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けい kei0baisoku
広く使えるセーブ&ロード処理を作りました!(^0^) 今度は公開キー付きです。 【ND3523A3】 配列も保存出来ます。 サンプルと処理本体が一緒になっていて、処理部分だけコピペして持っていったらそのまま使えます。 写真のように、セーブファイル名と保存する変数名を指定するだけでOKです。
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けい kei0baisoku
使われる場合の注意点2つです。 (1)二次元以上の配列は保存できません (2)「区切り文字」を決めて、変数の情報を分割してテキストファイルに保存しています。そのため区切り文字は、保存したい文字列変数で使われないものにする必要があります。デフォルトは記号ページの最後の「я」みたいなヤツです。 よくわからない場合は、コピヘしてそのまま使ってもらって大丈夫です。 少し慣れてきたら、もしくは都合の悪いところが出てきたら、プログラムを見て好きなように改造してみてください。 なるべく丁寧にコメントで説明も入れています。行は長めですが、一つ一つはそれほど複雑な事はしていません。 困ったことや質問等がありましたらお気軽にどうぞ。
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けい kei0baisoku
セーブしたファイルの中です。 目で見て直感的に確認することが出来ます。 形式のルールさえ守っていれば、手で直接編集も出来ます。
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otta777 otta777a
2次元以上の配列変数をセーブしたい場合は一度1次元配列 に要素をコピーして一次元配列をセーブすれば大丈夫そうです。 DIM X[3,3],BUF[0] 'セーブ COPY BUF,X SAVE_DATA "SAVEDATA","BUF[]" 'ロード LOAD_DATA "SAVEDATA" COPY X,BUF
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けい kei0baisoku
>otta777さん マジですか!ありがとうございます!(^O^) これ、今だと使う人がセーブ処理呼ぶ前にワンステップ挟む感じですね。 共通処理の中で吸収できないか検証してみます。可能なら多次元配列も対応して、アップし直すかもしれません。
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お疲れさまです〜。 そのうちけいさんのを参考にバイナリー版を作ろうかなーっとも思いました。まあ基本自分用かもですが。 あとちょっと思ったのは、前に変数名はDATAで指定するという話題も出ていたので、それも対応させるとしたら第2引数がラベル(@スタート)だったらDATA文で引数を指定出来るみたいにしてもいいかもですね。 あと文字列にデリミタが含まれていたらエラーが出るようにしたらもっと安全かもって思いました〜。 多次元配列に対応させるかもという話も出ていたので、ちょっと余談でした〜。
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けい kei0baisoku
>でんぺんさん 提案ありがとうございまーす(^O^) おおそう言えば、ラベル指定いいですね。 対応すると便利そうですが、改造もしてもらう前提だとちょっと膨らみすぎになりそうなのと、そこまで情報管理の工夫を図る人でしたら自力で拡張できると思いますので、私がアップするやつでの対応は見送ろうと思いまっす(^ω^) 区切り文字含みの警告はやります! と言うかなんで気が付かなかったんだろう(´ω`) そんなわけで、必ず1度はバージョンアップします。
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はるち haruchi0717
拝見しました 公開して下さったこのデータを参考に、SAVEに関して勉強しようと思います
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けい kei0baisoku
>はるちさん 見てくださってありがとうございます(^^) コメントがあるので何をしているかは何となく分かるかと思いますが、まだあまり慣れてない段階ですとプログラムの方も把握するのはちょっとハードルが高いかもしれません。 色々命令に慣れて覚えるうちに分かってくると思いますので、使うにしても今の段階では「なんとなく」くらいの理解で十分だと思います。 特に知りたい所とかありましたら何でも質問ください(´ω`)/
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はるち haruchi0717
ご厚意感謝します 最初に初心者講座で身に付けた簡単な命令だけでゲームを作ってみようと意気込んだものの、作りたいジャンルがRPGだったので困っていました 感謝です
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けい kei0baisoku
多次元配列と、区切り文字が含まれていた時の対処を入れて、新規投稿で告知しました。 【NDK5B3FD】 この親投稿の公開キーは削除済みですのでご注意ください。 otta777さんの多次元配列へのCOPY、上手く汎用処理の中に取り込めました。ありがとうございます。
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