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oo meidoin21
そういうことでしたか…でしたらそちらを優先させてください。 こちらはいつでもコメントしてもらって大丈夫ですので。
0そうだね
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oo meidoin21
☆Tatsukin★さん» ありがとうございます! 頑張って完成させます。
0そうだね
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oo meidoin21
あ、その前に言わなくてはいけないことが。 ときおり言っておりますが、メイドインPCは公開します。ただし、公開の際は画像、音楽、一部システムなどを変更しほとんど別物にしてから公開します。
6そうだね
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oo meidoin21
お知らせ[4/9] 原作にあったマエストロ機能(自動作曲機能)は無くなる可能性があります。(主に技術不足による) 頑張って搭載出来るように努力はしますが…現状マエストロ機能は無くなる可能性が高いです。
0そうだね
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トピック
oo meidoin21

現在制作中「メイドインPC」情報板

ここにメイドインPCに関するお知らせ(主に仕様変更)などを載せていきます。 (ここではメイドインPC制作日記に載せるほどではなくても伝達が必要と考えた情報を載せていきます)
9そうだね
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oo meidoin21
既に出ている意見ですが… FILESに"GRP:"コマンドを追加してください。(GRPファイルのみの検出を可能にしてほしい) GRPファイルのみの検出だけでも可能になればそれだけでFILESの応用範囲が一気に広くなるんです。どうか、検討してほしいと思います。
5そうだね
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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 60ページ目] 範囲ツールのコピー機能が完成。囲った部分をコピーしてある程度自由に移動させることができます。(音の高さを変えて貼り付けることも可能) 切り取り機能はまだです。
15そうだね
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oo meidoin21
…えーと、もう水曜日を過ぎてしまいましたが質問はないということでいいのでしょうか? なければ次に進みたいと思うのですが…
0そうだね
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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 59ページ目] 前回作成したトラック変更機能が少しだけ分かりやすくなりました。調整アイコンの操作中に薄いコーンが出てきて、操作しながら指定しているトラック番号の確認が出来るようになりました。もう少し分かりやすくしたかったのですがとりあえず今はこれでこの機能は完成とします。 追記)もうすぐ高校生活が始まります。中学生活とは違って部活を始めるつもりなので今まで以上に制作ペースが遅くなります。
10そうだね
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oo meidoin21
絵が上手くなりたいならまずは絵を描きまくって絵を描くことを好きなことにしましょう。 個人的な考えですが、何事も好きになれば成長は早くなると思います。 …なんていう私も絵を描くのは好きでもあまり得意ではないんですけどね(
1そうだね
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oo meidoin21
ちなみにコーンが移動する処理は若干凝って作っていまして、大まかに順番を説明すると 1.調節アイコンを離す(一旦設定完了) 2.二台のトラックが走ってくる 3-1.トラックが指定されたチャンネルの前にきたらコーンをおく 3-2.トラックが通る前にあったコーンとだいたいぶつかったらコーンを回収(画面外にとばす) 4.トラックが通過し終わったら置いたコーンと回収したコーンの座標を入れ換える 的なことをしてます。 これが原因でちょっと操作しずらくなってるとか言いづらいです。
1そうだね
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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 58ページ目] トラック(MMLのチャンネル)変更機能が90%完成。下の調節アイコンで操作するトラックを変えることができます。(調節アイコンの間隔を変えることはできません。)また、調節アイコンを動かしたあとは上のコーンから動かした後のトラック範囲を確認できます。 あとはもう少し分かりやすく、かつ操作しやすくすればこの機能は完成です。
11そうだね
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oo meidoin21
作ってきました。 文字列は使いこなせると大変便利になります。0か1しか扱えないビットよりはよっぽど便利です。 画面のプログラムを写して動作を確認してください。また、是非ヘルプも見てください。 サンプルにはありませんがCHR$()や ASC()も覚えるといいですよd(^^) (すみませんが今日はもう時間がないので細かい説明は要望があれば明日行います。)
0そうだね
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oo meidoin21
Jatstreamさん» わかりました。すこし待っててください。サンプルプログラムを作ってきます。
0そうだね
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oo meidoin21
ちなみに一応XSCREENを使わなくともTOUCH命令は使えます。 ヘルプを確認しながらプログラムをつくると覚えるのがはやくなりますよ! ヘルプを見てもわからないところがあれば是非質問してくださいね(^^)
1そうだね
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oo meidoin21
Jatstreamさん» 分かりました。2のボタン入力とタッチ入力の基礎知識ですね。 ※基本知識の説明は省かせていただきます。 ボタン入力を行うにはBUTTON()。 変数=BUTTON()とすることで、 変数にボタンの入力情報が入ります。 タッチ入力を行うにはTOUCH TOUCH命令を行う前にXSCREENで下画面を使用できる状態にしたほうがいいと思います。 TOUCH OUT T,X,Y とすると Tにタッチしている時間 XとYにタッチ座標が入ります。 とりあえず画面のプログラムをうちこんで動作を観察してみてください。
0そうだね
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oo meidoin21
ちなみに変更を適用するとアイコンでオクターブ位置が分かるようになっていますが… わかりやすいかな…これ。
2そうだね
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プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 57ページ目] オクターブ変更機能完成。1~7まで変更できます(正確には0のソ~8のソまでの音が使えます)。低すぎる音や高すぎる音は使えません。(今後使えるようになるかもしれませんが) もちろんチャンネル別に指定できます。
12そうだね
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oo meidoin21
Jetstreamさん» はい、大丈夫ですよ。では早速教えようと思うのですが… まずは基礎知識から。 1.変数など基本となる知識 2.ボタン入力&タッチ入力基礎知識 3.MML基礎知識 4.文字列操作基礎知識 上記4つのうちどこから始めましょうか?
0そうだね
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oo meidoin21
あ、ちなみに4はかきかけです
0そうだね
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