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Godot orz_127
otta777さん こちらからの確認の質問に一旦回答があると想定していたのですが…。 家に帰りついて見てみたら、いきなり終わってしまっていたので説明のしようもなく orz
0そうだね
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Godot orz_127
ちょっと話がそれますが半角文字と全角文字で同じ文字パターンを使用しているので、FONTDEFで例えば全角の「A」を FONTDEF ASC("A"),"… とした場合、当然半角の「A」の表示も変わってしまうのでご注意。
1そうだね
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Godot orz_127
大体は文字列の中に " を含ませる場合は、CHR$(34)で間に合ったりするのですが、DATA 文で使いたい場合 DATA "A$="+CHR$(34)+"ABC"+CHR$(34) とするとエラーとなってしまいます。 この場合、"" の間の " は全角をつかうと DATA "A$="ABC"" と書け、エラーも発生せず、問題なく利用できます。 但し、前にも述べたように、コンソールに表示する場合に区別がつかないだけなので使いどころは良く考えてお使いください。
1そうだね
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Godot orz_127
前のコメントに画像を貼り損ねたので改めて^^; これは自作ツールの一画面ですが全角文字を表示している画面です。 右上の文字コードを表している「&HFF02」と下の全角文字の「&」「H」「F」「0」「2」の文字幅を確認してもらえると違いが分かると思います。 ダイアログでは、違いが明確ですがコンソールでは同じ文字パターンの領域を参照して表示するので違いはわかりません。 このコンソールでは違いがわからないというのを利用して""の間に文字コード &HFF02 の全角の「"」を交ぜ混んだのが投稿記事の画像です。
0そうだね
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Godot orz_127
文字にはいわゆるアスキーコードの範囲の半角文字と全角文字があります。 普段プログラムで使用している英数字や記号の文字は半角文字の方です。 全角文字にも同様な文字が用意されています。 ダイアログで表示すると文字幅が違うので明確に違いがわかるのですが、実はコンソールに表示する際は同じ文字パターンを使用しているので区別がつきません。
2そうだね
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Godot orz_127
ダイアログで表示してみれば違いがわかるのですが "" の中に入れている " は文字コード &HFF02 です。 KEY 5,CHR$(&HFF02) としておけばKEY 5を押せば入力出来るようになります。 otta777さん 前に提示されたCHR$(34)だとプログラム上「"""」のように書けないし、データとしての文字列の中にいれることができないので、まず質問者がどの様な用途で使用しようとしているのか確認しようとしたのですが、回答が得られる前にCHR$(34)で充分だったのか?トピックが閉じられてしまいました^^; なので今改めて補足説明を始めたところです。
2そうだね
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Godot orz_127
"ABC" もこの通り。
1そうだね
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プレイ日記
Godot orz_127
なんかこんな感じの実行例をだしたら うごくのかそれ!といわれてしまいました。
8そうだね
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Godot orz_127
実際にうごかしているのに(T-T)
9そうだね
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Godot orz_127
一応こんなことも。 もう少し具体的な例をあげて質問してもらえると的確な回答ができるかと。
10そうだね
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Godot orz_127
1896時間(109回)
2そうだね
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Godot orz_127
カタログIPの利用規約に「オリジナルと同じものを作ってはいけない」と言うものが会ったかと。 多分公開しなければ大丈夫かと思いますが、実際の判断はメーカーなので実際の所はわかりません。 少なくとも公開キーは直ぐ公開停止になる筈です。 カタログIPは決まりが色々あるのでちゃんと把握しておかないと直ぐに公開停止になってしまうので、お気を付けを。
2そうだね
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Godot orz_127
大体この手の物はセーブデータいじりです。他に内部へのアクセス方法がないので。セーブデータの管理で穴があるものが見つけられて利用されます。 で、対処としては問題が何処にあるかは2の次で、まずこれ以上拡散しないように、対象のソフトが販売停止となり、その後、本体を含めた改修となるかと。 なので、事実関係が確認されたら、即日配信が停止される可能性が…。 プチコン3号の場合、他のソフトとは違い、ユーザが自由にデータを書き込めたりするので、危険度が高いとみなされるかも。 ただ今回の穴を塞ぐだけでは済まず、かなり厳しい再発防止策をとらないと許可が降りない可能性も。 mk2で色々問題を起こして入出力が制限されたと思いますが、現在、恐らく想定外だと思いますが、音声入出力でサーバでの検閲を介さず、直接様々なデータを入出力可能に。最悪、是正処置の一貫で音声入力の廃止も有り得るかと。
3そうだね
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Godot orz_127
パックマンは作ってはいけないことになっています^^;
1そうだね
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Godot orz_127
MIKIさん αは頭尾逆になるかと。
1そうだね
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Godot orz_127
投稿時Miiの表情変えられる様だけど面倒くさいのでいつもそのままなので笑ったままなのか?とも思いましたが…。 「^^;」これか…。 確かに「苦笑」なので笑っていますね m(_ _)m 何かあっと言う間に検索キーワードが出揃ってしまった様な…。 知らなかった人も容易に検索できてしまう気が…。 これ以上拡散する前に、この記事消した方が良いのでは?
7そうだね
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Godot orz_127
解らない人は解らないままの方が…。 具体的になると変な方々が沸いてくるかと。 多分この記事を書いたZEXさんも解る人にだけ伝わればと言う意図であのような書き方だったのでは?と。
9そうだね
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Godot orz_127
笑っている?? 笑っているw
5そうだね
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Godot orz_127
何かそれらしい記事を見つけたけど…。 販売停止になるパターンですね^^; そうなると今後の存続も怪しいかも^^;
6そうだね
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Godot orz_127
多次元は出来ませんよ。 内部的には1次元だけどいかにも多次元で扱っているようなインターフェースを上に被せるか、各次元ごとにばらして1次元で扱うか、だと。
2そうだね
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