投稿
somajahn 0106soma
CLS B=BUTTAN ?”アイウエオ IF B AND 32 THEN @1 @1 ?”カキクケコ と打っているのですが 上手くいきません なにがいけないのでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
答えを出す前に「プログラムの流れ」を覚える(書く)授業をしましょう。 プログラムは「上から下へ」処理されます。まずCLSで画面をクリア、Bにボタンを割り当て。ここまではまぁ分かります。次に「アイウエオ」と表示してボタンが押されたら「カキクケコ」と表示、ですが、その次に「カキクケコ」と表示されています。 ならば「ボタンを押したら次に行きたい」ようにするにはどうすればよいか。答えは「ボタンを押したら次へ行く、『それ以外(押されて無い)ならボタンを押すまで待つ』」ようにすれば解決です。 プログラムを見ると「ボタン割り当ての次に表示」が来ていますので、ループを入れてもここが原因で「アイウエオ」と出続けてしまいます。なので逆にしましょう。 CLS ?"アイウエオ" @0 B=BUTTON() IF B AND 32 THEN @1 VSYNC 1 GOTO @0 @1 ?"カキクケコ これが正解。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
somajahn 0106soma
返答おそくてすいません!   ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み