プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2016/11/30 20:37:36プチコンの、ポケコンぽい画面作成、やはりドット間が1ドット分の線を引くとドット間が開きすぎ、かといって引かないとショボいので、苦渋の選択で半透明SPを使用する仕様を試用。 DEFのぶんざいでスプライトを使ってしまうが、やはりきれい。256段階調整できるし。20そうだね 19返信プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/30 20:59脳汁でるwたのしいw でもこれで萌えるのはおっさんなんだろな~0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/11/30 22:08いや、中3が見ても喜びます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うぎゃ~ ugya692016/11/30 22:22ドンピシャなオッサンが萌えてます(*´Д`)ハアハア0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/30 22:44若い人が萌えるのはどこらへんなんだろう?うーむ。実機とか見たことないですよねぇ?むしろ初代ゲームボーイすらリアルタイムじゃないんじゃ・・・ うぎゃ~さんも一時、こんな感じのドット絵を使ったゲームを色々制作されてましたよね。あれも萌え萌えしながら見てました(^^*0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿うぎゃ~ ugya692016/11/30 22:56あれはドット絵ではなく、コンソールのセミグラですよ☆0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/11/30 23:23まじですか!えらい複雑なプレイ画面だった気がしますがあれをコンソールで・・・ポケコン世代おそるべし!<お前もな!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272016/12/1 11:54よい感じですね^^ 今、ポケコンのプログラムを移植中。 画面はコンソール出力でいいやと思っていたけど、こうした方が雰囲気があって良いですね^^ もしかしたら真似させていただくかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/1 12:58>Gobotさん ありがとうございます。真似、どうぞどうぞ!というより私より以前にもきっと同じようなことをした人が何人もおられるでしょうね~。このコミュで何人もマリオメーカー作ってるみたいに。 複数人で同じ題材ってのも楽しいですね。 VSYNCさん作の、こんなのもあります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTsj5PDSw1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/12/1 16:37実はゲームボーイポケットを 持っているんですww あのドットの影っていうか、良いよね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/12/1 16:38あ、ポケコンとかBASICのPCとか いじったこともあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/1 19:11ゲームボーイポケットか~それは納得。 ドットの影が語れるとは、なかなかやりますな。 ポケコンもさわったことがあると!?それはすばらしい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/12/1 20:12ありがとうございます。 ポケコンとか関数電卓とか 欲しいんですけど…高いんだよなぁ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿MIKI ifconfig2016/12/1 21:56DSTN ではない STN 液晶ですね!! 美しい!! そこはかとなく影が見えるような気がするのは気のせいでしょうか。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/1 22:13>MIKIさん ゲームボーイがSTNでしたよね、それです。 左上から光が当たっている状態でONのドットの右と下にはONの色~背景色の中間色(この濃さが256段階設定可能)で離れすぎない程度にドットを分割しつつ立体感が出てます。目の付け所が鋭い・・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/1 22:38白サンプル1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿otta777 otta777a2016/12/2 2:35ポケコンの液晶画面の雰囲気が伝わってきますね。 PC-E500ではフォントデータが格納されているメモリエリアを 書き換えてユーザー定義文字のようにPRINT命令で グラフィックのキャラを表示できました。 BASICだけでもそこそこ早くグラフィックキャラクタが移動 出来て便利でしたね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おちゃめ ochame_nako2016/12/2 6:32初期バージョンよりもさらにSTN液晶画面の雰囲気が出ていて萌えますね! otta777さんへ 通称「フォント書き換え」と呼ばれている技術(一般的にはPCGと呼んだ方が通じやすいけど)ですが、これを使えばBASICだけでは難しかったものが容易に実現できてしまいますからね。 さらにそれを応用したOPASでは激遅のポケコンBASICで1ドット単位でスクロールさせたり擬似3Dゲームとかも作れてしまいます。必需品といっても過言ではありません。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/12/2 7:12あれ、やっと昨夜SCROLLでキャラ単位スクロールを実装したばかりなのに何やら・・・いや、これはきっとご自身でFONTDEFするぞという意味だと捉えておこう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2016/12/2 16:17白サンプルがGBpっぽ過ぎて草。 実は僕、WSも持ってたりする。 あの液晶見にくいんだよなぁ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:53に取得