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Godot orz_127
こんな感じのプログラムで目視確認しました。 マギーさんのコメントの通りでした。
1そうだね
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Godot orz_127
マギーさん コメントありがとうございます。 文字数制限については、今回、過去の経緯と現在のDIALOGのヘルプから、キャプションと本文合わせて250文字と書いています。 後程こちらでも検証してみます。 経緯と認識は、以下のとおり。 初期はキャプションと合わせて256文字(255文字だったかも)だった。 途中のバージョンアップで文字数が減った。(3.2.0辺り?正確な所は不明) 当方の『文選』と言うツールが文字制限ギリギリで使用しており、この仕様変更で影響がでた。 旧3DSとNew3DSLL(アップデート済み)の2台あり、旧で編集完了したものを確認のためNewでDLしたら、DIALOG画面の最後方の文字が欠けている事に気づく。アップデートでの仕様変更を確認。 この時、修正のためキャプション含めて250文字に減ったのを検証したと記憶。
0そうだね
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Godot orz_127
色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず
0そうだね
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Godot orz_127
で、プログラムはこちら。 とこを変えたかは、見比べると直ぐわかると思うので省略。 あと残念な補足情報として^^; 半角系の文字が詰まるのはしょうがないとして全角文字だけで構成しても、漢字とかな等は文字幅が微妙に違うようです。 全角空白で桁を揃えてもズレます。 また、DIALOGで表示するとドットが目立つ絵文字や図形、記号系の文字は、漢字より幅があるらしく、これもずれます。
0そうだね
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Godot orz_127
それで次は、こちら。 一見同じようですが、配置を若干意識しつつ、左側に空白2文字、「はい」と「いいえ」の間は空白4文字。 前のプログラムと比べると10文字分文字数を節約。 と言うことは、10文字分他の文字にまわせることに。 DIALOGでテキストアドベンチャー的なゲームを作る場合は、表示できる文字数が多ければ多いほど良いかと。 桁合わせで無駄な空白を使うのは悲しいかなとw で、今回何をしたかと言うと空白 CHR$(&H20) を CHR$(&H3000) に置き換えました。 普通にキーボードから打てる " " は、文字コード &H20 で半角の空白です。 &H3000 は全角の空白となります。 全角の空白は漢字とほぼ同じ幅となるので、一文字でもそれなりに間が空くことになります。
0そうだね
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Godot orz_127
ついでにDIALOG関係でもうひとつ補足。 これもヘルプには書いてありますが、普段あまり気にしていないので、忘れがちw タイトル(キャプション)と本文の長さは250文字という制限があります。 最初はもう少し長かったのですが、途中から250文字に制限されました。 #そのため既存のプログラムを対応修正するはめに^^; また、コンソールの文字は8x8の固定幅ですが、DIALOGでは、文字本体の幅に合わせた可変長となっているので、残念ながら、コンソールのようには綺麗に等間隔でならべることができません。 文字を右寄せにしたいとか、文字と文字の間を開けたいとしても空白はかなり文字がつまるので " " *n のn がかなり必要。 前のプログラムでは左側、「はい」と「いいえ」の間は、空白8文字、計16文字使っていますが、あの程度^^;
0そうだね
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Godot orz_127
目にしたDIALOGの質問は ダイアログで改行したいという件と 「はい/いいえ」で選んだ方に進みたいという件 改行については、DIALOGののヘルプにあるようにCHR$(10)またはCHR$(13)を使えばOK 本来はLFとCRで別の意味のコードなのですが、プチコン3号では同じ動作となります。 ここではCHR$(10)を使っています。 ちなみにこの改行は普通のPRINT文でも有効です。 「はい/いいえ」の方は、恐らく、下の左右にボタン表示される場合での使い方だったとは思いますが、ここは、十字キー左右で選択、Aボタンで決定の例としました。 改造すれば3択、4択、5択…も可能かと。
0そうだね
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Godot orz_127
ちなみに、キーボードが裏にあるとちらつきがひどいのでXSCREEN 2で下画面を有効として、下画面を白く塗りつぶしています。
0そうだね
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プレイ日記
Godot orz_127
DIALOG関係の質問がいくつか目についたので、何となく作ってみたDIALOGでの「はい」「いいえ」の選択サンプル プログラムは次のコメントに。 何かの参考になれば。
8そうだね
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Godot orz_127
「?」 ?"「しりとり」とのことなので「ん」のあと、異常系の入力値を投入したのに何故か終了せず続いている不具合検出
3そうだね
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Godot orz_127
ンゴロンゴロ自然保護区
6そうだね
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Godot orz_127
すみません 読み間違えていました。 マイクラのようなものを作れるなら、プチコン3号を買うので、そうしたら色々教えて下さい。 ということですね。 一応、頑張れば作れるかもしれませんが、他の方もいっている通り、速度がでないので3D版は辛いかも。 2D版マイクラ(2Dならテラリアでは?と毎回思うのですが^^;)モドキは既に作って公開している方がいます。 まず挑戦してみるならテラリアもどきかな?と思われます。 プログラム初心者なら、数ヵ月、下手すると一年位訳がわからない状態が続くかもしれません。 プログラムは一朝一夕に出来るようになるものではないので予め心の準備を。 それを乗り越えてわかってくると楽しいですよ^^ とりあえず、他の方の作ったのを遊ぶだけでも楽しいと思います^^
1そうだね
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Godot orz_127
これ?
1そうだね
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Godot orz_127
あれば買うと言うのは 普通に3DSでそれらをやりたい と言うこと?? なら、製品で キューブクリエイター3D BATTLE MINER テラリア 辺りがありますが。 買うと言われてもプチコンでは自由に売り買いできません。
3そうだね
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Godot orz_127
それ、れいさんが作ったやつだと。 Miiverseで「れい」さんを検索してみて下さい。 アフロ、サングラスのMiiが見つかると思います。 その人のところで「すべての投稿」から2015/3/8辺りまで遡ると公開キーが出てきます。
1そうだね
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Godot orz_127
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Godot orz_127
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Godot orz_127
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Godot orz_127
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プレイ日記
Godot orz_127
プロフ画よう
8そうだね
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