投稿
質問させて下さい!サイコロの目だけPが進むようにしたいんですが、上手くいきません。サイコロ乱数を確定した瞬間にPXに47あたりの数字が代入されます。どうしてでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
予想になってしまうのですけれど、BUTTONの初期値が0なのではないでしょうか(´=ω=`) BUTTON(0)の場合、ボタンを押している間ずっと判定されてしまうので、ボタンを押している間にループが何回も進んでしまうのでは、と思います。 BUTTON()の部分を、BUTTON(2)に変えたら直るかもしれません。 違っていたらごめんなさい。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
恐らくループが早すぎてボタン判定が何重にも行われているのだと思います。 各ループの中にVSYNCを入れてBUTTON()の()の中に2を入れるなどしてみてはどうでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
プチコンの処理速度は非常に速く一つ一つの命令は瞬時に 処理が終了してしまいます。 このプログラムの場合Aボタンを押すとサイコロの目が確定して さいころの目の数だけ移動してすぐAボタン入力のチェックを 行います。Aボタンが押されたままの状態だとすぐにサイコロの目が 確定して・・・ということが繰り返されるためボタンを放したときには 1回のさいころの目の数より遙かに多く進んでしまっていると 考えられます。 プレイヤーの表示とさいころの目の表示をするところにVSYNCを 追加すると目で追えるくらいのスピードに調整できます。 VSYNCのフレーム数はお好みで調節して下さい。 Aボタンを押しっぱなしにしたときにすぐサイコロの目が確定しない ようにするにはBUTTON()をBUTTON(2)に変更して押された 瞬間を取得するようにして下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なるほどです!vsync入れたら、どういう処理になっていたのかよくわかりました^^;御回答ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み