2014/11/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/29の投稿
2014/12/01の投稿
投稿
『あと「変数」秒でロードかんりょう』 というカウントダウンをを30秒から始めて、0秒で終わらすという命令を教えてください!
6そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
「車を乱数で走らせるレーシングゲーム」というものを作りました。四色の車から一つを選んでレースで勝つかどうかを競うゲームです。私のレベルだとこのぐらいしか作れません。初心者の方は参考に、上級者の方にはアドバイスをお願いします。公開キー【N323NEZX】です。
12そうだね
プレイ済み
投稿
選択させる命令 はどうやるんですか??教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゼロ gokuutuyoi
一つのアプリにいっぱいゲームをいれるのってどんなかんじですればいいんですか?まだタイトルも作れておりません。ご回答よろしくお願い致します
2そうだね
プレイ済み
投稿
Гангут Ben-GLL
ただいまジョジョの奇妙な冒険三部にて登場するホル・ホースが主人公の横スクロールアクションを作っております(`・∀・´)ゝイメージはロックマンみたいな感じかなぁ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンでファイルのロードやセーブはすこし面倒ですよね。 そこで作りました。RQSMILE TOOLです。 公開キー:R45X334J スマイルボタンに割り当てて使ってください。 セーブとロードがとても手軽にできますよ。 おまけに簡易電卓機能もついてます。 プチコンの開発環境を少しでもよくしたい方は是非お試しください。
23そうだね
プレイ済み
投稿
さっきコメントとして書いた事ですが、「いろいろ試して当たって砕けるのもいい経験」です。これはBASICに限らずです。 答えれる範囲の質問なら答えますが、「こうしたらどうだろうこれはどうだろう」と自分で答えを探す姿勢が 次に似たような問題に当たった方へアドバイスが出来るようにもなりますよ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
いくらやっても、トップ画面の文字が点滅します。。。 どうしたらなおりますか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
キーボードに小さい『っ』『ッ』が見当たらないんですが、入力不可能なんですかね…?
2そうだね
プレイ済み
投稿
もふもふ Dice1000
英和辞書だけで英語の物語を書けとゆうゲームは無理すぎる。なんか逆なんだよねこれ。適当に辞書ペラペラめくって出た単語で書きたい物と違う一文を書いて楽しむ感じで。で、冬に出る和英辞書が使い物になるレベルで2~3000円だと思うけどそれでもよく使う一部の和英だろうしちょっと無理かな。
1そうだね
プレイ済み
投稿
フラッシュ計算を作りました(`・ω・´) 出てきた数字を暗記して答えるゲームです。 公開キーは[4BNXNK8V]です! 結構イジリやすく出来ている(と思う)ので初心者の方々にも触って欲しいです! 熟練の方々はアドバイス等お願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
このゲーム難しすぎる(TоT)
4そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
プチコンとBASICに慣れる練習がてら、○×ゲームをつくりましたー(^O^) 公開キー「N32KN3ZX」 子供の頃に地面に書いてやったかもしれないアレです。初心者さん用のサンプルにもしようと思い、なるべく単純にしています。コンソール形式ですが、ゲームの形の作り方のイメージは掴めるかも知れません。よかったらどうぞ(^^)
7そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
初心者はまず始めにどんなのを作ったらいいと思いますか?(・~・;)
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
【初めてでそもそも何をしたら良いか分からない人へ】 よく分からず具体的に作りたいものがあるわけでもない場合は、とりあえず「画面に何か表示する」ことと「それをキー操作に反応させること」の二つをオススメします。命令で言うと、PRINT, BUTTONあたりです。 理由は、操作が画面にダイレクトに反映されて分かりやすいのと、それだけでもゲームっぽくて、めちゃテンション上がるからです(^O^) そこから、プログラムでどんなことができるのかを何となく掴んでいくのが良いでしょう。
9そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
やっとサボってたぶんの公開キーまとめおわった・・・皆さん作りすぎですよw9日分整理するのに8時間かかった(
8そうだね
プレイ済み
投稿
公開予定ゲーム作り中
2そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
プログラムの知識0なのに興味だけで買ってしまったプチコン3号。とりあえず説明書と初心者講座を見ながら「Aボタンを押すと宝箱が開く」というプログラムを4時間くらいかけて作りました。こんな小さな事でも、思い通りに動いてくれた時の感動は凄いですね。 いつかはシューティングやアドベンチャーゲームを作ってみたい。
20そうだね
プレイ済み
投稿
物は試しとやってみたら何とかメニュー画面(下画面使用)←→他機能画面の実装出来ましたー 今日はとりあえずでサンプルも名前と内容が一致してなかったり 起動するメニュー項目がベタ書きだったりなんで明日綺麗にしてからサンプル上げてみようかと思います(´∀`) 自己満足の書き込みでスミマセン(´∀`;)
1そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
誰かBUTTONを使った初心者向けの簡単なソフト無いですかね?BUTTONを覚える為の。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
勢いで作ったジャンプアクションです 操作はABボタンとスライドパッド! 5AEV834J
10そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
何がなんだかわからない!という人のためにBASICの定番シンプルゲームを作りました! ヘビゲームというヤツで、どんどんのびていく自分のシッポにぶつからないように+キーで動きます。
16そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
僕は、知識0で買いました!(プログラムって何だ?っていうレベルで…) 皆さんはどうやって命令の意味を覚えていますか? そして、僕のように知識0から初めた方は、いらっしゃるのでしょうか?
9そうだね
プレイ済み
投稿
ダウンロード公開キー まとめ集
4そうだね
プレイ済み
投稿
ロント Ronto0
プログラムランチャー「EXECTOOL V2」できました! スマイルボタンに登録して使ってください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mecaro jjjgyogyogyo
パスワードを記憶されるためには、 どうすればいいか忘れてしまった。 教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
十字キーでキャラクターを動かせるプログラム教えてください! お願いします!m(_ _)m
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゲーム満載フォルダを配信いたします!公開キーは写真です!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゼロ gokuutuyoi
パスワードを登録してくださいってどうすればいいんですかね?ご回答よろしくお願い致しますmー_ーm
2そうだね
プレイ済み
投稿
にしん UTHUBO
すごくくだらない。改造ゲームが入っているファイルです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
RPG4って出来ますか? 後写真のBUTTONの所が分かりません
1そうだね
プレイ済み
投稿
Ryujin T-Kida
このソフトをDLしたものの、「プログラムの読み方がわからない」と言う方はいらっしゃいませんか? 私の自活で基本的な命令を解説してます。 良ければ参考にしてください。 注:一部書式が異なる場合があります。 ご了承ください。
1そうだね
未プレイ
投稿
ロント Ronto0
さっき上げた「EXECTOOL」、ある条件下でバグっていたみたいです… バグを修正したバージョンを作ったのですでにダウンロードした方はお手数ですがダウンロードしなおしてください。 KEY:X5KXVKAE
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンを自動で初期化されてしまうことを 模擬体験するプログラム、 「プチコンドッキリ No.1 Ver.1」の 公開キーは「BK5VN344」です。 最もこだわった点は、 エラーで硬直する時間などです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
N-eko OTUUY000
昨日から初めてたのですが、良く分かりませんorzどなか教えてくださいorz
2そうだね
プレイ済み
投稿
いがぐりた ginkamen16
昨日の夜中にあげた作品、手直しが終了したので、もう一度あげておきます。公開キーは「XE84VK8E」です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
!?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
PRG1.2は反応しますが違うPRGは反応しません 誰か教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
○=○でひとつのプログラムに違う、いくつかの数字をひとつの文字に代入することはできないですか? (ラベルはそれに関係ありますか?)
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.30  ファイル名に日付時間だけを挿入させる方法。  DTREAD OUT 年,月,日 年月日は数値変数  TMREAD OUT 時,分,秒 時分秒は数値変数  年用文字変数=FORMAT$("%02D",年)・・・1  月用文字変数=FORMAT$("%02D",月)・・・2  日用文字変数=FORMAT$("%02D",日)・・・3   時用文字変数=FORMAT$("%02D",時)・・・4  分用文字変数=FORMAT$("%02D",分)・・・5  秒用文字変数=FORMAT$("%02D",秒)・・・6  年月日用文字変数=1+2+3・・・7  時分秒用文字変数=4+5+6・・・8 SAVE 7+8  
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
このゲームはmk2の初心者サイト見ないとわからない(;д;)
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
まさか3号でもやらかすとは思っても見なかった… 誤ロード/誤セーブにはご用心!!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
@TIMEの所時計が写りませんどうすれば良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
G.C.® DanaTulip_413
スタッフロールを見て、気づいたことが…。 『サウンドコンポーザーの中に、佐野信義さん(sanodg)の名前があった』 リッジレーサーなんかで有名な、あの佐野さんまで関わっていたとは…正直吃驚しました(汗
9そうだね
プレイ済み
投稿
今、ゲームを作っています。マップデータは書いたのですが、それ以外に何を記述すればよいでしょうか。
2そうだね
未プレイ
投稿
しゆう PIITYANO5
大変申し訳ごさいませんでした! MAXSTAROS Ver.1を更新しました! 改善点 ・時計の自動更新について 直したVer.は公開済みですので、 ダウンロードの方を宜しくお願い致します。 公開キー『N44Y』
4そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
まだ途中ですが吹き出しやらライフやらのドット公開しましたー。画像載せたいものの3DSの方でログインできず(--;) キーはKEX383です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
G.C.® DanaTulip_413
以前配布したハイアンドローゲームにコーディングミス等があったため、修正版を改めて公開しました(汗 また、前回のプログラムの中で使われていなかった変数を利用した、リザルト時の勝率計算を追加しています。 キー:N33NQP4Y
2そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
SPANIMの使い方(作り方)がよく分かりません。SMILEボタンからANIMの所に行っても何をすればいいか分かりません。心優しい方教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
3DSを傾けてキャラを動かすアクションゲームを作ってます。多分先駆者が沢山いるんでしょうけど…テスト版の公開キーはそのうち。
2そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
現在『Miiverseプチコン3号公開キーまとめ』サイトを製作中です。終わり次第お知らせ致します
18そうだね
プレイ済み
投稿
sokude sokude
3D表示のテストプログラムを公開しました。 キー:KBN33KKE
4そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
ウイルス体験ソフトとパスワードを入力しないとゲームが起動しないプログラムをつくってみました。デフォルトのパスワードは1です。IDHENNKOUのプログラムでパスワードを変更できます。IDGAMEがゲームです。ウィルス体験ソフトは6個あります。よかったらダウンロードしてみてください。あと感想やこうしたほうがいいというところなどがあればコメントしてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
クロノ kurono2000
実は、RPGっぽいのを作っているのですが、村人との会話がうまくいきません。 このプログラムのどこか悪いのでしょうか? 公開キー EAENS3N4
5そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
完全初心者さん向けの説明つきソースを書いてみました。 公開キー「223333KE」 是非お試し下さい。
16そうだね
プレイ済み
投稿
Oskar oskar_liebig
幻の命令GPIEの「勝手に実装」を修正したので改めて公開。 GPIE X,Y,R,A,B,F,C X,Y:中心座標、R:半径、A,B:開始/終了角(ラジアン)、F:0弧/1扇形、C:色RGB(省略不可) 公開キー K3K3338E
6そうだね
プレイ済み
投稿
いぬま toriaezunamae
だれか漢字表示の仕方おしえてくれませんか!?
4そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
確か、初期状態のプロジェクトはDEFAULTで、その時のプロンプトは、[DEFAULT]OKみたいに表示されていた覚えがあるんですが、一度新規プロジェクトを作成してから、PROJECT ""でDEFAULTに戻しても、OKしか表示されない([DEFAULT]というプロジェクト名が出ない)んですよね(というか、この段階でDEFAULTプロジェクトに移動出来ているんですよね?)。特に問題は無いと思うんですが、何となく気になったので。
2そうだね
プレイ済み
投稿
文字が上から下に降りてきて途中で止まるようにするにはどうプログラムしたらいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
TINY TINY-YAROU
自分だけで楽しんだり、家族や友人に遊んでもらうなら、市販ゲームにそっくりとか、音楽を丸ごと再現とか、人気キャラクターを動かすとか、誰かのプログラムのパクリとか、ウイルスもどきとか、エッチ系とか、何でも構わないんです。 というか、むしろ、プログラムを始めたばかりの頃って、だいたいみんなそういうところから入るんじゃないでしょうか。私もそうでした(^_^;) ただ、それをネットで公開しようとすると、「ちょっと待った!」となるわけです。そこは超えちゃいけないラインなんです。 なので、皆さん、最初はとにかく自分の好きなプログラムを作りましょう。 パクリでもなんでも良いから、楽しんでプログラムを覚えましょう。 ただし、ネットで公開するのは、人に迷惑をかけない、きちんとしたオリジナルな作品だけにしましょう(^_^)
22そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ジャンプアクション作ってるけどSPANIMでアニメーションさすとSPHOMEがなかったことになるのね… 当たり判定メチャメチャ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
初心者用プログラム解説の修正版Ver1.1です。 「KE5XEED」 初心者用なので裏技的な書き方等はありません。 うちも初心者だからわからない!w
10そうだね
プレイ済み
投稿
れび§tenku§ ArimaHaruto
説明書は読みました。サンプルも遊びました。ですが、簡単なプログラムでさえ作れません。どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
プチウィンドウズ(らしき物)を公開しました 新機能は見やすさ、ソフトの追加などです公開キーは写真
7そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
なんとかできました
5そうだね
プレイ済み
投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
あの、このソフトってどういうゲームなんですか?ゲームが作れたりするんですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
Ryka Citringo
新作ゲームです。二人で打ち合ったり、コンピューターと対戦したりできます。ぜひダウンロードしてみてください! KEY: 4E333Q4
8そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
経度の差による(JST無視)時差時計を作ってみてます。 とりあえず47都道府県の緯度経度(60進数)をDATAに入れて表示させるまでは完成。
6そうだね
プレイ済み
投稿
LEMIDORU 5-2-20
どういったゲームが作れますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
SABA saba86
3D箱に閉じ込められたあなたが3Dで跳ねるボール達を避けるBOUNCY BALLS作った KEY: 4KEE4333
10そうだね
プレイ済み
投稿
バッチリ SUPERSUWA
メイドイン俺とは比べ物にならないくらい難しい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
絶対に押すななんてボタン付けたの誰だ)お前だろ
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヒゲ higebo
15そうだね
プレイ済み
投稿
前回投稿したフラッシユ計算のver1.1を紹介します! 変更点として、難易度の変更が出来るようになりました(`・ω・´) 公開キーは[2D333K8E]です
4そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
初心者です。 SPANIMの使い方が分かりません… 誰か教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゲーム作った。公開キー「235N33QJ」
8そうだね
プレイ済み
投稿
u usan-Nin
15パズルを作ってみました。絶対に解けないような手詰まりにはならないと思いますが、もしかしたらバグがあるかも。 ついでに以前公開したスロットマシーンのほうも少し修正しておきました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
何をしたらいいのかわからない人は打ち込んでみようプログラムその2。 今度はゲームではなく、10匹のインベーダーが動きまわるデモプログラムです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
みなさんの中で 「SMILE TOOL起動後の プログラム実行時に下画面への G系描画命令(GLINE,GBOXなど)が無視されている」 ということがあった人っていますか? コメントで詳細を教えて頂けるとうれしいです。 対処方法がわからないので…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
タイトルを大きく表示したいのですがどうしたらよいのですか
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
奥BGの色を暗くするのにBGANIMで直接アニメデータ渡すと怒られる。 BGANIM 1,"C",1,RGB(127,127,127),0がダメって怒られるの。 RGBで渡すもんじゃないのかな…?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
このゲームをしている皆さんは何歳ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROSの更新予告 パスワードをOS内から変更出来ます。 また明日更新します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
文字を止まっている状態で点滅させるにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
+の計算を選択したら+の計算結果だけ -の計算を選択したら-の計算結果だけを表示したいのですけどどうしたらいいのですか?多分IFを使うのはなんとなく察してます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
公開キー:KKEN43Q4 『誰もが知っているであろうもぐらたたき。しかし、これはただのもぐらたたきでは無いのだ! 最先端の3D技術がふんだんに盛り込まれた本作に、心掴まれること間違い無し。心行くまでお遊びください!』 …どういう訳か私の脳裏に、そんなキャッチコピーのような言葉が浮かんだ。 しかしアレだ。 超初心者が初めて作ったゲームに、過度な期待をされても困るから、心の内に留めておくとしよう。 …すいません。自分で書いたプログラムが動くことが嬉しくて嬉しくて…(笑)
26そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
質問です! PRIMTなどは分かったのですが SPやBPについてよくわかりません どなたか教えてくれる人はいませんか
3そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
なんとなく戦闘曲。 1シーンしか作れない。 (1チャンネルを作るので精一杯で盛り上げれず) ループを合わせる間にグラフィックで装飾してみました。 ハリボテ仕様です。 パス「AD3E3KKE」
6そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
「○○は●●である」みたいな簡単な文章の、○○、●●のところをユーザーにうってもらって文を作るゲームをつくりたいんですが、どうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
さきょう rosario40
ここに書いていいのか分からないですが、プチコンを調べるのでネットを見ていたら、new3dsのイースターエッグ(隠しゲーム)の記事を見つけました 最初は疑っていたのですが、試したら本当に出来てビックリしました。 やり方はインターネットブラウザ(ネットに繋がってなくて良い)を立ち上げて、『よく見るお気に入り』の部分をタッチペンで『ててって、ててって』とマリオ1-1なテーマに合わせる感じでタッチします 気持ちゆっくり目が良いです すると『よく見るお気に入り』がSTAGE SELECTに変わり、下のGoogle等の部分をタッチするとブロック崩しが遊べます プチコンにもこういう風にプログラムに隠しゲームを仕掛けたり出来るんですかね? ダイレクト画面に仕掛けられたら、面白いだろうなぁ♪ 絶対に嘘ではないので、一度お試し下さいm(__)m
0そうだね
未プレイ
投稿
Sきち 4405chan
ボタンの入力待ちってどうやったらできるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
先程配布したマリオみたいなゲームの投稿にて得た意見・バグを修正したのを一応配布します。まだバグなどがある場合、意見をよろしくお願いします。 公開キー:E3KN3JJF
6そうだね
プレイ済み
投稿
HAta hatakoma
まずは肩慣らしでミニゲーム作っているので、遊んでみてください 車がジャンプするのでCARJです KEY:D3EPEN3
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
当たり判定を可視化してみた。 T=上(Top)、B=下(Bottom)、L=左(Left)、R=右(Right)。
1そうだね
プレイ済み
投稿
そろそろキャラクターグラフィックを用いたプログラムを組みたいと考えているのですが、どのようにすればキャラクターグラフィックを表示&動かすことが出来ますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かわわか 520kawa
プチコン3号買いましたが、説明書読んでも全然わからないです………。(読んでないというか、読むのが面倒くさいですww) ゲームを作ってみたいんですが、どうすればいいんでしょう?教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲームもちょっとづつ形になってきました。背景をBGで表示しています。
3そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトアニメ(SPANIM)の当たり判定はどう設定するのですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
皆さんが作ったゲームの公開キーを教えてください!                  教えてくれた方はフォロー&共感をします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:4D35P3ED】 『ボタンを押すと、フルーツが自由落下する』というテストプログラムを作成してみました。学校の物理の授業で習った事柄を、今こうして活かせることが出来て嬉しく思います。 まだまだ無駄の多いプログラムではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
シューティングゲーム的なのを作っているんですが、弾をだした後、その弾が移動しているあいだ自機が動かせなくなってしまいます。どうすればいいんでしょうか…
2そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
OSもどき作りました。 けっこう作り込んだ方です。 よかったらダウンロードしてみてください! あと、ユーザーネームや背景の色は自分用のなので、あとで設定変えてくださいね。(これといって意味はないですが…) アプリも数個入れておいたのでやってみてください。 公開キーは一番上のやつです。 他のは、前に作ったゲームです。 この3つのゲームもOSもどきに同じの入っています。
5そうだね
プレイ済み
投稿
マインクラフト作った方公開キー教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
前に「プログラムの略語が分からない」という意見を見て、確かに慣れたら当たり前に使ってるけど、これから覚える人は辞書にも載ってないしチンプンカンプンだよなぁ、と思いました。 と言うわけで、プチコンに出てくる略語のうち、よく使いそうなものを中心にざっくり解説してみようと思います。………恥ずかしながらもし間違えてましたら優しく指摘してください(´з`) ・VAR…variable(変数)の略 ・DIM…dimension(次元)の略。元々は配列を宣言するための命令だったが、歴史的な経緯から普通の変数を宣言する時にも使えることがある。プチコンでも、VARとDIMは同じ機能らしい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ウィンドウズXPの不具合ここに載せて下さい
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
むぅ…当たり判定難しや…。 壁に横が当たった時弾かれる感じになる
2そうだね
プレイ済み
投稿
足し算、引き算、掛け算、割り算のどれかを選んで計算できるやつを作ってみました!!! いろいろあっても初心者だから許してww よければDLしてみてください!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
クロノ kurono2000
RPGっぽいのを作ってみた。 現在装備の表示とMPの表示の意味は ありません。 公開キー K3D3Y3N4
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ゲームを設計することと、それをプログラムで記述することは別のスキルなのです。まずは他の人が付くったゲームで遊んでみてください。そうすれば徐々にプチコンで何が可能かが見えてきます。その次にどんなゲームを作りたいのかってイメージをしっかり固めることです。で、その後にそれをどうやってプログラムに記述するのかを考えたり調べたりしましょう。
9そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
初歩的な質問ですみません…説明書とやらはどこにありますか??
1そうだね
プレイ済み
投稿
なおき! sirakawa0531
誰かマインクラフト作って
1そうだね
プレイ済み
投稿
なおき! sirakawa0531
1そうだね
プレイ済み
投稿
よる。 marron05
人生ゲーム…RPG…等の長時間遊べるゲームを作った方いますか?もし良ければ、公開キーを教えてくれませんか?…我が儘すいません…
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
マイクラ作ってていってる人はbasicを理解してないことがよくわかる
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
今気づいたが自分でゲームを作っていない。(時計とかだけ)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ダウンロード公開キー 収集所        作ったゲーム(試作品OK)を、ちょこっと紹介+公開キーをコメントで載せてください!誰でもいいのでよろしくお願いします。『たくさん人がコメントしてくれれば、いっぱい集まるからねー!』コメント自由、フォロー欲しい人は、いってください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ウィンドウズspver0.2出来ました 公開キーは写真のWINDOWSSPの所 不具合はここにどうぞ
5そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
?がPRINTの代わりになるって本当だったのね………
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
マイクラ作って=ほぼ無理。 青おに作って=勉強すればできる!頑張れ! という結果になる。青おには1ステージごとに投稿すればいい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
あ…この文字も表示できんのね…
6そうだね
プレイ済み
投稿
KYO A.A00P
げーむの遊び方教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
参考にしようと作品をダウンロード 複雑で全くわからない(ーдー;)
3そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
CHREDITER-EX を作ってみました mkII感覚でスプライトやBGのキャラを描いたりできます。またSMILETOOLの使い方がいまいちわからない人にもオススメです。 公開キーは「REDJE83」です。 是非使ってみてください!
9そうだね
プレイ済み
投稿
☆Mami☆ satomat
まみの兄のキャラクター製作所ことあっキーです。 スライドパッドで、電車のスピードを調節して、ピッタリ停めるゲームを妹の3DSを借りて作っています。 でも、「どうぶつの森で、待ち合わせがあるから返して。」って取られてしまいました(泣)
4そうだね
プレイ済み
投稿
スライドパッドでSPLITEを動かす事をやりたいのですが、どうしても中心からある範囲内で動かす事しか出来ません。どうしたらいいでしょうか。まだ勉強不足ですね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
みりんこ(°∀°) 1234poiuytrewqlk
プチコン3号買ったんですけど、      自分でゲームを作ろうとしても意味不明で全然作れません!               多分誰よりも意味が分からないと思います!
3そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
このゲームは初心者には手厳しい~(・~・;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ケイ K.Glanth
プログラムを実行した後、別のプログラムを実行すると256番以上のスプライトを使おうとするとエラーが起きるんだけども、不具合なのかプログラムが悪いのか……
1そうだね
プレイ済み
投稿
ホッケーやブロック崩してきなゲームを作ってみたいのですが どのようなコマンドを打ち込めばよいですか? 教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
自動で背景だけを無限スクロール(STGによくあるやつ)ってできるんでしょうか?BGを使うのだと思いますがどうもやり方が…(汗)回答よろしくお願いします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
25そうだね
プレイ済み
投稿
ダイアログ等unicodeを使った漢字登録が煩わしい方へ。入力支援ソフトを作りました。あらかじめコードを調べる必要はありますが手打ちよりは楽になるかと。公開キーE333VXJF
6そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
TIME$を毎フレーム3回くらい呼び出したせいかエラーで アウトオブメモリー劇場版 が出てプログラム起動できんくなった。 いったん終了したら治ったけどこれはやはり不具合かね。 あまり1フレーム内で2回も3回もTIME$にアクセスしない方がいいかも。 処理の最初にT$=TIME$でT$に入れてから使用する。とかね。
2そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
ダイアログをメモにしようと思ったんですが「メモ」の次の行に文字を表示させる方法がわからないのでわかる方教えていただけませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
IKAさん nidkouki
大作ARPG制作開始!
4そうだね
プレイ済み
投稿
STRICTモードはしんどいです…。 バグは取りやすいんですけどね笑 200行も書いていないのにこれ。 詰めても長い(はず)…。
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
MKIIのCLEAR命令のように プログラムの中 で変数を初期化するには、どうすればいいか、わからないので教えてください・・・
0そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
プチコンで初めてBASICに触れる人は、「どうやってBASICを覚えたの?」って疑問に思うだろうけど、あの頃は小中学生向けのBASIC入門書がたくさんあって、それを読みながら覚えていったのよね。また、当時の『パソコンを使える』=ほぼ『BASICを使える』だったので、みんなそんな風になりたいって思って、同じ方向を向いていた。今は、自分と同じ事に興味を持つ人が周りにいないってケースがほとんどだからね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
たま転がしゲーム「COROTAMA」を作りました。new3DS推奨です。キーK3E4333 遊んでみてください(^^) プチコン大喜利に投稿しました。
23そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:K5NW3QJ 前回配信したフラッシュ計算にバグが見つかりましたので、新たにバグ修正をしたver.1.2を公開しました(`・ω・´)
3そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プログラミング中級者さん~向けに、ボタン、タッチパネル、スライドパッド、ジャイロ(加速度)の結果を、ボタンの様な感じで返却するDEFを公開するよ。 十字キー入力前提に作っていたプログラムをスラパ対応するときなどに使ってね。 公開キー:KXJJY
13そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
BG?スプライト?そんなものは無い(投稿者には難しくて使えない)! そんなことを言う者が作ったサイコロゲーム(公開キー:K35NV3QJ)。 因みに自作BGMのみも(公開キー:SDKEEKKE)
3そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトだけを消すにはどうやれば良いのですか? 今のところはSPHIDEを使っているのですが… それだとデータが蓄積されそうで怖いんですよね…ww
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
作りたいゲームがあっても買って2日、まだ説明書の計算機しか作れないですどうしたらよいのでしょう
2そうだね
プレイ済み
投稿
マ○オ見たいなゲームを作りたいんですが詳しく教えていただける方いますか?(僕は超初心者でそ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
今回は999999行までプログラム打てるからボリュームはともかく横スクロール2Dマインクラフトならできなくもないかも
3そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
消したいんですけど、どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
スクショ用
12そうだね
プレイ済み
投稿
たけし takesima2001
JANKEN-V1.2 公開しました。画像の公開キーを使ってください。さらに、かずあて、ジャンケン共に2.0の開発中です。また、それにともない初代の公開を終了します。
4そうだね
プレイ済み
投稿
結構低い年齢層も購入していることに驚き。 自分も初代は中3で応募までしてしまった人だが、それ未満の人も結構いるような印象。 とはいえこのソフトは人の人生に転機をも作り得るソフトだ。(体験談)
12そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
ストップウォッチ、タイマーのやり方を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
EDITの時にメモを書くにはどうすればいいのか。と、文字を大きくするにはどうすればいいか誰か教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
BEEP 19(ベース)の音とそれを半音上げた音が欲しいのですがどのようなプログラムを組めばよろしいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み