投稿
けい kei0baisoku
前に「プログラムの略語が分からない」という意見を見て、確かに慣れたら当たり前に使ってるけど、これから覚える人は辞書にも載ってないしチンプンカンプンだよなぁ、と思いました。 と言うわけで、プチコンに出てくる略語のうち、よく使いそうなものを中心にざっくり解説してみようと思います。………恥ずかしながらもし間違えてましたら優しく指摘してください(´з`) ・VAR…variable(変数)の略 ・DIM…dimension(次元)の略。元々は配列を宣言するための命令だったが、歴史的な経緯から普通の変数を宣言する時にも使えることがある。プチコンでも、VARとDIMは同じ機能らしい。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かつみ opoQsn
追記いいですか? スプライト関連の略語 SPSET SPrite SETの略 SPOFS SPrite OFfSetの略 BG関連 BGPUT Back Ground PUTの略 BGOFS Back Ground OFfSetの略 こんな感じ?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
・SUB…サブルーチンの略 ・DEF…define(定義する)の略 ・VAL…value(値)の略 ・PRG…programの略。RPGではないので注意。ドラクエとは関係ありません。 ・EXEC,EXE…execute(実行する)の略 ・CLR…clearの略 ・CLS…clear screenの略 ・STR…string(文字列)の略 ・CHR,CHAR(文字絡みの時)…character(文字)の略 ・CHR,CHAR(画像絡みの時)…8x8ドットの、絵素材の最小単位の事。キャラを組み合わせて、スプライトやBGが出来る。 ・SP…spriteの略。スプライトとは人物や敵やアイテムなど、背景と独立して動く画像の事。元々は「妖精」という意味らしい。へぇ~。 ・BG…back groundの略。背景の事。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
・G…graphic(画像)の略。 ・ANIM…animationの略。 ・RGB…red,green,blueの略。コンピュータでの色は大抵「赤緑青」の三色をこの順番で管理している。 ・V…velocity(速度)の略 ・POS…position(位置)の略 ・OFS…offsetの略。オフセットとは、基本の位置からどれだけずれているか、といった意味。役割はPOSと近いが、例えば人物の画像の10ドット右に剣の画像を表示させたい時、POSは人も剣も同じにして、剣のOFSを(10,0)にしておく。 ・ROT…rotation(回転)の略 ・SCALE…拡大縮小のこと。画像に「POS,ROT,SCALE」の三つを組み合わせれば、基本的にどんな形も表現できる。 ・LEN…length(長さ)の略
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
以上です。色々書き過ぎた気もします(-ω-) 最後に一番大事なこと。 日本語でも英語でも、知らない言葉が出てきたら取りあえず「調べて覚える」事がとても大切です。 新しい言葉を覚えるというのは単なる知識の追加だけでなく、新しい概念、考え方を身に付けるということを意味します。 私は学生の頃、英語が超苦手だったのですが、調べてるうちにプログラムに関する文章なら、英語でも一応理解できるようにはなりました。 これから覚えていく人は、是非どんどん新しい言葉を覚えて世界を広げていってください(^O^)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
>かつみさん あっ、すいません。入れ違いで被っちゃいましたね(^^; わざわざありがとうございますm(__)m 一応網羅できてるかな… ちなみにgetとかsetとかcallとかは、超重要ですがそのまま辞書に載っているので、自分の手で調べてみようぜ、という願いも込めてあえて解説は外してます(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
べー mmmggg
コマンド一覧みて初心者に辛そうなの集めてみた CSR ABS ATTR DEC INC EXP PRIO HEX DEG STAT REM RNDF RSORT SGN RC VAL VSYNC あとPOP PUSH SHIFT UNSHIFTは単語は解っても概念とか経緯の説明が要りそう
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
>べーさん わざわざありがとうございます!(^O^) その辺も全部大切ですねー。コマンド一覧眺めててどうしようかなーと思って切ったのですが、ちょっと慣れたらすぐ必要になってきそうですね。 特にVSYNCとかはゲーム作るならはじめから必要なのですが、どう説明してもマニアックになりそうで………(^^; 配列とか関数の概念とかpush、popとかも、用語だけじゃなくプログラムの概念としてきちんとした初心者講座があると良いのかも。 追加の用語は……需要がありそうなら追加してみます(´з`)
0そうだね
プレイ済み