2014/12/01のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/30の投稿
2014/12/02の投稿
投稿
すーぷ qui-34
昨日から作ってるこの時計ですが、取りあえずこんな感じに。 下画面のタッチペン、ボタンで緯度と経度をぬるぬると変えられるようになりました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
GOTOとGOBUSはどう違うんですか? すいませんが初心者なんでわかりやすくお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
じじいX Jonathanvo2
プログラムなんてやったことのない素人だから、かなり悪戦苦闘 しかし思い通りに動いたときの気持ちよさがいい もっと複雑なことをやりたい、と次から次へと思ってしまう
10そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
SPRITEで代用して表示した漢字
2そうだね
プレイ済み
投稿
誰かぁー! BGを暗転する方法を教えてくださーい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
11月も終わったところで、皆さんに提案です。 Miiverseでは毎日いろんな作品が投稿されています。それを全てチェックするのはなかなか大変なことだと思います。 そこで私は皆さんの自信作を「プチコンカタログinMiiverse」としてまとめようと思います。 協力、参加希望の方はここのコメントに「作品名」「公開キー」「プログラムの説明」を書いてください。 Youtube、ニコニコ動画にアップロードする予定です。 いろんな人の作品を知るきっかけになればいいなと思っています。 全ての作品を1つのプロジェクトファイルにまとめ、8桁の公開キーで全ての人の自信作を遊ぶことができるようにもする予定です。 それでも良いという方は是非参加お願いします。 11月に作った作品ならば、一人いくつでも構いません
16そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
ファイルの更新するとさ~、公開キー変更の通知しないとだからなぁ~w 前の消すとDL出来ない人出ちゃいそうだし。 プロフィールに最新版書いて行くのがいいんかね
3そうだね
プレイ済み
投稿
u usan-Nin
15PUZZLEの操作方法選択文が見えなくなっていたのを修正しました。 タイトル画面で下画面をタッチすると、タッチペンで遊べます
3そうだね
プレイ済み
投稿
買ってみたはいいが、プログラミング?なにそれ?美味しいの?の俺じゃできないだから誰か教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
ミニゲーム集「47PARTY」に新ゲーム「メシくいてェ」を追加しました。新しい公開キーはE333EPAXです。旧バージョンは近日中に公開終了します。よろしくお願いします。
8そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
スプライトを勉強したいのですが。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
新作BACKCOLORを解説します。ボタンを押すことでRGB値が増減して背景の色が変わります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
シンヤ shinya2
十字キー左右で鳴らすBEEP番号を選んで、上下でボリュームを上げ下げしたいのですが、上手く行きません。誰か教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.01  師走だ。以前、作成した金種計算を改良して、お金の計算を楽にしよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
locate50にprintするとスクロールしてしまいます スクロールしないようにするにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,01  コミック工房において画像比率を設定するときに計算させるプログラム。  4:3 1:ルート2 黄金比 16:9で計算。  ただし、サイズは、16ピクセル単位のため、その数値に合わせるようにした。
2そうだね
プレイ済み
投稿
KYO A.A00P
わかりません
3そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
女の子の顔グラやっと描けた もっと画力があれば64×64pixelで描いたのだが…
6そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
キャラクタを移動させているわけでもないし、ジャンプさせているわけでもないのです。人間にはそう見えているだけで、実際は画面の縦横にしか動いていないのです。すなわち、そう見せるためにはこの絵をどう移動したらよいのかを考えるのが基本です。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
絵は得意だけれど、キャラクタをジャンプさせるのが難しいと思ったあなたは、一枚のスプライト毎に高さが違うキャラクタを沢山描けばいい。解決方法はひとつだけではないのです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.01  100分の1秒まででるストップウォッチの記事があった。  New3DSの説明書によれば、3DS内蔵時計は日差4秒程度。本体が86,404秒で、実際の時間86,400秒。3DSの約1.000046296秒が、実時間1秒になる計算。1秒の誤差がでる時間は、6時間。0.1秒の誤差がでるには、36分の算段になる。手動計測には1時間連続使用でも十分使える。  VSYNC,WAITは、60で1秒。このコマンドは正の整数値のみ。さて、この計数器を用いて、100分の1を出すにはどうするか。そのほか、MAINCNTコマンドの数値を代入して60で割ってなんちゃってストップウォッチを作れるかもね。
4そうだね
プレイ済み
投稿
クロラム chloram
練習にサイコロ作っているけど、最初だけサイコロがシャッフルで表示されて、 後はAを押す度にサイコロの目が切り替わるようにしかならない…何が原因ですかね… シャッフル中のサイコロの表示が元サイズと拡大を高速で表示してしまうのも謎だ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
とみー tommy2604ezweb
わけわからなすぎる… 買って損した気分  (ー_ー)
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ローカル変数ってなんのことですか? 具体的にどんなことができるのか教えてくれたら嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
画像を表示して十字キーで左右に操作するだけの初心者プログラム組んでみました。(無駄にBGMつき)公開キーは「K42E4EH3」です。自分も初心者ですが初心者さんの参考にどぞ。また、こうしたほうがよりいいよー。とかアドバイスあったらお願いします。
7そうだね
プレイ済み
投稿
これどんなゲーム? 作り方とか色々詳しく教えてほしい。 やってみたいけど有料だからちょっと迷う。難しそうだし。
0そうだね
未プレイ
投稿
ぴえぇる ugomemo11
ジャンプアクション『トレジャーハンター』 完成しました!Aボタンでジャンプ、    十字キーで左右移動です!すり抜けバグ、  めり込みバグ多発中ですが、ゲームとしては 出せるかな?と言う事で投稿してみました! 興味がある方はぜひDLして下さい! 公開キー:A383N3AE
19そうだね
プレイ済み
投稿
根本的にわからん…誰かやり方教えて!
1そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
「乱数で車を走らせるレーシングゲーム」のVer 1.1を作りました。重複した1部のプログラムをまとめただけで、ゲーム内容は以前と同じです。 RACE1.1 [R4EQX3QJ】
7そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
しゆう PIITYANO5
MAXSTAROS Ver.1からのお知らせ もうお気付きになっている方も、 いると思いますが、 AM6:00~AM7:00までの一時間。 一時的にシステムの利用を、 制限させて頂いております。 そこで、運営(メンテ)をしていると思います。 『こんなに毎日更新版出してていいのか』 『どうせ更新するなら一気にまとめてVer.変えて出せよ』と、 ここで皆さんの意見を聴きたいです。 『アプリ増やせ!』『もっとこうしろ!』『もっと良くしろ!』なんでもいいです。 ですので、ひとことでも良いです。 コメントをください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Lipton 1218kn
作り方?がよく分かりません。 教えてくれたらありがたいです。 分かりやすかったかたフォローします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
プチコン3号の全てのユーザー様へ。 僕のユーザネームは☆Maxstar☆です。 僕は現在、MAXSTAROS Ver.1という作品を出しています。 是非、皆様に遊んで頂きたいので、 どうぞ、ダウンロードの方を宜しくお願い致します。
7そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
ミニゲーム集「47PARTY」のバグ修正版をアップロードしました。新しい公開キーは「KNQPZS」です。バージョン2.00以前をお持ちの方は お手数ですが新バージョンをダウンロードくださいますようお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
SPSETでだして動きをだすには どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
METEOS2 METEOS2
<| ←こんな三角形のタッチボタンを設置したいんですが、タッチ座標を使ってどういう式を使い、答え(座標)を出せば判定を三角形にすることが出来るんでしょうか…? 20分近く悩んでます( もう長方形の判定重ねようかな…w
1そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
サンプルプログラムを改造してKEYDRUMをつくりました。 3DSのボタンを押すとドラムの音がなります。 ドラムじゃないけどスクラッチの音も入ってます。 感想、改善点あればコメントでお願いします。 公開キー:R454N3N4
4そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
プログラムのセーブは、どうやって出来ますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
かわわか 520kawa
エディットモードで一気に文字を消す方法ってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
プチコン3号に最初から入っているBGMにも、なかなか良い曲が沢山ありますよね。そこで作りました。BGMプレーヤーです。十字ボタンで曲選択、Aボタンで再生という簡単なものですが、よければDLしてみてください。公開キー 433EPEXD
10そうだね
プレイ済み
投稿
ロキ ROKKINPOz
プチコンを作る時に一番始めにやるにわどうするんですか!
0そうだね
未プレイ
投稿
ねこはち neko80001
GFILLとSPDEFFで400,240サイズの黒く塗りつぶしたものを用意して、SPCOLORで透明度を動かしてやると画面のゆっくり暗転とかできる事に気付いた。プライオリティをかえてやれば、SPだけ残して暗転とか、画面全部を暗転とか、まるでパレット操作みたいな事が可能に。これでSFC版にあった松明の明かりが揺れる表現ができる!
9そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ウィンドウズSPを更新しました
1そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
これ打って実行すると・・・・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒメルネ himenox
プチコン初心者(^^¦) どう入力するか分からないw
2そうだね
プレイ済み
投稿
よっす 394c_upup
座標A(AX,AY)とB(BX,BY)の距離を求めるのはどうしたらいいですか?三角関数とかですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
画面にセロハン貼ったった! カラー画面がなかった時代もあったのよ…。 R3E3Q3N4
10そうだね
プレイ済み
投稿
SPが一通り分かったのですが、十字キーで入力がある間だけ、SPANIMを再生する方法が分かりません>< どなたか教えて頂けませんでしょうか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
しゅん 0922SIMIZUSYUN
どういうゲーム何ですか? ゲームを作れるんですか?ww
0そうだね
未プレイ
投稿
ハチミツ sora-zai
どうやって作るんですか!教えて下さい。分かりやすく教えてくれた人にわフォローします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゅん 0922SIMIZUSYUN
どういうゲーム何ですか? 好きなゲームを作れる…とか?w
0そうだね
未プレイ
投稿
たつひこ TATUHIKO73
BGMが再生出来ただけで、なんか嬉しい自分に恥ずかしい…初心者です…
13そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
木、金曜日の18:00~19:30に、土曜日の13:00~15:00に、ウィンドウズspのバージョンアップをします その間は普段より多く質問するかも知れませんが宜しくお願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
♀N♂ nati-za
エラーになります。これ、どうゆう事ですか?BGMが使えません!
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
三角関数が分からない人用に三角関数を利用してグルグルを書いてみました 公開コードは K34ZF です
5そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
下画面上の『SAVE"』を消していまい、KEY ,4"SAVE " "と打ってもエラーになります。なぜですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Scratchy forun.cookie
SPCHRの直接定義の、アトリビュートの書き方が分かりません。説明の通りに1,0,0,1と打ってもエラーになります。分かる方教えてください…
3そうだね
プレイ済み
投稿
質問する時はタグを使っていますか? タグというのは、この投稿の上に、青色の文字で「質問」と書かれているものがタグです。タグを付けると質問の検索をしやすくできますので、タグを付けたほうがいいと思います。
5そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
「KEYDRUM」にミスがあったので更新しました。公開キー:8NPZS
3そうだね
プレイ済み
投稿
さりな 7428naho
結構、命令などがわかるようになってきました!やっぱりいち早くプログラムを覚える方法は上級者の方々や、プログラムに精通した方のプログラムの中を見て、ソフト内のヘルプを見たりしたほうが覚えられることが多いです!(あくまで個人の意見ですが) なので皆さん是非、色々な方々のプログラムを見て覚えてみてくださいね!(*´∀`)個人の意見でした~!
14そうだね
プレイ済み
投稿
先日からスクリーンショットばかりでゲームの内容とか伏せてましたが、とりあえずゲームとして動く段階まで出来ましたので体験版と称してアップしました。 Six Rock体験版 数字の合計が6になる組み合わせをタッチして消すパズルです。60秒1ゲームです。 公開キー:A33EV3KV
11そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
アイワナは公開してもいいのかな… できてから考えろって話なんだけど、公開できないと意欲が沸かない性格なんだ。 アイワナはフリゲだし、制作会社があるわけでもないですし、大丈夫だと思うんですが…
1そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
思ったんですけど、プチコンって簡単言えば3DSのSDKみたいなもんですよね。ってことはプチコンfor WiiUが出たらメッチャ楽しいですよね!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
Koh koh.con
謎のキレイエフェクトをペタリ。
16そうだね
プレイ済み
投稿
Ryka Citringo
地形生成のテスト。応用すればあの箱庭ゲーにも!? KEY: KE5PE43 TXT:CITTERRAIN
10そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
さて、[IR-Soft]からの素敵な()詰め合わせのプレゼントだよぉ~。 KEY:N333VX2Y 不具合、感想、その他、どしどし下に書いていってねぇ~。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひまじん w.g.morugan
これを作れるようになるまで、どれくらいかかるか……………
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
スクショ用
3そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
またも初心者サンプル作ってみました。というか自分が初心者なのでこんなのしか作れないw とりあえずBG系の簡単なテストです。3つの画像をランダム配置で適当MAP風。これでいいのか悪いのかは分かりませんが…。公開キーは「A3NEVKHV」です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
クロ t.n-417
漢字にタッチすると文字コードがわかります。【5354Q3QJ】見づらいですが、どうぞ。
24そうだね
プレイ済み
投稿
なおき! sirakawa0531
多機能計算機 公開キー【A5N3V38V】 初心者です。修正点を教えてください。 週に1かい機能を追加して公開しようと思います。 コメントでアドバイスお願いします。 *更新したらこの投稿のコメントで公開キーを教えます
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
時差を引くことってどうするんですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう uramino
製作中のゲームチラ見せ。 30秒で作曲して、30分間楽しめる!これで今日から君も前衛音楽家だ!という謎コンセプト。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームの作り方が全然分かりません!誰か、この馬鹿な私に作り方を分かりやすく教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
うわぁぁxxっっぁぁあぁぁああ!! 詰め合わせのKEY間違えたぁぁぁっぁっぁぁあ!! 正しくは画像の通りです、「IR-UPFL」のKEYです。ご迷惑をおかけしました。 2014 [IR-Soft]
4そうだね
プレイ済み
投稿
γūġą(SKY☆) skywing.1108
どなたかMAPの載せかた教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちーたけ hello.world256
[追記:IR-UPFLの中身]  以下の通り  ・CATMOVE 猫が可愛い  ・SUBLINP LINPUTライブラリ  ・SIKIEV 式評価
2そうだね
プレイ済み
投稿
たっちー TACHIGOMA
LIFEGAMEを作りました。細胞が増えたり減ったりするのを見守るだけのアプリです。これだけでも処理を軽くする工夫が必要だったりで勉強になりました。KEY:【V3E3QDZF】※初うpです!
8そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
初心者なので、まだゲームは、作れませんが、日付を入れると曜日を教えてくれるものと、メモ、BGM再生、元々入ってた、ゲームの裏技技能をつけたものが入ってます。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
先にログインしてからだとプログラム起動中でも繋がりますね。 メインのプログラムは3、4日で完成したのでステージを増やすべく奮闘中! スプライトの使い方がまだよくわからないのでしばらくはテキストだけでいろいろ作ってみます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第1回] ・文字を表示させるプログラム ゲームを作るのにも基本が大事!! 焦らず少しずつ覚えていきましょう。
10そうだね
プレイ済み
投稿
♀N♂ nati-za
どうやったら、ゲームを作れるんですか?1000円払って出来ないのは悲しいですT~T
2そうだね
プレイ済み
投稿
Miiverseは上下両方の画面を出せないみたいでそういうとこは不便だなあ
4そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
実はプチコンmk2公式の初心者講座初めて見たんだけど(今更)すげえいいww これ絶対みんな読んだ方がいいよw まだ一部しか読んでないけど、 何となくしかわからなかった事とか、知らなかった事、ちゃんと丁寧に説明してくれててわかった事いっぱいあったわw
13そうだね
プレイ済み
投稿
たくや joniosan
作りかけのプログラムのスクショ。  FLOWCHART PROGRAMMER と読みます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
このような画面はどうやって表示するんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
KωT supernamakosan
製作中のゲームが少し形になってきました。2日後には完成しそうです。カービィのミニゲームのパクリです。
20そうだね
プレイ済み
投稿
なんも作れない何もない暇人による暇人のための…って長いぞっ! あ、すいません。俺です。 えっとーきょうはサンプルのゲームを改造してみました。(雑に) 説明は…………………… まぁそんなに変わりません。はい。 変わる所表 ・まず最初の残機、10です。 ・絵。 ・難易度。      以上。 欲しい人いたら言ってねーw (ゼッテーイナイze★)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第2回] ・画面に表示させている文字を消すプログラム 表示して邪魔になったら消さないとねー
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
また更新 ありそうでなかった「HIT&BLOW」 現在苦戦中の「BLACKJACK」 追加致しました。 公開キー8EJZF
3そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
『あなたへこっそり伝えたいこと  新しく何かを始めるには、まず実際に「やってみる」ことです。でも「やってみる」といっても、初めての人にとってはなかなか勇気のいることだし、第一やっぱりしんどいものです。水泳の本を読み、畳の上で練習をしたからといって、すぐに海に飛びこんだら溺れてしまいます。それは知識をたくわえても、「勘」がついていないからです。「勘」をつけるには、やっぱり基礎から勉強してスマートに「やってみる」ことです。 コンピュータはすこしぐらい使い方をまちがっても、あなたを危険な目にあわせるようなひどい道具ではありません。使いなれたら手離せないくらい便利な道具です。 この本は気楽にコンピュータを「やってみる」ことでコンピュータの本質を理解するための手引書です。コンピュータを横に置いて使いながら読んでみてください。』 (シャープ『MZ-80シリーズ BASIC解説』より)
6そうだね
プレイ済み
投稿
イス取りゲーム作りたいんですけど、イスの周りをグルグル周るAIの組み方わかる方いらっしゃいますでしよーか??
4そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
買ってから二日目… 何でもいいから動かしてみるといいというアドバイスを頂きつつもそもそも何を動かしていいのかわからない現実。やはり流れ図の勉強からしたほうがいいでせうか…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ストップウォッチでぴったり○秒に合わせて止めるゲームをつくりたいんですけどストップウォッチの作りかたがわからないので教えていただけますか? できればストップウォッチの公開キーなども教えてください お願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第3回] ・数字を表示するプログラム 文字を表示させるのは[第1回]でやりましたね。 では、数字はどうやるのか覚えましょう。
4そうだね
プレイ済み