投稿
ネタバレ
質問です! PRIMTなどは分かったのですが SPやBPについてよくわかりません どなたか教えてくれる人はいませんか
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PRINTでした
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
りゅう uramino
やっぱり、「ゲーム作りたい!」となったら、キャラクターを画面に表示したいですよね!! 本当は、じっくり文字だけのゲームで馴らしてほしいとこではありますが、 SP(スプライトとも読みます)の「置き方」だけ教えちゃいます。 SPは動くものを置く場所なので、「動くもの」を一度登録してあげる必要があります。 SPSET 0,1 これで、スプライト番号0番に「いちご」が登録できました!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りゅう uramino
そして、今度はこのスプライトを「移動」しちゃいます。 最初に登録したときには、スプライトは左上に縮こまっています。 さっき登録したスプライト0番君を真ん中に持って行っちゃいましょう。 画面の真ん中はX座標200、Y座標120(左上がX座標0、Y座標0です)なので SPOFS 0,192,112 こんな感じで、スプライト0番君(イチゴの姿)が画面の真ん中に現れます。 というわけで、SPSET、SPOFSを使うことで、キャラクターを画面に表示することが出来ます。 まずは、色々試してみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
SPに関しては、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キー、NEN3KV)を見てもらうとわかりやすいと思います。 (るるるきゅ~さんに許可を頂き、質問の回答に利用させて頂いています。)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ありがとうごました よくわかったので早速何か作りたい と思います。コードも入れてみます
0そうだね
プレイ済み