのですが、該当のものが見当たりませんでした(見落としてたらすみません…) スプライトではなく、ただの丸です。 動かし方は動けばとりあえずなんでもいいです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
消えてしまったUNオーエンのMMLを復旧作業中…
7そうだね
プレイ済み
投稿
DJ Raisei Raisei-bunsin
文字が!? フォントが戻ってない?
1そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
命令DEFの便利な使い方や、 ちょっとした小技を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
一画面プログラム「よけよけ」更新しました。降ってくる食べ物とかをひたすらよけます。【公開キー】BEKE338V メニューから遊ぶときプログラムが終わったらメニューに戻っちゃうの忘れてたのでAボタンで再ゲームできるようになりました。難易度を調整してテンポよく遊べるようになりました。背景の星空がつきました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
カスタード オア ダイ・リニューアルをバージョン1.01に更新しました。公開キーKAV4A3NJ タイトルがRENEWALになってます。
11そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
3号をやりこんでいる方々はもう知っていると思うけど、豆知識を1つ。 3号では、文字列変数は配列として扱われているっぽい。詳しくはスクショを見てくださいな。 JavaScriptのStringオブジェクトみたい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
文字列の圧縮をしようと思っています。 文字を数字にしてひとつ隣の文字の数字と足し算して文字に戻そうと思います ですが、その場合、解凍ができません。どうしたらいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
4そうだね
プレイ済み