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ASA fusuian
プログラム初心者はまずヘビゲームとヨッパライゲームを打ち込んでみると良いと思うのだけど、やっぱりパッとしないと思うかな? 僕の活動の12/10に超短いヨッパライゲームとヨッパライゲームパート2、11/30にヘビゲームがあります。 ゲームプログラミングのはじめの一歩には最適なので、ゲームの作り方がわからないという人には、ぜひ打ち込んでほしい!
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otta777 otta777a
ヘビゲームはアクションゲームの基本的な要素が詰まってるので ぜひ触れて欲しいと思います。 自分もこれでキー入力でキャラクターを動かしたり、ランダムな 位置に障害物を出したり自分が障害物にぶつかったかどうかの 判定をする方法を覚えました。
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けい kei0baisoku
画面を出して「面白そう!」と思わせないとなかなか目を引けないのかも知れませんね。 あと、「よっぱらい」は何となく名前のイメージが悪いので(失礼(^^;)代替案を考えたいところ………!
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ゆうたん yu-tan-sama
テキストベースですと地味ですからね~ほんとに 市販のゲームソフト並のものが目標の初心者さんが多いようなので若干厳しいのかなぁという気がします
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ゆうたん yu-tan-sama
ほ~ら、こんなに地味に… (これはこれでありって人はいるかもしれませんが)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
なんだこれはww 僕的には「ぷちろーぐ」よりわくわくする(笑)
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おかっぺ Japanese_WASABI
「ぷちろーぐ」ではなく、「ぷちろ~ぐ」ですね。 その内、誤読を招く読み方ばかりの、メタいゲームをする人も出てくるかもしれませんね(笑)
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けい kei0baisoku
テキストベースでも画面があるだけで多少は違うと思います。 って、ゆうたんさんのは普通に面白そうです(^O^)
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スー thanks_0u0
ASAさんの初心者向けの活動は良いなぁ、と思って以前から横目でチラチラ見ていました(*´∨`*)ノ もしかしたら私のように「よっぱらいゲーム」「へびゲーム」と言われてもピンとこない、という人も居るかもしれません。 プログラムを入力して初めて「あっ、こういうのかぁ」と。 あとは、サンプルを入力しました→動きました、の後はどうすれば、っていうのもあるのかもしれませんね。 例えば「打ち込んで動いたら、こういう改造をしてみよう」みたいな目標があれば自分で考えるきっかけになるかもしれません。少し前に流行ったような問題形式にして、後で正解を発表する、とかも面白そうです♪( ´▽`)
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いいですね
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