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朝買ったんですが、変数の意味がわかりません。 変数を超分かりやすく説明してくれませんか?
4そうだね
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むゆー muyu-pon
変数は簡単に言えば紙を入れるバケツです。つまり「A=5」とすればAという名前のバケツに5という数字の書かれた紙を入れた、ということになります。 このあと試しにPRINT Aと打ってみると5と表示されるはずです。
1そうだね
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1そうだね
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むゆー muyu-pon
はい、まさにその通りです!
1そうだね
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あともうひとついいですか? 今タイトル画面を作ってるんですが、 ボタン(A)を押したら次の画面に行く命令ってなんですか?
1そうだね
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AGO tm0506
@A A=BUTTON(1) IF B==16 THEN GOTO@B GOTO@A @B こんなかんじ?
2そうだね
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お、おお...よくわかりませんがとりあえず写してみます。
1そうだね
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むゆー muyu-pon
ここでも変数を利用します。そしてもうひとつ「BUTTON()」というものを使います。使い方として A=BUTTON() という風に使います。ちなみにこの場合変数「A」の中に押されたボタンに応じた数が入ります。(その数については説明書を見て下さい)
2そうだね
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カイ Chibi-Moz
↑↑ もっと簡単なもの REPEAT:UNTIL BUTTON(2) AND 16
2そうだね
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AGO tm0506
PRINT"Aをおしてください" @A A=BUTTON(1) IF A==16 THEN GOTO@B GOTO@A @B PRINT"せいこう" すいませんこのほうが分かりやすいかも…
2そうだね
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うむ
1そうだね
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カイ Chibi-Moz
↑↑あとそれだとBをおしながらAで反応しないので==はANDにするべき
2そうだね
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むゆー muyu-pon
一番下にENDを入れるとAを押した時だけおわるプログラムになります。
2そうだね
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うむ
1そうだね
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これ分かりやすい
1そうだね
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