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abebetaro abebetaro
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前初心者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
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介護業界でデイサービス職員として働いています。 普段はPCゲームが趣味で、steamのインディーゲームとかで遊んでます。これから趣味でゲームプログラミングやりたいので、プチコンで鍛えたいなと思ってます!

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abebetaro abebetaro
BGと動かすキャラの当たり判定をやっているのですが、これを実行すると配置したブロックにキャラが埋まって動けなくなってしまいます。 ブロックの配置はDATAに0と1の文字列を配列に入れて数値に変換し、0なら何も配置しない、1ならブロック配置となっていて配置自体はうまくいっています。 キャラの座標は16で割って判定できるようにしています。 このコードだと0のところは移動出来て、そうでないところは移動不可になるので固まってしまうのです。 何かいい方法はないでしょうか? お願いいたします。。
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abebetaro abebetaro
DATAに読み込んだ文字列を配列に入れてマップを描画させるのがわからなかったのですが、ツイッターでゴボリさんがわかりやすいサンプルプログラムを公開していたのでシェアしたいと思います。 公開キー:ABKEEK3V
3そうだね
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abebetaro abebetaro
DATA操作がいまいちわからないのですが、これをつかってマップを作成したいのです。 DATAを一行一行READして、PRINTですべてのDATAを読み込めましたが、すべて配列に格納する方法はありますか?
3そうだね
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abebetaro abebetaro
ちょっと質問なのですが、BGとSPRITEの当たり判定は出来ないのでしょうか。 やるとしたら配列を使用して、指定された配列の変数が~なら通過出来ないみたいなことをすればいいのでしょうか? お願いします。
4そうだね
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abebetaro abebetaro
十字キーでスプライトを移動できるようにしました。キーが押されたときにフラグを立てて各キーごとにわけ、上ボタンが押されたら上方向のスプライトアニメを呼び出したりしたいのですが、うまくいきません。 どうしたら、よろしいでしょうか?
2そうだね
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abebetaro abebetaro
すみません、質問です。 キャラが右に進んでいき、画面の右端で進む向きを変えたいのですが、うまくいきません。 どのようにしたらよろしいでしょうか?
2そうだね
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abebetaro abebetaro
smiletoolのPAINTにあるG0、G1って何ですか?
4そうだね
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