投稿
めがね tatsugu
初心者の僕が分かりにくかったこと。 変数の単位が文字やスプライトで色々変わること。 命令の逆引き検索が説明書で思うように出来ないこと。 MODのように?ボタンでヘルプの出ない命令があること。(じつは最初、ヘルプのNEXT PAGEにも気付かなかった…) 作業中に説明書表示するのが遅くて大変なので、覚えるまではこんな感じのメモを作ることにして別スロットに読み込んでます。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
めがねさんはPCを持っている様な気がしたので、公式で配布されている命令表と説明書のpdfをダウンロードすると良いですよ。 (でも、pdfの説明書は一部、記載が無いのよね・・)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
簡易説明書、命令表は手元にあると便利ですね PDFだと表示が重いのでHTMLで保存してたりします あと、意外と忘れられがちなのが公式、プチコン3号のスペックのページ ここにいろんな数値の範囲やら演算子やら、命令表やヘルプに書いてないことがまとまってます MODなんかは演算子って扱いですね
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ASA fusuian
MODは僕もハマりましたね。mk2のつもりで%使っちゃって、なぜシンタックスエラーになるか理解するまでしばらくかかった。 演算子だから補完や?ボタンに出ない、というのはわかればわかるけどわかんないですよ! よくよく考えると3号では%は整数型変数につける記号なので、演算子にはなりようがないんですね。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
めがねさんって、凄いんですね! 最初の投稿の時には、いかにも初心者って感じで、短期間でここまで来るとは思ってませんでした。(殴 なんか、他の人にも良い影響を与えそうで、楽しそうに(?)プログラミングしているのを見ていると、なんかうれしいです!
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nyannzi CornedBeef
この方法良いですね!自分は覚えたい事気になる事はノートに書いてましたがこれなら見返したときに文字の間違いがないですね。説明書やPDFだと情報が多すぎてみ見辛いので参考にさせて頂きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
めがね tatsugu
>おかっぺさん そうでした! PDFをいただいたのですが、プリンタの インクが切れててまだ出力していないのでした!(^^;) そして何度も同じ命令の綴り(最初の一文字)と効果 ばかりが出てこなくなるのでスロット切り替えですぐ 分かるようにメモをとりはじめたという始末...。 >ゆうたんさん スペックページですと?! どこにあるのかと探したら、 公式の『プチコン3号』の文字をマウスオーバーしたら ポップアップメニューがっ! そんな殺生な... 貴重な隠し情報ありがとうございます! 活用させていただきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
めがね tatsugu
>ASAさん まさかASAさんでもハマることがあるなんて...。 でも、他のプログラムを知らない自分はまだ混乱する要素が少ないだけ恵まれているのですね。OUTとかも、予測検索で入力できるのに「?」で解説が出ないので最初不安になりました(笑) >よっぱらいさん わわ。今でもまさに、いかにも初心者ですよー。お正月に皆さんのサンプルを実家に持ち帰って少しまとまった時間遊べたのがよかったです。 それでもいただいたサンプル全ては、まだ消化できてなくて毎日どんどんたまっていくという... ミーバースと皆さんのサポートやアドバイスが無ければ、今頃プチコンを起動することも無かったかも...と本当に思います。いつもありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
めがね tatsugu
>nyannziさん おおっノートですかー。覚えることがもっと増えてきたらそれも便利かもしれませんね。図も書き留められますし! 一方でプチコンに直接書いておくとコードのコピペができるのが便利かもです。ただしコピペしてると中々覚えられないというジレンマが(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ASA fusuian
いやハマりますよー。あと、今いろんなエラーやバグをチョイチョイつぶせるのは、過去にハマった経験が山ほどあるからです(笑) アップするのはうまくいったときだから、たとえばボウタ君でも小さな失敗はいっぱいしてます。 キャラのジャンプはmk2で初めて組んだし、衝突はmk2では挫折したし、透視変換は3号で初めてやったし…自分もちょっとずつ新しいことをしています。 ハマってコピペしてまたハマって、僕もそうしてプログラミングを身につけてきました。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
めがね tatsugu
>ASAさん そうなんですか! 初めての自分にとって、ここにおられる先輩方は、もう何でもスパッと解決してしまうほとんど神様みたいに見えてましたのでかなり意外です。 でもASAさんでさえ同じように試行錯誤を繰り返しておられるというお話は、この先の長さとプログラムの大変さを垣間見ると同時に、ほんの少し勇気をいただけた気がします。 ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み