プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿れい rei-nntnd2015/03/03 17:12:29全然詳しくないので東方っていったらこれ。 3次、4次創作のさらに劣化コピーだけども V3K84E4P25そうだね 34返信プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレひでちょ てい un.ooen11032015/3/3 17:26なん…だと!?badapple!? ついにプチコンで動画が再生できるようになったのか… 凄すぎます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 17:32new3DSでしか動作確認してないです。 処理速度が足りない時はフレーム落ちするように作ったつもりなんだけど確認もしてないのでたぶんうまく動いてない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ひでちょ てい un.ooen11032015/3/3 17:34↑new3DSでは処理落ち無しでBGMピッタリに動いてますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿トッシー tossy.nin2015/3/3 17:50まさかプチコンで動画が再生できるとは思っていなかったのでびっくりしました。ゲームのオープニングにこんなのを使うとすごいのが作れそうです。 旧3DSでは動画の後半で音楽が切れてしまっているので、もしかしたら動作が合ってないのかもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 17:54切れてたのね…orz 3~10倍の速度差があるって聞いていたから5コマまでフレーム落とせるようにしたつもりだったんだけどだめだったかぁ 旧3DSモードが欲しい。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/3/3 18:04…ということは、プチコンで作られたソフトの中には、Newでないと正常に動作できないソフトもあるということですか? パソコンのソフトと同じような感じですね…。古いバージョンのOSだと動作保障できない…という性能の差が…。(この場合はCPUですけど…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿なお naosus2015/3/3 18:08時間かかるというので予想していたけどやはり動画でしたか(・ω・)帰宅したら見てみよっと エンコードと再生の仕組みが知りたい。私が読めるレベルのソースだとうれしいけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/3/3 18:08プチコンの新たな可能性が…!動画再生とかすごいな!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けえもちゃん kerorin30002015/3/3 18:27旧3dsで計測して来ました! 歌の再生が 約218秒 そのあとに無音で動画が 約46秒 という結果を得られました! 脅威のテクノロジーに感動しました! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 19:18解説しとくか まず仕様。 解像度は64x48の4:3。フレームレートは15bps。白黒8階調。Iフレーム1つ、Pフレーム5つにしてrun length圧縮。 音声は8192Hz/2bitのADPCM圧縮。 設計、開発で気を付けたことは とにかく眠いので早くしあげること、 コマオチしないこと、しても復帰できること、 公開可能サイズ(4MB?)に収められること。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 19:30各種解像度で画面を描画して、速度計測。64x48ならデコードなしで35fpsなので、もと動画の半分、15fps目標とするとちょうどいい。 圧縮しないほうが描画は早くなるけど、公開可能サイズを越えちゃうので、展開の速いアルゴリズムということで、ランレングスを採用。速度も早くなりサイズも小さくできるPフレーム(差分画像)も、採用。Pフレームは多い方が早くて軽くなるけど、差分計算のためバッファが必要なので、GRPが6枚あることからI1P5のフォーマットに決定。 PCでエンコードデコードプログラムを組んで、テスト画像送信。プチコンでデコーダー作って動作確認。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿けい kei0baisoku2015/3/3 19:33予想のナナメ上キタww しかも好きな曲(^O^) 後で落とさせて頂きます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 19:37音声が難問。動画は差分で容量をかなり減らせるけど音声は周波数変換が普通なのでプチコンにもプログラマーにも易しくない。 こういうときよく使うのはADPCM。特にIMA-ADPCMが楽。ただ、これは16bitを4ビットに圧縮するもの。プチコンのMML音声は8bitなので半分無駄になってしまう。 なので少し変形して8bit→2bitな自作ADPCMを作成。 動画と同様にPCでテストして確認後、プチコンにテストデータ送信してデコーダー実装。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 19:45つぎに動画と音声を纏めてプチコン動画ファイルフォーマットにする予定だったけど、眠くなってきたのでパス。 バッファ6枚に描画しつつ切り替える動画部と、バッファ2本を切り替えつつデコードと再生する音声部をmaincntを基準として回すようにくっつけて、終了処理と原作者へのリファレンスを入れて完成。 ニコ動用の動画も撮影したくて睡眠が限界だったのでテストコードも消さずに汚いまま公開。 デコードは超簡単なのでソースは230行くらい。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あんへるたん ANGELTAN722015/3/3 19:48興味深い技術盛り沢山でリスト眺めるのが楽しくてしかたがない0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 19:51あとはモデムプログラムでただひたすら動画を転送するだけ。 10時間以上。 なにか質問があれば寝る前にどうぞ。 (答えるとは言っていないし、答えても正しいかどうかは知らないけど。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/3/3 19:59音質もあまり不快じゃないし、映像もメガネ外して遠くから見れば通常画質に感じる。 かなり安定して再生できてますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿イカ ikasan18302015/3/3 20:01バッカじゃねーの!?(超絶誉め言葉)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿コア/co.a co.a_U2015/3/3 20:19コード拝見してます。勉強になります。 釈迦に説法か、もしくは的外れな思いつきかも知れませんが、スプライト用のGRPページに描画してスプライトとして5倍拡大表示したら速度が稼げてPフレームも潤沢に取れそうな予感がしました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 20:41音声はちょっとヤリスギ感。 頑張って圧縮したのに結局容量余ってるし。 2bit16384kHzにしておけばかなり音質あがるだけど… old3DSでの再生が心配だったりとかで。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 20:47ところが。 じつはスプライトを扱ったことがないので スプライトが わ か らない 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿nobu divine-creator2015/3/3 20:52旧3DSで再生してみましたが、最終的に曲が終わった後、映像がしばらく続いて終わるという状態でした…。これがNew3DSなら曲と同時に映像が終わるのでしょうか? 旧3DSでも普通に見られるような動画再生ができたら、ゲームを作っている人達がOPやEDに動画を使えて、喜びそうですね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿けい kei0baisoku2015/3/3 20:56技術のアンバランスさが半端無い件ww0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿れい rei-nntnd2015/3/3 21:05いいんだもん 配列にガシガシ突っ込んでGLOADすれば用が足りる。 使える技は使えるだけ使う。 一晩でつくらなきゃいけないのに新しい要素を覚えるなんて。 今スグできることをやる。それが大事。 ここで尊敬するスヌーピー先生のお言葉を引用しよう You play with the cards you're dealt. (配られたカードで勝負するしかないのさ7そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿Godot orz_1272015/3/3 21:30すごいですね。 プチコン3でここまで出来るとは…。 思いの外長い間再生されていたし…。 「maincntを基準」を 「マインクラフトを基準」と読み間違えて、なんだそりゃ?と思ったのは内緒w1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿STiNGER STiNGER89012015/3/3 21:57もしかしてアレなのか?とワクワクしてDLしてみたら、やっぱりアレだったー!! mkllで同じ事やってるのを生で見たことがありますが、あれより解像度上がってて曲までついてるのには驚きました。 これはもう一種のメガデモですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿コア/co.a co.a_U2015/3/3 22:23SPPAGE・SPDEF・SPSET・SPSCALE・SPOFS・SPSHOW・SPHIDEまで押さえておけば、スプライトを拡大表示させるには十二分なはずなので、 今度また気が向いた時にでもお試し下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿れい rei-nntnd2015/3/5 12:33スプライトで試してみたけどそんなに工夫しなくても早くできそう。 ゲームの背景とかで使うのとかも考えてBGだったけどスプライトのほうがいいかなぁ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿Godot orz_1272015/3/7 16:45今だにムスカさんのコメント付きませんね…。 それどころかこの後にも東方を求める投稿が…。 うすうす感じてはいたのですが 東方違いなのではないかと。 ムスカさんの言う「東方」とは FCソフトの「東方見聞録」の事ではないかと!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿れい rei-nntnd2015/3/7 16:55もしかするとゲームソフトですらなく、 本物の「東方見聞録」(マルコ・ポーロ著)なのかも2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿けい kei0baisoku2015/3/7 16:57パロって「北方」を作ってみようかと思いましたが著作権とかより遥かにアブなそうなのでやめます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿れい rei-nntnd2015/3/7 17:03プーチン氏ブチギレぎれ? まずいって1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:13:43に取得