投稿
けい kei0baisoku
プチコンとBASICに慣れる練習がてら、○×ゲームをつくりましたー(^O^) 公開キー「N32KN3ZX」 子供の頃に地面に書いてやったかもしれないアレです。初心者さん用のサンプルにもしようと思い、なるべく単純にしています。コンソール形式ですが、ゲームの形の作り方のイメージは掴めるかも知れません。よかったらどうぞ(^^)
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
参考までに、かかった時間は調べものや不具合対応含めて10時間くらい、ソースは400行、プチコン・BASICは初めてですがプログラム自体は慣れています。 参考用にとは言ったものの、CPUのAIの所だけは初心者さんには厳しいと思います………。関数の再帰使ってます。 質問や感想とかありましたら、コメントくださると励みになりますm(__)m なおレベルは2段階ありますが、難しい方はCPUを情け容赦なく作ったのでメチャ強いと思います(°∀°) ほんきCPUに勝ちましたよという方がいらっしゃいましたら是非ご一報を。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
TINY TINY-YAROU
プログラムの書き方がC言語ライクで、「Cは知ってるけどプチコンは初めて」という方にはとっても参考になると思いました。 三目並べは自分がミスをしない限りは絶対負けないゲームなので、もう少しフィールドを広げて五目並べにしたらもっと面白いのでは!と思いました(^_^)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
>TINYさん ありがとうございます!(^O^) うっ、一言もいってないのにCに慣れてるとバレてる(^^; プログラムの書き方って個性出ますよね(笑) 五目並べですかー。CPUが程々に強ければ、プチコンでも十分面白く作れそうですね(^^) マスのサイズに依存させないよう作ったので、CPUが時間かけて考えても良いのならすぐに対応できるのですが……… 実は9マスの時点でちゃんと考えさせると二分ほどかかりまして、今のアルゴリズムで25マスがどのくらいかかるか概算しましたら、数兆年規模になりそうでした(°∀°) 面白そうなので、ちゃんとゲーム作るときの候補の一つに加えさせて頂きます!(^O^)
0そうだね
プレイ済み