投稿
ネタバレ
2015.01.18  たぶんヘビーユーザーの方々は、知っていると思うから、今更と思われる情報。  プチコンmkII用のIMEがありました。 《 K2KIME プチコンmkII用かな漢字変換プロセッサ これはなに? プチコンmkIIで日本語入力できるようにするプログラムです。 》
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くーろ katze96
K2KIMEはプチコンmkIIの限界(メモリ不足)で諦めましたが、3号ならメモリも処理速度もアップしてるので作り直すのも良いかもです。 mkII版の強引な実装でもそこそこの速さで動いてるので、3号ならユーザー関数とか含めて多少は実用的になるかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ローマ字入力で変換してひらがなや 辞書に登録した単語に変換する様子を動画で見た事あります 3号にあったらなぁって思ったのが 今作っているツールを作るきっかけになりましたね 色々と知識不足な自分が作っている分 あそこまで凄い物は作れそうにないですが(^^;) くーろさんが作成されたら より快適に使えるんじゃないかと思うので期待します 自分のツールは繋ぎになったとしてもならなかったとしても とりあえず早めに公開してK2KMISAKIの有用性を高めておきたいですね 乳児の相手しながらなのであまり開発スピードが出ないですがorz←今も背中にくっついて遊んでます
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
 美咲フォントをググっていったら、この存在を知りました。動きから判断して熟語変換のようです。  作ろうという意欲が出ていますから、きっと良いものが出来るでしょう。ただ、美咲フォントは目が疲れるため、16ドット以上のフォントをどのようにすれば、プチコンへ転送できるか考えているところです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
くーろ katze96
>りゅうまごさん >とうどうしゅんすけさん 実はK2KIMEは技術的には大したことしてなくて、未確定部分をテーブルから全文一致で検索しているだけの見掛け倒しですw 辞書には「たのしい→楽しい」で登録してあるので「たのしそう」は変換できないというお粗末なもの… 「とりあえず動くものを作ってまともなの作り直そう」と思ってたらmkIIの限界に達して終了しました。 大きなサイズの日本語フォントは欲しいですが、もう大量のデータ入力はしたくありませんね…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
 30年前のキャノンのポータブルワープロ(当時30万円切ったという激安機種)の変換方式と同一だったんですね。あらかじめひらがなを入れておいて、単語テーブルから引っ張り出す。  漢字データが余りにも厖大ですから、スマイルブームさんにがんばってもらうか、それぞれ協力して作るかですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
くーろ katze96
>とうどうしゅんすけさん 昔のワープロでも似たような変換する機種があったのですね! そういう意味ではK2KIMEも商用に耐えうるクオリティと言えなくもない? 漢字フォントは公式で配布してほしいですけど、意図的に用意しなかったようにも見えますから難しいかもしれませんね…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
 このワープロを20年前に譲ってもらい、時々電源を入れて動かしています。《K2KIME》との違いは、K2KIMEは、動画、プログラムから判断して、熟語1つ単位。ワープロは、ひらがなをかなりの文字数入れて、あとから、サーチキーを押し、読みとテーブルを突合している点です。このため、このワープロは、ベタ打ち文書を作るには結構使えます。もちろんK2KIMEのような変換も出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
くーろ katze96
>とうどうしゅんすけさん K2KIMEでも単語に分割したかったのですけど、mkIIのスペック的に完成しない事がわかったのでそこまでは作りませんでした…
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
あとはスマイルブームさんに、3DSの漢字変換を呼び出し可能にするように要望するしかないのかな。
0そうだね
プレイ済み