プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/26 19:31:55[メイドインPC制作日記107ページ目] 説明が難しいのですが、5秒ルールゲーム作成時ではなく、フリールールゲーム作成時の場合に、テンプレデータにおいてニコチャンマークがついている項目を別に用意した項目に置き換える処理を作りました。(入力結果も別のものに置き換わります) フリールールの場合、5秒ルールとは時間や成功、失敗の概念が変わってくるため、別の項目を用意しなくてはならなくなりますが、これで簡単に対応させることが出来るようになりました。9そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:36:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/19 18:57:13[メイドインPC制作日記106ページ目] AIの編集機能(追加、書き換え、コピー、シフト)が完璧な状態になりました。正直なところ結構苦労しました…。 メイドインPCがなんとか今年中に完成するといいのですが…14そうだね 0返信プレイ済み2017/11/02 23:39:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212017/2/15 18:59ちょっと強引に曲を増やしてみると、このようにページを操作するタブが表示され、これをタッチすることで表示ページを変更することが出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:42:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/15 18:41:17[メイドインPC制作日記105ページ目] プチゲームのBGMに関する設定を行う機能を作成中です。BGMの表示や、BGM表示数制限と、それに伴い表示ページの切り替えも出来ます。(画像内ではBGMの数が表示制限数を下回っているのでページを切り替えなくてもいい状態になっていますが…)13そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 23:42:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレoo meidoin212017/2/11 23:41BGSCREENを使う方法はすでに挙げられているようなので、余計なお世話かもしれませんがあえて使わなくてもいい方法を…。 画像のプログラムはデータを入れる配列を用意して、その一部だけをBGに反映させています。 (画像のプログラムはあくまで参考程度に…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:31:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212017/2/11 17:00先程の画像で「はい」をタッチした結果1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:44:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/11 16:54:07[メイドインPC制作日記104ページ目] ぶったいの削除が出来るようになりました。使わないぶったいを選んで「さくじょ」アイコンをタッチし、確認ダイアログで「はい」をタッチするとぶったいを削除することが出来ます。ステージからでもぶったいリストからでもぶったいの削除を行うことができます。14そうだね 1返信プレイ済み2017/11/02 23:44:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/08 18:54:41[メイドインPC制作日記 103ページ目] 今まで何故か作っていませんでしたが、ステージからでもAIの設定が可能になりました。(今まではぶったいを選べるだけでした。)ぶったいを選んで「へんしゅう」をタッチすると、そのぶったいのAI作成画面に移動します。 メイドインPCをかなりのスローペースで作り続けて2年近くがたってしまいましたが、ゲーム作成機能だけなら今年の夏までには完成しそうです。21そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:44:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレoo meidoin212017/2/4 19:31全裸でスケートとかインフルエンザ不可避1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:48:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/02/04 19:27:26[STGEDIT製作日記 13ページ目] イベントラインを設置出来るようにしました。 イベントラインとは、自機が触れることでそのラインに設定されたイベントを実行するものです。ライン1つにつき1つ実行するイベントを設定できます。同じイベントを実行するイベントラインを複数作ることもできます。ただし、イベントラインは縱または横にまっすぐにしか引けません。10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 00:48:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿oo meidoin212017/1/29 17:49アマヌカさん» ありがとうございます! 頑張って必ず完成させます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:54:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ネタバレoo meidoin212017/1/29 1:27今のところまだ譜面が作られていないかつ誰かが譜面を作ると宣言されていない曲ってどれくらいありますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/01/27 19:28:53[メイドインPC制作日記102ページ目] 画像からは全く伝わりませんが、AI項目の操作(シフト、コピー、削除)が出来るようになりました。12そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 00:54:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/01/22 17:29:21[メイドインPC制作日記101ページ目] 現在、AIの項目の変更処理と追加処理は70%くらい完成しています(あとは細かいところを修正すれば完成となります)。また、AIの項目の操作に関係するアイコンの移動処理は完成しました。13そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 00:56:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿oo meidoin212017/1/18 20:15一応、「最近保存したファイルの表示」自体はファイルの保存時に保存したファイル名のログを残しておくなどの方法でも実装可能ではありますが、FILESからタイムスタンプの取得が出来たらメモリの消費やファイルを増やさなくてもいい方法で済むので、あったらいいなと思いました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿oo meidoin212017/1/18 20:10訂正 × 最近使用したファイル ○ 最近保存したファイル 0そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿oo meidoin212017/1/18 20:06すうさん» FILESでファイルの種類が区別されないのは凄く不便ですよね。 あとタイムスタンプ取得は私も欲しい機能です。「最近使用したファイルを表示する処理」などを作るのには必要なものですし…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿oo meidoin212017/1/17 19:26あと、ファイル以外のデザインのアイコンは基本的に自作もしくは他の作者さんが作ったプログラムを実行するようになっています。 また、アイコンを指定してYボタンを押すと、指定したアイコンのファイルがあるプロジェクトファイルリストへ移動します。私にとってはこれが想像以上に便利でした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿oo meidoin212017/1/17 19:20ファイルのアイコンからは、対応するプロジェクトファイルの中身が見れるようになっています。 また、特定の拡張子が付いているファイルには専用のアイコンがついています。 …しかし、現状PRGとTXT、GRPとDATのファイルをそれぞれ同じものとして扱っているという問題点が。 FILESでPRGとTXT、GRPとDATを区別できればすぐに解決出来るのですが…><2そうだね プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記oo meidoin212017/01/17 19:13:26自分用のGUIランチャー(の画像の投稿はこれで2回目) ファイルリストから探し出して選択するよりは手間が省けて助かってます。(アイコンの追加がちょっと面倒ですが)15そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 00:59:57に取得