プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿oo meidoin212016/9/15 21:06私は自分だけで作るプログラムにフローチャートはかきません。 でも暇なときには仕様書を簡単に作ったりしますよ。完成品をイメージするにしても記憶力とかに限界があるので、ちょっと脳内で形にしやすくします。仕様書を作るとモチベーションも上がります(個人の感想)。 フローチャートも仕様書も、必要なら使う、それで良いかと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレoo meidoin212016/9/12 23:26オレサマンさん» それはそうでしょうね。 原作は複数の人が作っているのに対してこれは全部私一人で作っているので…0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿oo meidoin212016/9/11 17:39もう5秒ルールのAIテキスト化はほぼ完璧になったのでまだ作ってない効果音関係の設定処理を作ったらいよいよAIを動かす処理を作ります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212016/9/11 17:31あ、ちなみにおしろっていうのはぶったい名のことです。 先程の画像の場合 『ぶったい「おしろ」のちかくから指定した場所へまっすぐ移動』 という意味になります。ちょっと分かりにくいかも…1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/09/11 17:27:49[メイドインPC制作日記 85ページ目] AIの選択データの長さが変化するケースに対応しました。画像がその例で、まっすぐいどうさせるだけでも結構複雑に設定できます。あと、ステージの座標設定や範囲設定をわかりやすく表示できるようにもしました。 最近忙しくて時間が多くても二時間くらいしかとれない…。 明日からもっと時間がなくなりますorz15そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 11:42:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/09/04 16:09:23ちょっとした息抜きにジグゾーパズルを作ってみました。 沢山のピースを繋げていって1つの絵を完成させます。ピースは90度ずつ回転させることができます。 とりあえずピース同士の衝突処理も作っていますが、外枠との衝突処理はめんどくさいので作っていません。絵が完成したら成功ダイアログが出て終わるだけ、絵も一枚だけの手抜きプログラムです。(ただし、プログラムをいじれば別の問題を作ることも可能)ちょっとおまけプログラムを追加してから公開する予定です。12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:47:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/08/29 18:11:22[メイドインPC制作日記 84ページ目] ついに忍者(設定確認画面のスクロール機能)が完成。忍者をタッチして上下に動かすことで設定中のAIの全体を見ることができます。そろそろエディタで作ったゲームデータが動かせる時が来るかもしれません。18そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:51:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿oo meidoin212016/8/24 19:58画像はノートの配置データを出力したもので、ラベルはとりあえずつけているだけのものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿oo meidoin212016/8/24 19:56ノートの配置データを作成する処理が完成しました。 あと、突然ですみませんがこれから数日は外せない用事があるのでここに来ることができません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212016/8/24 18:38訂正 エディタ→EDIT0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:55:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/08/24 18:36:47[STGエディタ製作日記 6ページ目] 弾の変化条件を複数同時指定できるようにしました。もちろん複数選択した場合、全ての条件を満たす必要があります。9そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 11:55:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿oo meidoin212016/8/23 21:28了解です。 では、譜面の出力形式は決まったようなので、先に譜面データ(TXT)の生成処理を作ります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿oo meidoin212016/8/22 18:37私は今、譜面エディタのテストプレイ機能を作成中です。(テストプレイ機能はメニューから行うようにしているので画像では分かりにくいですが…)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿oo meidoin212016/8/22 3:24大幅遅刻orz 改めて、カコーゼトピック一周年おめでとうございます。 せっかくなのでガチガチな絵を描こうと思いましたがいい感じの構図が思い付かなかったり後の失敗が怖かったりしたので簡単な絵になりました(15分クオリティ)。なんかすみません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:13:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿oo meidoin212016/8/21 21:05>テストプレイ機能があるといいかも お、それいいですね。早速譜面エディタに擬似的なテストプレイ機能を付けてきます。(ちょっと時間がかかりますが)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:56:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/08/19 18:08:40[メイドインPC制作日記 83ページ目] 今回はキッカケの複数指定に対応させました。キッカケを複数指定する場合、その全ての条件を満たさないとアクションを起こしません。一応いくつでもキッカケを設定することが出来ますが、今は原作通り6つまでにしておきます。忍者はもうすこし待ってください。15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:00:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿oo meidoin212016/8/18 19:25NextStageƒさん» ありがとうございます。 少しでも原作っぽくなるように作っているのでそう言ってもらえると凄く嬉しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:02:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿oo meidoin212016/8/18 19:08譜面エディタの経過報告です。 十字キーの右を押しながら対応するボタンを押すことで赤いラインのところにあるノートを削除することができます。 今後の方針としてはメニューやメニュー用機能を作った後にタッチ操作にも対応させようかと思っています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿oo meidoin212016/8/18 1:03私もセーブ画面はそれで充分だと思います。 それと、譜面エディタの方ですが、注文の通りに一晩でとりあえず置けるところまで作りました。十字キーで譜面全体を上下に動かしながら譜面に対応するボタンを押すことで赤いラインのところにおいていくようにしています。(ボタンで作っていくタイプのエディタです)あと、今のところ16分音符の間隔で置けるようにしています。(線の間隔は若干狭めにしています) 一応後から消す機能もつけますが、現時点で追加注文があれば是非。明日か明後日に確認次第、追加及び変更させていただきます。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:02に取得