投稿
タイマーを作りたいのですが、作れません。 どなたか、どんな命令文を使うかだけ教えてくれませんか?(全て載せて下さい。お願いします。)
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
変数 IF~THEN PRINT GOTO BUTTON MAINCNT変数(※自分で書き込まなくても60分の1秒毎に1増える特別な変数) くらいだと思います。プログラミングの勉強頑張ってください!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます! 頑張ります!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
すみません。説明不足です。上記はストップウォッチの場合で、秒までのタイマー表示なら、以下になります。 PRINT GOTO TIME$変数(自動的に時刻が入る特別な変数) (出来たら)LOCATE ※LOCATEはストップウォッチでも使えます
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
PRINTとGOTOしかワカンネ 説明書も使って頑張って見ます
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
タイマーは、「1)誰かが、待ち時間を指定し、2)指定時間が経過したかを監視し、3)指定時間経過を検出したら、誰かに通知する。」という機能だと思います。 1は、INPUT文や代入文が最低限必要になるでしょう。 2は、時間経過をどうやって知るかが必要になります。候補として、MAINCNT(フレーム単位(約1/60秒))とTIME$(秒単位)、DATE$(日単位)があり、目的に応じて選択する必要があります。指定時間経過検出の方法としては、現時間+待ち時間を事前に計算しておき、その時間を過ぎたかを時々監視する方法(判定に、IFが使えそう)と、単位時間経過する毎に、待ち時間を1ずつ減らしていき、0で満了検出とする方法が考えられます。 3は、音や画面で通知になるでしょう(BEEPやPRINT)。ゲーム内部で使うのでしたら、イベント通知になるかもしれません(代入文など)。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
タイマーが動いている間、何もしなくて良い場合には、 VSYNC 60またはWAIT 60で約1秒待ち合わせをすることが出来ます。 せっかく、時分割並列処理のようなことが出来るのにもったいないような気もしますが、単純さが最優先のときには、有効な方法だと思います。
0そうだね
プレイ済み