投稿
けい kei0baisoku
【初めてでそもそも何をしたら良いか分からない人へ】 よく分からず具体的に作りたいものがあるわけでもない場合は、とりあえず「画面に何か表示する」ことと「それをキー操作に反応させること」の二つをオススメします。命令で言うと、PRINT, BUTTONあたりです。 理由は、操作が画面にダイレクトに反映されて分かりやすいのと、それだけでもゲームっぽくて、めちゃテンション上がるからです(^O^) そこから、プログラムでどんなことができるのかを何となく掴んでいくのが良いでしょう。
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
作りたいものがある人は、そちらの方が理想です。 ゲームでなくとも構いません。ただ、いきなり大規模なものは無理なので、簡素なミニゲームかデモっぽいものあたりが無難かもしれません。 作りたいものを決めたら、それを「なるべく細かく、なるべく具体的に分解する」のがコツです。 ゲームなどのプログラムは、小さな機能、部品がたくさん集ってできています。 一つ一つの目標を、なるべく小さく具体的に立てて、石を積み上げて山を作るような感じで作っていきましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
何だかんだと書きましたが、特に正解があるわけでもないので人それぞれで全然OKだと思います。 他の人の作品をベースにいじって覚えていったり、いきなり高度なやり方に挑戦する人もいると思います。 何が言いたいかといいますと 「もの作りって、すごく楽しいよ!(´∀`)」 という事です(まとまりがない)
0そうだね
プレイ済み