2015/01/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/05の投稿
2015/01/07の投稿
投稿
タッチペンでPG入力するのってやりにくくありませんか?そこが気になって購入に踏み切れないのですが、何方か感想聞かせて下さい。
0そうだね
未プレイ
投稿
Mr.m udatomoki_2
ぬおおおおえううわわわわわわわわぁーーーー!!!!!! 元日から作ってきた、『ゆうしゃ』をチャリ走みたいにランダムな地形を永遠に走らせるゲームを作ってたのにぃーーーーー!!!!!!!! 背景・メートル表示・BG・ランダムに地形を生成する所まできたのに…
4そうだね
プレイ済み
投稿
みんなが色んなサンプルを作ってくれる(自分も含めて)んだけど、どうしても投稿が流れてしまって残念…。せめてタグを自由につけることが出来たらなぁ…。(サンプル、とか) 僕は公開キーがある時にプレイ自慢のタグをつけてるけど、本当は自慢ともちょっと違うので微妙に気になるし…。 でもこの声は、あまり上には届かない…
19そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
あと二回寝たらプチコン3号のアップデートが来るんだ・・・! もう3号ユーザーがバグで苦しむ日はなくなるんだ・・・多分。←
11そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちょ boochow.com
こんばんは。 自分が画面中央に居て、迷路の中を敵を避けながらゴールを目指す「迷路探検ゲーム」を作りました。 公開キーは【J23XVK3V】です。 140行足らずの小さなプログラムですがよかったらダウンロードしてみてください。
18そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
超うるおぼえ(*´ω`* )
2そうだね
プレイ済み
投稿
イキ物ヅクリ とりあえずボクジョウ(笑)完成
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
2015年ひつじ年ということで羊をテーマにゲームを作ってみました。 牧羊犬を操作して時間内に羊(ネコだけど)を真ん中に集めるゲーム。 子供がじゃまをしてくるので吠えて追い返しながら効率よく集めよう。 羊(ネコだけど)は犬から逃げるように動くので周りを囲むように動くのがクリアへのポイント! 公開キー[V3XNY3RX]
13そうだね
プレイ済み
投稿
ドット絵ってどこから打てるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
寝る前の投稿 背景の描き方をどなたか教えてください 今からもう寝るので返信は出来ないかもしれませんが分かりやすく細かく教えてもらえると助かります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
キャラクターをアニメーションさせたいのですがSPANIMのヘルプが読んでも全くぴんと来ませんどなたか仕組みを教えて貰えるとありがたいです。配列変数を使う方法DATAを使う方法、後もう一つ何かあるらしいってのまでは理解できたのですが・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
下画面に文字を表示させたいのですが どうしてもできません… 3D表示に対応させたいので、 出来れば、XSCREEN 4は 使いたくないです。 いい命令を知ってる人は 教えて頂けないでしょうか? 勝手なお願いでごめんなさい…
4そうだね
プレイ済み
投稿
久々にSPANIMを使ったサンプルです。参考用に。 アニメサンプルなので動いてないとイメージわかりにくいですが…。 ソース載せるんで気になったら打ってみてくださいな。
12そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.06  実行すると、SDカード内のプチコンで作ったファイルを消すなどのいたずらプログラムを配布すると、刑法の《電子計算機損壊業務妨害》に問われることもあるので、くれぐれも外には出さないように気をつけよう。ここで言う業務は、日常生活のことをさします。
18そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
今年のプチコン目標 オリジナルキャラクター使ったゲーム作る 鳥さんのドット作る 鳥さんのドット使ったゲーム作る 以上っ!
6そうだね
プレイ済み
投稿
カイト 2003IH
今日買ったので、プログラムの仕方が分かりません。やり方を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
タイトルの付け方を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
Siketyan siketyanman
プチコン3号の中で初心者でも分かる命令一覧+命令の詳しい使い方みたいなのが見えるといいのになぁ…
7そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
【プチコン3号OS集】を作りたいと思います! OSを作っていて、OS集に入れてもいいよ という人は、公開キーをコメントで教えて下さい。 また、賛成!と思う人はコメか共感で!
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
長いプログラムを書いてると、やる気が続かなくて困る…
8そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
火星人と地球人が戦うゲームを作りたい………
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
新キャラ紹介4「ストライカー」 近距離の敵にはヘディング、遠距離の敵にはシュートなどあらゆる場面で有利に戦えるオールラウンダーのサッカープレイヤー。
6そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ちょっと遊んでみた。
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
TM OS 2.5を公開します。更新内容 1.電卓の追加 2.ウィルスの追加 3.その他微調整 公開キー:5KNEY344
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘最新版公開開始しました キー:JR84VKQE
13そうだね
プレイ済み
投稿
Tatsuya tatsuya3
BGMPLAYの後ろにアルファベットや数字を入れる演奏法で、違う音階を二重に重ねたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
プチ乱闘 バグを修正して再更新します キー:SNVDRS
22そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
負けました………
7そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
取説みながら打ったこのプログラムがRUN(ラン)で起動しようとしたところ、エラーを吐いてしまいます。わかる方誰か助けてくれませんか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
簡単なゲームが作りたいんですが、やり方を教えてください。出来れば、EDITにそのまま写せるようなのを・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
RPG(ロールプレイングゲーム)などのように BG(背景)をうごかすには、どうすればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
OS集Ver.1を公開しました。 内容 TMさんのOS kokiさんのOS MAXSTAROSVer3.
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tatsui TATUI7684
金なしの僕に1000円は高い。
1そうだね
未プレイ
投稿
僕の作ったPUCHIシリーズの数が増えてきたこともあってパックにして公開することにしました。 PUCHIPACK v1.0/公開キー: E3SKV3RX 内包: PUCHI-VIEW v1.11(UPDATE) PUCHI-LAUNCH v1.11(UPDATE) PUCHI-SOUND v1.00(正式公開) PUCHI-LOADER v1.00(正式公開) PUCHI-SAVER v1.00(正式公開) それでその新規も含めて紹介させてもらいたいと思います。 重複する内容もあって恐縮なのですが、この公開の後はしばらく更新はないと思うので、一旦まとめさせてください。よろしくお願いします。 それではコメントで色々を説明させてもらいます。質問などがあったらコメントで受けつけたいと思ってるんですが数が多いので全て投稿するまで待ってもらえたら助かります。
11そうだね
プレイ済み
投稿
速報!キング・Pさん(名前だしていいのかな)がプチ乱闘をつくっています!とてもたのしいですよ! で、 ~人様のゲームを勝手に改造~コーナーがかえってきた! ワーイ じゃあそのコーナーです。 はい、今日は今話題のプチ乱闘を改造しました。(なんかわるいなーと思いながらも) 写真にあるとうり少しかわっています。 公開はしません。(多分&キング・Pさんの改造作品のため) 欲しいひとがいたら決心がゆらぐかも。 以上です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
ニンドリでDLしたものを遊んでいたら放置してても案外できちゃったりした。
1そうだね
プレイ済み
投稿
【音声にエコーをかける命令】 EFCON・EFCSET命令を使うと、音声にエコー(エフェクト)をかけることが出来ます。 試しに、 1 EFCON:EFCSET 1 2 BGMPLAY 1 と打ってみましょう。 BGMが響いて聴こえるはずです。 EFCON命令で音声のエフェクトをONにし、EFCSET命令でエフェクトの種類を選択出来ます。 因みに、EFCOFF命令(又はEFCSET 0)で音声のエフェクトをOFFにします。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
せっかくですし、中・上級者へのプログラムの問題。今日の夜9時に締め切りです。 ~問題1~ SPDEFでスプライトを指定する時に、元の画像を180度回転させ、縦反転にして、スプライトを定義する時のアトリビュートを答えなさい。 (もちろんスプライト非表示のビットにはしませんよ)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
○○で/が○○のゲームをプチコンで作るとこうなる というものをやりたいと思います。皆さんも投稿してください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KEY:VX8X3RS 以前のタイマーの更新版です。相変わらずテキストベ-スですが、数字が少し大きくなりました。 旧版は、TMR0として残してあります。 KEY:B3CEF34J プチコン3号間のテキストファイル送受信用です。 他の人にとって必要かどうかわかりませんが、もし必要な方がおられましたら、使ってみてください。 PPUT(送信)とPGET(受信)は、手打ち用になるべく短くしたものです。タイミングが合わないと、止まってしまうことがあります。 TXT_FL_SND/RCVは、一応ハンドシェイクになっています。ただし、送受した文字数の確認しかしていません。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
俺の携帯の待ち受け。( 将棋好き)
4そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
RPG途中まで作ったけど、わけのわからなくなったから諦めてしまいました。(やはり…)
1そうだね
プレイ済み
投稿
abebetaro abebetaro
DATA操作がいまいちわからないのですが、これをつかってマップを作成したいのです。 DATAを一行一行READして、PRINTですべてのDATAを読み込めましたが、すべて配列に格納する方法はありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
プチ乱闘面白い!!!!!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
マイクの機能を使えば 画像情報を音に変えて、プチコンでデータ受信できるかもしれませんね
6そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
いま作ってるツール集「ツメアワセ」
8そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
適当にやってたらスクロールできたっていう 0.3.1の予定だったけどまぁまぁ詰め込んだし0.4.0とな 他のSPRITEに当たると動けなくなるからうん、なぜ直さんし←
1そうだね
プレイ済み
投稿
KILITO 379311
意味がわからない 誰かたすけてーーー
3そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
街育成ゲーム作成中... (とりあえずDATA文からマップ表示できるようになった。自動発展機能うまくできない...)
17そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
Aボタンを押したときにゲームもそれに反応するコマンド教えて!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
プチコンの雑談部屋。 質問もおkです。(ほぼ答えられないと思う) 初代/mkllの話でもおkです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
RGB(R,G,B)で作った論理色コードとGSPOIT(X,Y)で抽出した論理色コードが一致しないんですがこれって何故なんでしょうか?分かる方いませんでしょうか??
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
 改めていいますが、作っていたゲームを誤って消してしまったんですよ。そこで、ほぼファイルを削除しないプログラムを開発しようかと思っています。  画面写真の右下にあるファイルマークから、そのツールへ行けるようにする予定です。上の空白は…秘密です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
まさかず masakazu0718
はじめて作った作品です。ただのお話ですが多目に見てください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
げっくう SYUN423
プログラム難しいからマップだけ 作った
8そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
プチコンで、お絵描きソフトを作りたいのですが、初心者なので基本的なことは、一切分からないので、色々とアドバイスをくださいよろしくお願いします。
8そうだね
プレイ済み
投稿
reguza52 genkiyuki
プチコンやってて分かった事がある マイクラってjavaで作られてるけど プログラミングするのってスッゴイ時間と労働がかかるのによく作ろうとか思ったね
10そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン欲しいいいいいいいいいいいいいいいっっっっっっ!あああああ、1000円!
0そうだね
未プレイ
投稿
かぶきち KABUKICHI
木の剣しかくれない王様。ゲームあるある。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ようやくゲームっぽいものができました。詳細は以下に。 公開キーは B2833KQV です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
自分で作ったゲーム(フォルダー)ってどうやってネット上にアップすることが出来るの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
どうやれば、ー とか、わる、とかが つかえるんですかWW
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
誰か僕の代わりにプチコンwikiでMAXSTAROSを紹介してくれー!!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
【2進数とかの話】 中学校の数学の時間だったか。恩師の説明がすんごく分かりやすかったので紹介。 ---Q--- 君たちが使ってる数字は0~9で、なぜ9の次に10で桁上がりすると思う?
9そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
通信対戦機能作成中です。対戦中はダメージ表示のところに3DS本体に登録している名前が表示されます
9そうだね
プレイ済み
投稿
kamonegi Yukito0907
KAIWA1のベータ版の配信を開始しました。ベータ版ということもあり、かなりしょぼいです。もう少ししたらKAIWA ver1も配信するのでお楽しみに!感想もお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
(またお前か)はい。たなちゃんです プチコンで出来ることを知りたい方へ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
プチコンでチャージマン研!に関連したモノつくりたいけどチョサクケン大丈夫なのかな
4そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
テキストのバイナリーエディターを作ろうとMID$で1文字づつデータを拾った結果、当然だけどアスキーコードから、はみ出たデータは1バイトではないよね(笑)
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっとテスト。英数字は出来てもひらがなとかがまだ上手く行きません・・・
6そうだね
プレイ済み
投稿
すみません…プログラムの作り方を何回見ても全く理解出来なくて困ってます…。誰かプログラムの作り方、教えてください><
2そうだね
プレイ済み
投稿
あああああああああアアアアアアアプログラム出来ん プリントの方法が解らんあああああああああħřěőijėħdzůůτλλσμθηлопуос]♪♭♪
2そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
プチコンmk2のページにあった投稿プログラムを3号に移植&ちょっと改造(bgmとか。)してみた。公開キーは「KE3S33D」です。元プログラムの人に感謝!
5そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
GRPFのテーブルをGRPFのスクリーンショットとSMILEBASICフォント画像からC#で自動生成したはいいけど、打ち込むのがカタカナまでしか進んでない
2そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
今日から始めました 早速質問です 説明書を読んだらたくさんあって覚えることができません 書こうとおもっても長すぎて1~2ページでやめました 小学生には無理なんですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
あのーーーこれって(1Pの場所)
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
少し難しすぎたと思ったので、EasyとNormalを追加しました。その他色々更新。公開コードはV3ANX43Yです。次はSTAGE2が出来たら、公開したいです。多分1、2か月後ぐらいじゃないかな(⌒q⌒)
7そうだね
プレイ済み
投稿
げっくう SYUN423
バージョンアップマップ
8そうだね
プレイ済み
投稿
SPSETで貼ったドット絵は、どういう命令で消せるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
megafeps Sho2064
質問です。皆さんRPGなどで、山や川 などがあるところにキャラクターが入れないようにする処理はどのようにしていますか?一つ一つIFで書いてそこに入れないようにするのですか?わかりにくい文章ですいません。回答よろしくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
コンピューターに当たると動けなくなるのが直せた(´∀` ) 始めて2週間だからまだまだアレだけど、自分ははじめのうちは1つ文字打って、でてきた文をヘルプで見るとある程度はわかるだろうし、わからない部分は暇があれば検索してる DIMとか自分もよくわかんないけど、理解するまでは悩むよりそれ以外のことを使って作っていれば楽しいしそれで自分は悩んだらいったん休憩してるなぁ、休憩したあとだとまぁまぁ理解できなかったのが理解できたり 自分は買う前にmk2のwiki見てたのもあるかもだけど…
4そうだね
プレイ済み
投稿
人様ゲーム改造。のコーナーです。 (人気ないな~笑) また、プチ乱闘です。(1日に2回って笑) 蛇女がかくしきゃらにでるようなのでその前に…だしてみました!  性能 強化された忍者 写真見てね! あと、男の子?もいます! できたらコメントしますね! 配信するとはいってないぞ!!れれれ!れ!れ!!!!れれ
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
ツール等を作る際に一番怖いのは、自分がそれを作ろうとしていたのに、既に他の人が同じようなものを作っていたと知ってしまう事。昔は情報が少なくて、「これを作れるのは自分しかいない!」というのがモチベーションの維持に繋がったけど、ネットが普及した現在では、同じ事を考えている人が大勢いたと思い知らされてしまう訳で。まあ、自分で作ったものが、自分にとって一番使いやすいんだから、ちゃんと意義はあるんだけどね。
14そうだね
プレイ済み