プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/06/24 20:07:59[STGEDIT製作日記 3ページ目] 敵のデザイン、ショットタイミング、ショットタイプが変更できるようになりました。現在ショットタイプは数字で表していますが、今後ショットタイプ名が表示されるように変更します。ちなみにショットタイプ名及びショットタイプは自作することが前提となっています(もちろんサンプルもいくつか用意されています)。8そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:55:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿oo meidoin212016/6/19 18:30そういってもらえるとなんだか嬉しいですね。 ありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレoo meidoin212016/6/18 20:38100点ゲット2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレoo meidoin212016/6/18 17:59ミーバースの神っていうのは多分投稿主の表現じゃなくて ときおり見かけるMiiなしのアカウントのNNIDが「MIIVERSE_GOD」となっている人がいるからだと思うのですが…5そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/06/18 17:52:01[メイドインPC制作日記 76ページ目] MML検索処理の高速化に成功して、今では最初に作ったときの2倍近くの速度で動いています(それだけ最初は遅かった)。また、高速化させるついでで検索方法も変えたのでMMLの発見率も高くなりました。まだまだ改良の余地はありそうです。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:58:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレoo meidoin212016/6/12 18:49画像の方は勉強が嫌いなら音大に行こう(提案)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿oo meidoin212016/6/12 18:46HRT-86_86さん» MML検索処理を思い付きで無計画に組んだ結果がこんな感じになりました(笑)MML内部変数も検索処理相手には結構厄介な性質していますからね…。 まぁ、1週間もかかった、とはいっても月曜日~金曜日はひどいときには25分くらい、多くても2時間くらいしか時間がとれなかったんですけどね(言い訳)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:01:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿oo meidoin212016/6/11 20:03近いうちに新しいトピを建てたいと思うので閉じさせていただきます。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212016/6/11 19:29ちなみに画面内の赤い文字は、「検査したMMLが正しいかどうか」を表す文字です。もちろん間違ったMMLを書いていたり、そもそもMMLじゃなかったり、コマンド("V"など)の設定数値が範囲内でない部分がある場合は0を返します。 …でもまだ細かいところの調整とか高速化とかいろいろ課題もあるんですよね…0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:01:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/06/11 19:24:40[メイドインPC制作日記 75ページ目] バグやMML内部変数と闘うこと1週間。ついに…MML検索システムが…正しく動いた! (動作テストにはペンコかい さんの「CONSOL」というプログラムを使っています。事前にコニミル さんの、「Q_OOGIRI4」というプログラムでも試してみましたが正常に動作しました。なお、どちらも時間短縮のためプログラムの途中から検索をかけています。) 試聴によるバグをなくすため結構複雑な処理(パラメータ判断、ループ、マクロなど)をさせています。(MML内部変数にいたっては特殊な処理をさせてます)これでようやく先に進めそうです。9そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:01:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレoo meidoin212016/6/5 22:03この問題を解決できないとMML検索機能でバグが発生しかねないんですよね…(MML検索機能では、内部変数をMML文字列内であればどこからでも定義または変更でき、使い方さえあっていれば何度でも使用できるようにしているので) こうなったらMML検索機能での内部変数が使用されたMMLを検索不可能とするべきか、変数使用部分の置き換え、変数代入部分の削除をするように処理を変更すべきなのか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿oo meidoin212016/6/5 21:04☆Tatsukin★さん» $0の中に$0が入っているとエラーになるとのことですが、その考えでいくと画像の下2つようなプログラムは動かないハズなのですが…($0の中に$0があるの解釈が違っていたらすみません) あと、☆Tatsukin★さんが例えばでだしたMML文字列ですが、数字の直後に内部変数を使っている時点で$0に$0が入っているいないに関係無くエラーが起きると思うのですが…><0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿oo meidoin212016/6/4 22:29と思ったら…(画像参照) MML内部変数の謎は深まるばかり…2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿oo meidoin212016/6/4 22:26問題のA$+B$を内部変数使用後に内部変数に代入しないよう書き換えたMML文字列に"$0=0"と、内部変数0番への代入を最初に行ったところ正常な動作をしました。もしかしたら今回の問題と内部変数0番は何か関係があるのかもしれません。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿oo meidoin212016/6/4 22:18後々調べてみると、画像のようなMML文字列でもエラーになるようです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿oo meidoin212016/6/4 21:50BIG_TEXTERさん» 「内部変数を使用した直後に内部変数への代入を行うとエラーになる」ということで、該当しそうな部分を書き直してみましたが、同じエラーがでてしまいました…。内部変数の使用後に内部変数への代入を行なわないように書き換えたのですが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿oo meidoin212016/6/4 21:16※A$+B$ と書きましたが、A$とB$をそのままくっつけた訳ではありませんので、画像をよく見てください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックoo meidoin212016/06/04 21:09:53質問BGMPLAY A$+B$=ERROR?まずは画像を見てください。 最初のBGMPLAYの文字列をA$、次のBGMPLAYの文字列をB$、そして文字列がA$とB$をそのままの形でくっつけたものが最後のBGMPLAYとなります。 一番最初とその次のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$とBGMPLAY B$はちゃんと動作するんです。でも、最後のBGMPLAY、つまりBGMPLAY A$+B$になるとエラーが出てしまいます…。 何か見落としがあるのは間違いないでしょうけど…私にはわかりませんでした。どこに問題があるか指摘して頂けないでしょうか?3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 18:06:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿oo meidoin212016/6/4 20:45すみませんが、新しい質問トピックが作れないため、当トピックを閉じさせていただきます。今後の連絡はお絵描きトピックに投稿している「メイドインPCの仕様まとめ」トピで行いますので、興味のある方は今後そちらを参照してください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:13:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212016/06/01 19:17:36[メイドインPC制作日記 74ページ目] MML検索機能作成に向けて、MMLの記述が正しければ1を返す関数を作成中。(今のところMML文字列の頭に「"」が必要になっていますが)昨日と今日とで作っていますが、現在マクロやMML用の変数などを使っていないMML文が正しいかどうか判別できるところまで出来ています。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 13:06:34に取得