2015/01/04のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/03の投稿
2015/01/05の投稿
投稿
マスター mizunomizuki
みなさんの キーコード教えてください 面白ければフォローします
4そうだね
プレイ済み
投稿
現在完成度50%程度… 一応ツールとしてなら使えるレベルまで仕上げたもののゲーム性は皆無。 もともと身内用として制作なのでここで妥協してもいいのだけど仕上げたくなってしまう(ー ー;) 完成すれば暇潰しゲーになるのは間違いありませんw
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆきな yukinapanda
ノベルを作成した方がいらしたら、公開キーを教えて下さい。 私も趣味で小説を書いていて、プチコン3号でノベルを作ってみたいので、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
そういえば昔ゲーセンにあった、キャメルトライってゲームがむちゃくちゃ面白かったなあ。パドルを回すと画面上の迷路全体が回転して、
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
キャラ数が16に…と言うことは、目標の30体まで折り返し地点を迎えたと言うことか! そんなシンプル対戦アクションゲームの、制作途中版の公開キーは「PEN3NKNV」です。 更新したわけではなく、前に書いたものと同じ公開キーです。 ご意見ご感想はお気軽にどうぞ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
かつてのBASICもそうだったが、文字列を""で囲む時、文字列の後に何も続かない場合は、後ろの"を省略しても良かったりする(手抜き)。でも、プログラムを書く時はちゃんと囲むようにしようね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
弾幕製作中…
10そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
昨日、大事なファイルが入った フォルダを間違えて 消してしまいました.・(´Д`). バグだらけとかの試作は消えても いいとして、力作(だが微妙)も 消えてしまいました……… 皆さんもこんな経験ってありますか? 対策とかあれば 是非教えてください! それと、 明けましたおめでとうございます!
6そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
新年から四日目なのにエラー20回ぐらい起こって、データが消えたことよりも、再起動して、プチコンを起動するまでのタイムラグに怒りを覚えてきた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
3DSで だんまく、と打っても弾幕と変換されないことに気づいた、寝る
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームを作ろうとする→使いにくいツールを直す→定型処理が増えてくるのでライブラリ化(といってもまとめてるだけだけど)を進める→ゲームを作ろうとする…のループに入ってる気がする…
10そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
プチコンアドベンチャーゲームエンジン(PAG)0.0.4 公開キー D334E3QV 表情変えられるとゲームっぽい
13そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
商品を作ったり売ったりしてお金稼ぐゲームです。キー[5E8XEK4V]
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.04 カシオプログラム関数電卓の最初のプログラムは、《素因数分解》だった。(※2000年代以降に発売された機種では、プログラムライブラリが削除されている。)  数式と、条件判断を組み合わせて作る仕様。このプログラム、やたらとラベル~GOTOが多く、プチコン用に変換してから正しく動くか試そう。  なお、素因数分解は、fx-995ESから出来るようになりました。7桁を超えると、ギブアップします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ジャンプのやつを少し難易度上げてみた
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
りゅう uramino
3DS本体の充電が出来なくなったよ( ゚∀゚)ァ,、ハハハハハノヽ しばらく制作はお休みしてミーバースチェキくらいしか出来ない…大喜利不参加確定したのが痛い><
5そうだね
プレイ済み
投稿
あの、RUNすると、配列が二重に定義されている。とエラーがでるんですけど、どこがおかしいんですかね?(初心者なのですいません><)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ベルック beloknova
BGPUTのレイヤーで2を指定するとOut of rangeになるのですが、なぜなんでしょうか?3まで使えたはずですが。
2そうだね
プレイ済み
投稿
PKゲームを作ろうとする→システムつくったし、あとはドット絵だけ→カルチョビットのドット絵に似せたのはいいかもしれない→カルチョビットをする→ハマる→しばらくプチコンしない→遅れる→どうしよう
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
SCROLL命令を使用しているのですがスクロールされません。間違いがあれば指摘をお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
無駄にキャラ枠追加
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
ぷちろ~ぐVer1.2公開です ゲーム内容はそのまま、実質的にnew3DS向けのテスト版 これで早すぎる問題が解決してたらいいなあ 公開キー:EKCVE34J おまけ BEEP命令動作確認ツール 公開キー:E3NYS34J
14そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
KingP FOTHER
初期キャラはこの人達です
13そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちゃん luke-pokesuki
あけましておめでとうございます!! 私、ぶーちゃん…というかぶーちゃんのかいぬしという者です! 今回はデフォルトでついてるツールをアレンジして、初心者さん~中級者さん向けのグラフィックエディターを作ってみました! 公開キー:【SKV53X】 ぜひぜひダウンロードしてみて下さい!
8そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
動作テスト中にエラーでメモリーリークが発生すると、テストの途中でOut of memoryエラーが出てきて鬱陶しいので、起動時に必要なメモリーが足りているか確認してFREEMEMが足りないと起動できないようにしてみた。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
以前公開していた作品は、 私の甘い認識により、著作権保護がされていないと判断していましたが、今回コミュニティの皆様からご指摘頂き、それは著作権保護されていると認識したため、公開キーを掲載した投稿を削除、作品を削除致しました。 詳細については少々お待ちください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
よく調べた結果、サウンドファクトリー©さん作曲のもの(SF-)は著作権をかけられていないようなので、製作に取り掛かります。ご指摘頂きました皆様、心より御礼を申し上げます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
デフォのRPGにいろいろ追加してみた。ファイル名は[KAI3]です。※ゲームバランスは雑かもしれません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
チーム戦を追加
7そうだね
プレイ済み
投稿
フォング fong0314
今まで忙しくて出来なかった分、正月からどっぷりプチコンで遊んでいます。やったね! AIを組んで無いので全キャラ操作を同時にしてるんですが、こうやって見るとシアトリズムみたいですね。 詳細は後日書くことにします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
いつもきいてすいません>< INPUT命令の入力するところに、答えはcですが、答えではないa,b,dをいれても、せいかい!と表示されてしまいます。記号とかまでも。 どこがいけないんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
みなさんは、 ゲームのネタが思いつかないとき or 悩んでいるとき どうしますか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
Aボタンの表示とか題名は変えられるけど、速さとか表示の色はかえられないよぉ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
キャラとステージ作成中… 公開は明日か明後日くらいを目指してます
11そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
カメラの命令とかあるんですか? あるなら教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
今度こそ著作権に触らない作品です。【作品の説明】SFシリーズを作ったサウンドファクトリーはSFシリーズを著作権登録していません。また、その会社も数年前から消息が不明になっています。このファイルの中には"SF-1""SF-3"を収録しています。愉快で心にしみわたるようなメロディーです。 【公開キー】EKCX833J
5そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
この前つくったものに演出を加えてみた 公開キー:V3SMQEDX
5そうだね
プレイ済み
投稿
自分が改造したやつプレイしたらこうなったw
4そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.04  支店別売上月表試作 第一版の二  項目数値訂正つき。 【公開キー】J3NX33QV
6そうだね
プレイ済み
投稿
wolf HIKARI.H
プチコン探偵倶楽部(仮)制作中です。 完成時期不明!
41そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
麻雀を作るっていう人がいたら飛び上がって喜びますww(麻雀ソリティアもOK)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぬま numayateru
買いました!………………………………………英語ってどんなの打てばいいですかね?教えて下さい!作りたいのはワンボタンのアクションゲームです。強制横スクロールで、敵が歩いてきて、ジャンプして避けるというゲームを作りたいです
2そうだね
プレイ済み
投稿
もうそう TORUIwith
探索系RPGを作ろうと思ったけどわかんないからドット打っておこう。 探索系RPGの作り方どんな感じに覚えればいいですか°∀°?
1そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
適当に作ったプログラムです。    改造してもおこりません。    それどころか歓迎です
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
美咲フォントの使い方をおしえてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
なお naosus
単色スプライトを16進表記のDATA文に変換するスクリプトを作ってみたら結果が何とも懐かしくてほっこり
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ yuhki23
漢字って打てますか? なんかコマンドのとこで打てたような…?
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
画像にあるプログラムを実行した後、変数TRUEANSにはどんな値が入ってると思いますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
マイクラを公開します。公開キーは写真で。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Ph21 painting.AL114-2
今日購入した初心者です…><; 難しい…………。
6そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
Javaの技術書買っちゃったから活動とか少し送れるかも
3そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
最大64秒までの音声をマイクで録音・再生するサウンドレコーダー。 録音したデータはファイルやDATA文に出力可能で、再生用のサンプルプログラムも同時に出力されるため、ゲームの効果音やキャラクターボイス制作等に役立ちます。 公開キー:E3X833DS
43そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
色々追加&変更。名前はWindows_tmにしよう(ネーミングセンス…)
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GOTOツールとWHILEツールを併用するとGOTOツールが動きません。これを解消するにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
OSもどき的なのを作ってみたい。協力してください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
PRINTで桁数を指定するときは、 どのようにすればいいですか? 基本的なことですが、マニュアルになくわかりません。お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
CPのキャラも選択可能になりました
16そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
皆さんはタッチ判定どうしてますか? 自分は IF TX>=0 AND TX<=10 AND TY >=0 AND TY<=10 THAN GOSUB @AAA みたいにやってるのですが無茶苦茶手間がかかるんですよ...。 もう少し楽な方法があったら教えてほしいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンが3DSソフトになったことでミーバースコミュニティなどに、簡単に投稿できたりわからないところがあっても、すぐに質問出来るようになり、初心者の人もたくさん入ってきましたね。
25そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆こんだけ描いてまだ、5分の1終わったか終わってないぐらい。ここまでくるとスペースが足りるか心配になる。 ◆早いところマップチップを描き終わらせてキャラチップを描き始めたいところ。
18そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
ワンキージャンプゲーム作りました! 右からゾロゾロやってくるヘビを、なんかボタン押してジャンプしてかわしてください!
9そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
えーとじゃあRPGのための基本的な命令と関数 テキストGUIのデータ列はできたから メインプログラム作成開始しますか と、その前に、 スマイルボタンがあります、ランチャーとして使えます 高機能にしたいからコマンドラインで動かしたい、 どうせコマンドライン作るならギミックを入れたい ならば話し相手でもつくる? コンピュータ内の話し相手… エネ!! よしエネランチャーを作ろう ということでRPGは先送り
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GOTOツールとWHILEツールを併用するとGOTOツールがうごきません。どうすればいいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
LOCKモード⇒ファイル削除
1そうだね
プレイ済み
投稿
うちゅうじん kunieda.hnh
RPG用にダンジョン内を歩くプログラムを作っているのですが、たまにBGがずれてしまいます。どうしても解決できません。助けてください! 公開キーE3X845DF
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
五分で作った手抜きフラッシュ暗算。 キーは画像見てください タイトルであるボタンを押すと…
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
まずウィンドウはこんなんでいいかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
 どうも皆さん久しぶりです! MGウッディーです。  さて、あの『ゆうしゃの冒険』に新要素を追加した、ver1.5を配信中です!  主に追加したのは落ちるトゲ・無敵アイテムですね。 【公開キー】B3CN233J
17そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
RPGの戦闘のとこを作っていますがダメージはどうやって計算したらいいんでしょうね。攻撃力-防御力でいいのかな?マイナスになったらランダムで10未満のダメージ的な?
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
皆さんのご協力があって SENSOR_Ver_1.0.4が完成しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
つい最近知ったんだが、 「BASIC」は Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code の略称であるそうな。 英語でも言葉遊びはあるんだなあ...。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
どなたかプルプルとしたリアルな動きのあるプログラムを作ってもらえませんか?教えてもらうのもありがたいのですが自分の作品を完成させた事がまだないので作ってもらえると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
基礎はできたぞー! あとはコマンドを増やすだけ! (※このネタはカゲロウデイズです)
2そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
2進数とは言うけれど、そもそも何の為に、こんな分かりにくい表現の仕方をするのだろうか?コンピュータにとって、2進数は様々なメリットがあったりするが、その中の1つに、『データの保存や通信を行う場合、10進数で扱うよりもデータが壊れにくい』というものがある。その辺りに触れてみるついでに、2進数が日本のモノづくりに与えた影響についても考えてみる。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
よくあるダンジョンRPGのダンジョンエディットが可能になったよ!Lでコマンドを選んでRで設置できます。このプログラムでは強制的にエディットモードになってます。セーブは町外れの中断コマンドで。公開キー:JKK4E3QV
19そうだね
プレイ済み
投稿
somajahn 0106soma
性懲りもなくまたさらします
3そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
お正月に勉強がてら、みらぼーさんのスプライト操作サンプルを改造しました。アナログスティック、アニメーション、Bダッシュ対応。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひびき(´p hibikipooh
PRINTで書いた文字を拡大する命令を教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
いつかプチコンでやってみたいことを言うよ。コメントに書くから見たい人は見てね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
連投すみません。こちらは公式HPに載ってた壁打ちテニスを改造した 『超変則・壁打ちテニス』です。 公開キー R4DREVD アイテムでトリッキーな動きになるボールを打ち返す理不尽テニスです。 説明はコメントに続きます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
マスター mizunomizuki
できるだけおおくの キーコードください
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
制作途中ですが上げてみます。東方を目指してがんばってましたがグレイズまで搭載すると重すぎました。 公開コードは PEK4E33E です。 残機?…ナニソレ、オイシイノ?
14そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
はじめまして プチコンは以前から気になっていたのですが、3号の発売を機に3DSと一緒に購入しました。 まだ1週間程で全然理解出来ていませんが、少し前に知ったゲームを再現してみようと練習がてら挑戦中です。 何となく形になって来たので、取り合えず、練習も兼ねて公開してみます(初)。 今後も宜しく!
5そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
グラフィック画面を使った、 シンプルなゲーム造りに飽きてきて スプライト使うぞー!ってはりきった は良いものの、いざmk2で使った 微かな記憶を頼りにスプライトを 表示させ、動かすことまでは できました。 しかしスプライトの アニメの表示の仕様が 変わってしまったらしく 新しい仕様がヘルプを見ても わかりません。 誰か教えて頂けないでしょうか?
0そうだね
プレイ済み