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Godot orz_127
ついでにメッセージ分離型の検討も、 と言ってみたりw 出来れば既存のメッセージファイル(手打ちで同じ様に入力だとは思うが)が流用出来ればうれしいな、 とだめ押しで言ってみるw ご検討をm(__)m
3そうだね
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Godot orz_127
3DSの次といったら 2DSです。 人知れず売られているようですw
4そうだね
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Godot orz_127
攻略本、公式本といっているのが何かはわかりませんが、公式本は、現在以下の3つがあります。 『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ガイドブック』(徳間書店) 『プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック』(日経BPパソコンベストムック) 『SMILEBASIC MAGAZINE Vol.1』(アンビット) ※通販のみ 恐らくガイドブックかと思いますが、その本、割りと誤植等があります。 盲信するとはまる可能性も。 変だなと思ったら、ここで質問してみるとよいかもです。 ムック本は、日経ソフトウェアに連載していた記事をまとめたものです。 ある程度分かるようになってきたら読んでみると良いかも。 テクニック的な事が色々載っています。 MAGAZINEはプログラムを覚えるというより読み物的な位置づけかも。 あと、プチコン.NETと言うサイトがコマンドを調べる時、分かりやすくて便利です。
0そうだね
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Godot orz_127
シードIDは、一般的には、シード値と呼ばれていると思います。 コンピュータでの乱数は、計算によって算出されます。 その計算式に最初に与えられる値がシード値です。 計算で求められているので、シード値が同じなら、結果の乱数は同じ値で出現します。 マインクラフトの例が出ましたが、あのワールド作成は乱数で作られています。 よって、出来上がった結果のワールド全てをセーブしなくても、計算の元となるシード値さえわかれば、同じ処理結果が再現できると言う仕掛けです。 試しに最初の一回だけシードIDを与えて、そのあと9回シードIDなしで実行してみてください。 その結果を控えておいて、もう一度同じ事を。 乱数を使っているのに、同じ順番で同じ値がでているのがわかるかと。
2そうだね
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Godot orz_127
子供のころ、夏休みに田舎(埼玉)の家に長期間泊りに行っていましたが、8/8に七夕をやっていました。 何で?と聞いたら、7月は農作業(養蚕だったかも)で忙しいのでここら辺は旧暦で七夕をやるのだと。
2そうだね
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Godot orz_127
忘れた頃にMiiverseに この手のお題の投稿が出現する。
12そうだね
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Godot orz_127
プチコンmk2
11そうだね
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Godot orz_127
E000~
1そうだね
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Godot orz_127
一応できますが、JISの第一水準迄の漢字しか対応していません。 SYS/KANJITBL というファイルをロードするとこんな感じに。 ここにある漢字か、プチコン3号に実装されている漢字です。 これら意外の漢字は通常表示出たません。
5そうだね
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Godot orz_127
それは健忘症が発症したのでは?
0そうだね
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Godot orz_127
その辞書、落丁かも。
0そうだね
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Godot orz_127
多分、オリジナルの動作を保証するなら、自作のBIN$()をBIN2$()に変更して、呼び出し箇所をBIN2$()と書き直すのが正しい修正と思いますが、自作のBIN$()を削除(コメントアウト)すれば動くとの報告が上がっています。 そちらの方法も試したらそれでもOKっぽいです。 詳細は確認していませんが、恐らく同じ仕様では? そう言えば、数日前、こちらにもFEPを作ったと報告がありましたが、 プチコン3号wikiの方に「日本語入力フロントエンドプロセッサ」というソフトが「投稿プログラムコーナー」に掲載されました。 参考まで。
0そうだね
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Godot orz_127
重複は、BIN$()がプチコン3号に実装されたので、自作関数と被ったと言う事でした。
0そうだね
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Godot orz_127
お久しぶりです。 最近お見かけしていなかったのでどうしたのかと。 色々あって先日、現在のプチコン3号はVer. 3.3.2になっています。
0そうだね
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Godot orz_127
向かって右側がニセですね。 ウルトラ…では、大概、偽ウルトラ…はそんな目付きをしていましたw
0そうだね
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Godot orz_127
それと同じようなネタは、4/1にやりましたが、多分おなじ仕組み?
1そうだね
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Godot orz_127
そのネタを知っているとはw 何年のAhSKI!でしたっけ? 検索したけどPC60用だったことしかわからなかった^^;
0そうだね
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Godot orz_127
E000~
2そうだね
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Godot orz_127
改めて読み直してみると色々厄介そうな^^; MIKIさんの指摘が正しい様です。 2次創作にはその作成者にも別に著作権が発生するから、それに関しては、その当事者どうして対処するようにと言う話を変に偏って記憶してしまったみたいです。 絶対音感とか言う人もいるから、耳コピは、流用になって2次利用になるのかな?と思っていましたが、一応2次創作にカテゴリされている所までは理解しました。
0そうだね
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Godot orz_127
更新とは関係無く、最近の流行では? 割りと最近の過去の投稿で良く、それを見た気がします。 最近は誰も話題にしていないので流行が去ったのかも。
1そうだね
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