プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿けい kei0baisoku2015/03/04 04:08:19質問初心者~中級者の方向け。 FORの仕組みです。プチコン3号では内部的にはこうなっていると思われます。 はじめはおちゃめさんのクイズ投稿にコメントするつもりでしたが、「これ、新規でいんじゃね?」と気が付いたので新規に投稿します。 違っていたらごめんなさい…(^^;5そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/4 12:13忙しくなりそうなので書き込みませんでしたが、このパターンで、FOR以外のWHILEやREPEATなどもGOTOに分解した例を出してあげたら初心者が理解しやすいかなと思ったことがありました。 その際に、正確な分解パターンと、GOTOを利用する人がよく書くパターンを置き換える形でのパターンの例があると、こういうGOTOの使い方をしている場合は、このループ系命令パターンに直せるし、その方がよりベターですよ、って言えるかなと思ったりもしてました。 ということで、投げっぱなしでよろしくお願いします。(^^;2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿けい kei0baisoku2015/3/4 12:41>でんぺんさん コメントありがとうございます!(^O^) なるほど!GOTO→構文の置き換え例とかあると実用性高いですね(^O^) WHILEとREPEATくらいならカバーできそうです。 お任せください(^ω-) 睡眠時間がヤバめですがギリ大丈夫(`・ω・´)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/4 14:41よろしくお願いします〜。 てかけいさんも体には気をつけてくださいー1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/3/4 22:03こういうのを見るとFOR~NEXTはGOTOやIF~THEN~の使い方を覚えた後の方が理解しやすいのが明白ですね。 WHILE~WENDとREPEAT~UNTILは入り口チェックと出口チェックを説明するため私のサイトのプチコン3号入門講座でもIFとGOTOを使って説明する予定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/3/4 23:34>おちゃめさん 全く同感です(´ω`) もちろん、人によってはいきなり構文からでも入れるとは思いますが、プチコンは若い初心者の人が多そうなのでバラした方が結果的に理解が早そうです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿 901 901kyuumaruiti2015/3/4 23:44初心者でもGOTO IF FORはすぐわかると思う。 FORと配列とDATA組み合わせたらの~みそこんがらがってくるけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/3/5 0:14>901さん それがですね………大人の方でもずっと使ってるのになかなかWHILEを理解できなかったりするのですよ………(´ω`) PS.同じ二人でここまで方向の違うこと話してるのも珍しい……0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿 901 901kyuumaruiti2015/3/5 0:22オレもWHILE理解してない…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/3/5 0:26なんですって!(°Д°) FORとDATAは理解してるのに!? 数日中に投稿予定の「WHILEとREPEAT分解してみました」をお待ちください(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿 901 901kyuumaruiti2015/3/5 0:34まだGOTOのレベルだから… FORとDATAは使い方はわかるんだけど、途中からの~みそ追いつかなくなる。 二次元配列とか FOR FOR NEXT NEXT とか0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/3/5 0:54うーん、二次元配列とかだと慣れですかねー。 知らないところがあるというのでも無さそうですし……(-ω-) 複雑なのははじめは丁寧に確認しながらでOKだと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿 901 901kyuumaruiti2015/3/5 1:01結局最後はそうなるか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2015/3/5 1:20まあそっすねー(-ω-) 自転車みたいに転びながら慣れていくしかないものと、切符買ったら電車乗れるみたいに一回知ったらそれでOKなものとがあるのかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿pinfu ANNAININ2015/3/5 1:35突然、お邪魔します。 例えばTEKI[種類,レベル]みたいなのが可能なのでしょうか???0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2015/3/5 1:48>pinfuさん 二次元配列の利用例ですか? バッチリ可能です。 むしろ、二次元配列のかなり理想的な利用例だと思います(^O^) その使い方、いいですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿pinfu ANNAININ2015/3/5 2:06おぉ、なるほど! 一度、こんな使い方のイメージなのか聞いて見たかったので良かったです♪ DIM自体、実際に使いながら使い方の理解をしていったと思うので、私の場合、なんとなくこーゆーのに使いたいとイメージ出来れば、後は実戦で量をこなすのが良さそうです(笑) 返信、感謝です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:12:49に取得