2015/01/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/04の投稿
2015/01/06の投稿
投稿
MMLを作ってみました。「侵略警報発令中!」公開キー23NYN344 six rockに入れるのに間に合わなかったので別の作品に入れたいと思ってます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
他の人の投稿を見て思ったんですが、 初代、mkllをやっていた人はどこでこのソフトの存在を知ったんですか? ・・・なんて購入後のアンケート的な質問をしてみたり。
1そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
第5回 マスターコーナー 今回は  好きなプチコンゲームアンケートです  僕は プチ乱闘   プチコンダンマクシューティング
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
スライドパッドの入力範囲を、十字ボタンと同様、8方向に限定させるテストプログラムが出来ました。 参考になるかどうかは微妙な出来ですが、プログラム文をコメント欄に載せておきます。 プログラムを打ち込んでいて、もっと他に、効率の良いプログラムの書き方はあるはず…!!とは思うのですが。そこまで考え込んだ結果、作品が作れず仕舞いとなっては元も子もないので、初心者のうちはそこまで効率を気にしなくてもいいのかな、と思います。
7そうだね
プレイ済み
投稿
文字列変数のなかに○○という言葉が含まれているか、ということは調べられるのでしょうか? もしできればトークゲーム的なものが作れるかも、と思うのですがどうでしょう?
3そうだね
プレイ済み
投稿
まりもnLL puni2marimo
はじめてのプチコン3号プログラム公開。プチコンmkII用に作ったビンゴマシンの移植です。 公開キー:SKX3DS
5そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
スプライトとグラフィック画面で 作ってみました… 作ったはいいんだけど。 使い道というか使う場面が 思い浮かばない… サイコロを使う場面があったら 使ってみては如何でしょうか?w リストはコメントに載せます。 リストは「かなり」みづらいです… ゴメンナサイ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
お正月ネット無し生活していたら、わずか数日でみなさんの活動が追い切れないほど増えていた...凄い。昨年は大変お世話になりました。今年もまったりとよろしくお願いします。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
BGの使い方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
さっき気づいたんだけど A=0 @LOOP A=A+1 LOCATE 23,14? A GOTO@LOOP と打ち込んで実行。そして途中でHOMEメニューに戻る。すると急にAが増える。つまりHOMEメニューになっててもプログラムは実行されているということ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
BASIC言語の使い方を教えて下さい。後、意味も。
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.3では、 プロジェクトに設定しているファイルの中の作品を消すことが出来ます。 使いがってはどうなんだろう…
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.3を10:00から、 公開します。お楽しみに!!!!!! 今回の更新内容 ・BGセット。 ・パスワード画面の改善。 ・LOCKモード⇒ゴミ箱(プログラム削除) ・ロード画面飾りつけ。 以下の4点ですwww (お楽しみにすることもないな…)
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
こちらです。 皆さんの遊んでみての感想を下さい! 公開段階に達していないので、公開はしていませんが、他のアプリも制作中です。
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
公開キーを教えてと言われたのでまだ途中ですが公開します。公開キーは写真で。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ紹介1「真っ暗ハウス」 明るい部屋がだんだん暗くなっていき最後には何も見えなくなっていく…
7そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
た、助けてー!プチコンの言語の使い方がわからない!僕小4なんで。教えてー!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
テキストベースのOS(笑)の皆さーん!! マルチタスキーなサンプルを作って来ましたよーいよい。 Aボタン…ウィンドウ増える Bボタン…ウィンドウ減る KEY:D3K4N3QE
4そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新ステージ紹介2「危ない場所」 狭い崖で戦う。落ちないように気を付けよう
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
感想聞かせて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
改造したらヤバイ事なったwww
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
今OSの電卓の当たり判定作ってるけど……面倒…
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.05  これまで作った作表などのプログラム群。
3そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
カチューシャもつくりました コメントに感想お願い致します
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
忍者、聖騎士、黒騎士、ストライカー、ロボット制作中!もうすぐ更新します
12そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
微調整しました。あと、グレイズを搭載すると重いと言ったな…あれは嘘だ。色々がんばったら搭載できました。というわけで、公開コードは5ACYX334です。これでまた一歩東方に近づいたかな?
10そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
某「デヤァ!」アクションゲームのようなマップ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ペイント一応完成
4そうだね
プレイ済み
投稿
Dr. Bob px41Dr.Bob
I wish that this could come to america already.
5そうだね
未プレイ
投稿
somajahn 0106soma
戦車のゲームを作りたいのですが、PRINTで書いた物は動かせますか?またその方法を教えて下さい
0そうだね
プレイ済み
投稿
朝買ったんですが、変数の意味がわかりません。 変数を超分かりやすく説明してくれませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
まだ全然出来てないけど公開キー教えてと言われたのでTM OS ver2.0を公開します。公開キーは写真で。
5そうだね
プレイ済み
投稿
このソフトいいね 1000円以上の価値がある
20そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
サウンドレコーダー「WAVREC」ver1.01 公開キー:528XN3NV 修正内容・・・再生用サンプルプログラムを出力する際に、誤ったプログラムが出力される場合がある不具合を修正
20そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
今たてスクロールのシューティングゲームを作っているのですがAボタンを押すとたまが出てくるプログラムを作りたいのですが作れません(´`)サンプルも参考にしたのですがスケールが大きすぎてよくわかりません(´`)だれかやり方を教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
正直、"DATA"の使い方が分からない……
8そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新キャラ紹介1「聖剣士」 リーチが長い剣が特徴。
2そうだね
プレイ済み
投稿
育成ゲーム「イキ物ヅクリ」 作りまーす! 写真はタイトル(未完成)
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
画面のだしかたを1からおしえてけださい
1そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
“KATSUMIGAMES”を更新!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
New3DSに買い換える前の、旧3DSにプチコンを導入!ワイヤレス通信のプログラムに挑戦です!って、画面写真じゃあ伝わらないか…(笑)
1そうだね
プレイ済み
投稿
PRINTを省略できる ? はどこで打てますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
変数に使える数字の最大値って何ですか?確か前作は500000くらいだったような…
1そうだね
プレイ済み
投稿
強制的にセーブさせる方法はありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
剣がもらえそうな洞窟。(デヤァァ!)
4そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
このように打ったのですが演奏されません。なぜですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
面白いゲームの公開キーをおしえてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.05  録音プログラムが載っていたんで、これを発展させると、3DSでVOCA(携帯用会話補助装置)が実現可能。福祉機器では、専用機もしくはタブレットPCのマイコン仕掛けから、アナログタイプまである。
5そうだね
プレイ済み
投稿
なんかおかしい
4そうだね
プレイ済み
投稿
あるば aruba-244_092
衝突したスプライト番号を調べる方法って ありますか? 初心者なのでわかりやすく教えてくださぃ><
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
コーヒー ハ カンタン  ドッチ?
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
今までで最短の約20分ほどでゲーム作りました。 そして、今までで一番難しくしました。 公開キーは画像の一番上のやつです。 操作方法は、十字ボタンで左右に動かし、Aボタンで少しジャンプです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
した画面にPRINT文でボタンを作った時、押されたかの判定はTX,TYとIF文でやるしか方法は有りませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
2そうだね
プレイ済み
投稿
RPGの公開キーください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新バージョンの開発が進んできました 明日あたりに配信できそうです
13そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
ようやく剣の表示に成功。。。このプログラムに一時間以上費やしてしまった。。。
6そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
全画面を完全に初期化する方法を教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
入れたは、いいけどツプログラムつくれねー だれかおしえてくださいおねがいします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新キャラ紹介2「ロボット」 飛行のロボバーナー、連射可能のロボバスター、極大レーザーをうつタメ技、ロボスパークなどの強力な技を持つ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
自前のランチャーからスマイルツールを起動したらCOPY命令のとこでエラーが発生するようになってた。なんで?!?
2そうだね
プレイ済み
投稿
自分の作った作品の公開キーってどうやって発行?するんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
フォントを編集するのってどうやったら出来ますか?(
1そうだね
プレイ済み
投稿
百人一首作ろう!... って言って、苦戦して、やっと表示できたああ。 とりあえず5首。
12そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
へにょりレーザーの恐怖は、実際にやってみないと分からない
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
プチコン3号のお知らせコミュニティがあるといいと思う人は共感を
26そうだね
プレイ済み
投稿
セーブの仕方わからないです 教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
午後7時になると、自動で解析が始まります。 プログラムをつけて、7時まで待機してみては。
1そうだね
プレイ済み
投稿
HRK TOM-SAN.334
プチコン(初代)でまともにプログラムも作れなかった俺(Javaの知識あり)でもそこそこ楽に作れるような感じですか? 使ったことのある人、教えてください。できるということなら多分買います。
0そうだね
未プレイ
投稿
らいち zero120802
エネランチャー ではなくもうコマンドプロンプトだなこれは で、Ver2.0公開しました キー 523XV3NE えーとまだ未完成ですけど… コマンドはソースの中身を見て確認してください(完成したらリスト作ります) 一番下のサブルーチンが判定ですのでそこを見るとわかります
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
システムエラーが発生しました。 PM8:00に解析演技が始まります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
タタミオロシ tatamigrater
ジャンプくん キャラを小さくし ステージを有名アクションゲーム風に
8そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
GCIRCLEで波紋。 RUNしたら下画面をタッチ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームでも何でもないけどテストプレイしてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
もう電卓はこれでいいや
2そうだね
プレイ済み
投稿
spしおん cookie_papataro
通信ゲームのコードください
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
INKEY$() での取得で、バックスペースの記号はどこにありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
微調整しました。詳しくはプログラムリストをご覧ください。公開コードはD4NXN334です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
こ…これは…
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新キャラ公開3「黒騎士」 スキが多く、機動力も低いが、攻撃が当たれば相手を大きく吹っ飛ばす。パワー特化キャラ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
10そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
プチコン小ネタ集!書き込みも自由にどうぞ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
SENSOR Ver_1.0.4を公開しました! 皆さんご協力ありがとうございました! 公開キー:ADBE4D
3そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
買いましたー色々教えてください [3年です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
毒舌かもしれませんが、いつも、自分で考えたり、説明書を見ずに抽象的な質問、簡単な質問ばかりがなんとなく繰り返されてる気がしてなりません。 (それでも、毎回答えてくれる人はとても親切だと思います。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
\デデデデーン!/ …とはいきませんでした(著作権的に)
9そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆最初の頃と比べてだいぶ増えてきたね。
15そうだね
プレイ済み
投稿
イキ物ヅクリのプロローグだけ終わったのでキーコード載せます。一番上です。 感想くださ((
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
サブルーチンって、『特定の処理を独立させる事で、プログラムを見やすくする』と言えば聞こえが良いけれど、一方で、『面倒臭い処理は、みんな後回し(サブルーチン呼び出し)にしちゃえばいいじゃん』という、いい加減な思想の為にあるような気もする。そして空のサブルーチンばかりが増え続ける日々。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
何していいかわからない人たちに、 とりあえずキャラクター(スプライト)が動いて、弾が発射するプログラムを作りました。効率的な処理よりも分かりやすく書いたつもりです。参考にして見てね♪ プログラムは自分で打ち込むと覚えるので、画像を見て打ち込んでね。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームの作り方が分からん教えろ三s)殴 教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
ちょっと質問なのですが、BGとSPRITEの当たり判定は出来ないのでしょうか。 やるとしたら配列を使用して、指定された配列の変数が~なら通過出来ないみたいなことをすればいいのでしょうか? お願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
休み明けに久しぶりに違う言語を使ったら、FOR文で無意識に FOR (I=0; I<MAX-1; ……) って書いてました………。アブねえ(><) あと、自分達で作ったスクリプト言語で論理演算子の「かつ」が「&&」だったか「AND」だったか、しばらく考えても全然思い出せませんでした………(><) ←早く仕様書を見ろ
7そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
初心者の僕が分かりにくかったこと。 変数の単位が文字やスプライトで色々変わること。 命令の逆引き検索が説明書で思うように出来ないこと。 MODのように?ボタンでヘルプの出ない命令があること。(じつは最初、ヘルプのNEXT PAGEにも気付かなかった…) 作業中に説明書表示するのが遅くて大変なので、覚えるまではこんな感じのメモを作ることにして別スロットに読み込んでます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
“High or Low”で毎回同じカードが出るバグ(?)があったので、更新しました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
だんす RP2C33
音を作って遊ぶソフトシンセWAVLPF 公開キー PB34EK4V
9そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
適当につくったやつ。良かった感想お願い致します
2そうだね
プレイ済み
投稿
タイマーを作りたいのですが、作れません。 どなたか、どんな命令文を使うかだけ教えてくれませんか?(全て載せて下さい。お願いします。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
知っている人は多いと思いますが、僕のメインアカウントは今、利用制限なんですよね。 メインアカウントは今月の13日に復活する予定です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ディオネ UFOY613.14
現在横スクアクションゲームを研究してるのですが 見本になるようなものがあれば教えていただけませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
 このコミュニティはいいですね。やはりみんなが優しい所でしょうか。実はプチコン3号の発売日から毎日このコミュニティを見てますが、やっぱりいい雰囲気ですね。  僕が、主に遊んでいるもう一つのゲーム(自活で見ればわかります)は、一週間に一回以上は荒れ投稿があります。その他にも文句などの腹黒い投稿も目立っていますね。
27そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
タイトル【ナシジル】 公開キー【PB34N33E】 2人対戦ゲーム。 1P、、、カーソル左キー 2P、、、Aボタンです。 連打しまくれ!! 一応15禁にしておく?
6そうだね
プレイ済み