投稿
僕の作ったPUCHIシリーズの数が増えてきたこともあってパックにして公開することにしました。 PUCHIPACK v1.0/公開キー: E3SKV3RX 内包: PUCHI-VIEW v1.11(UPDATE) PUCHI-LAUNCH v1.11(UPDATE) PUCHI-SOUND v1.00(正式公開) PUCHI-LOADER v1.00(正式公開) PUCHI-SAVER v1.00(正式公開) それでその新規も含めて紹介させてもらいたいと思います。 重複する内容もあって恐縮なのですが、この公開の後はしばらく更新はないと思うので、一旦まとめさせてください。よろしくお願いします。 それではコメントで色々を説明させてもらいます。質問などがあったらコメントで受けつけたいと思ってるんですが数が多いので全て投稿するまで待ってもらえたら助かります。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
また個別のアプリ毎に単独公開キーも用意したので、各アプリ説明時に記述します。ただし単体公開キーは公開キーのストックがなくなったら廃止する予定なので一時的なものになると思います。 それぞれの役割と説明をこれから書いていきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
PUCHI-VIEW v1.11 単体公開キー:E3S8VDRY
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
下画面はこんな感じ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
BGキャラモードの上画面(複数選択時)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
PUCHI-VIEWはプチコンに定義してあるスプライト定義の確認やBGキャラ情報の確認が出来るツールです。 編集機能などはありませんが、その分シンプルに実用の使い勝手だけを考えてまとめてあります。 スプライトやBGを使うゲーム開発の際のお供になれば…って思って作りました。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
下画面に定義されている画像の一覧が表示されているのでタッチで選ぶか十字ボタンでカーソルを動かすとそのキャラが上画面に表示されて情報が表示されます。 アナログパッドで下画面をスクロールできます。 Yボタンを押すと下画面のキャラのサイズが2倍に拡大されます。もう一度Yで元のサイズに戻ります。 Xボタンで終了です。 Rボタンを押すとSPDEF(スプライト定義)モードとBGキャラモードを切り替えることが出来ます。 Lボタンを押しっぱなしにすると操作が切り替わり、以下のボタン操作が出来るようになります。(Lは押しっぱなしでの操作)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
L + 十字ボタンで上画面のガイドの位置を動かしてずらすことが出来ます。(ガイドが変わるだけなのでキャラ自体の定義が変わるわけではないです) L + Yボタンで上画面のキャラを8段階まで拡大できます。 L + Bボタンで上画面のキャラを1段階(元のサイズ)まで縮小できます。 L + Rボタンを押すと検索をすることが出来ます。検索するキャラの番号を入力してください。この時&Hをつけると16進数での検索も出来ます。(最終的な表示は10進数のままです) BGキャラモードの時は、Lボタンを押しっぱなしにしておくと下画面で範囲選択をする事が出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
PUCHI-LAUNCH v1.11 単体公開キー:4RSDBEX3
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
上画面にはアドオンが表示されています。(オフにも出来ます)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
PUCHI-LAUNCHはSMILEボタンに登録して使うのが前提の簡易ランチャーです。 コンセプトは「とにかく素早く手軽に使いやすく」です。 ものがものだけにスマイルボタンに割り当てて使わないと意味がないので、まず割り当ててください。 それとプチコンの都合上、起動できるのは同じプロジェクトフォルダのものだけになってしまうので、起動したいプログラムが入ってるプロジェクトと同じフォルダに入れておいてください。 システムの都合上、設定用ファイル「DAT:_PLAUNCH」を作成しますので、同名のファイル名がある方は(ないと思いますが)気をつけてください。またこのファイルを削除すると初期状態に戻すことが出来ます。 またアドオン機能のメモ用にもファイル「DAT:_PLMEMO」を作成します。(v1.11から追加)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
※バージョン1.11以前のPUCHI-LAUNCHをお使いの方に バージョン1.11からはアドオンという上画面に色んな情報を表示する機能が増えました。 デフォルトでいくつか表示していますが、前のシンプル(表示されない)のが良かったのに! という方のために、プログラムの始めの方にこれをOFFにする為のオプション変数が用意してあります。C_ADDON=TRUEの箇所がオプションの変数なので、これをC_ADDON=FALSEにすれば旧ランチャーと同様に表示されなくなります。 またプログラムをみれば設定行の一部をコメントアウトすることで個別に無効にする事も出来ます。 表示がオススメではありますが任意で切り替えてお使いください。よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
起動直後はデフォルトで公式のスマイルツールがAボタンに割り当てられているだけです。 またXボタンで終了となって戻ります。 アプリ(プログラム)が割り当てられているボタンを押すと、そのプログラムを起動する事が出来ます。 (一応画面上の絵にタッチしてもボタンを押した時と同様に選べます) 割り当てられるボタンはXボタンとLRボタンを除く7つのボタンで、最大7つのプログラムを登録しておいて起動する事が出来ます。 基本機能はこれだけです。以下、ボタンに機能を割り当てるための方法です。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ボタンに機能を割り当てるには、Lボタンを押します。すると設定モードに切り替わります。 再度Lボタンを押すと通常モードに戻ります。 設定モードでボタンを押すと、押したボタンに起動するプログラムを割り当てられます。(XとLRは除く) またTHEME COLORに表示されている色をタッチすると画面の色が変更出来ます。(オマケ程度ですが…) ボタンを選択すると選択されているボタンに割り当てている情報が画面下部に表示されます。 そのボタン情報のエリアをタッチするとボタンの割り当て(変更含む)をすることが出来ます。 割り当ては画面の指示に従ってアイコン(文字)やファイルを選択し、必要に応じてタイトルを入力したりしてください。(一部のファイルはタイトル候補が表示される事もあります)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ちょっと特殊な操作としてアイコン入力の場面で「戻る記号」(Xボタンに表示されている記号)を入力するとそのボタンに対して既に割り当てられているプログラムを削除して初期状態(空)に戻すことが出来ます。一度登録したらあまり消すことはないと思いますが一応の機能です。 Lボタンでトグル式に設定モードと通常モードとの切り替えになりますが、変更した設定内容は通常モードに切り替える時に必要に応じて行われます。その際にダイアログが表示されるので必ずセーブしてください。 (保存時にダイアログが出るのはプチコンの仕様なのでどうにもなりませんでした…)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
このランチャーではプログラム登録時に一部のファイル名は、自動的にタイトルを入力する(補助)機能がありますが、その時のプログラムやタイトルはこちらで勝手に登録させてもらっちゃいました。 なのでもし勝手にした登録プログラムが不都合があったら言ってください! そしたら(泣く泣く)削除します。 あと逆に自分のアプリを候補として登録したいという人が居たらお知らせください。他薦でもいいです。 基本方針的には申請があったものは載せたいと思っていますが、あまりに私的なアプリや登録頻度が低そうなものは採用を見送る可能性もあります。(ファイルサイズも増えちゃうので)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
PUCHI-SOUND v1.00 単体公開キー:PBKXVK3V
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
下画面はこれだけ。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
PUCHI-SOUNDは簡易サウンドチェッカーです。 コンセプトは「音は聴いて確かめる」で、曲名よりもすぐに音を鳴らせることを重視しています。 UIはPUCHI-VIEWとかなり似せてありますので、PUCHI-VIEWを使ったことがある人なら違和感はないんじゃないかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
下の画面に表示される数字のマスをタッチするとタッチした番号のサウンドが再生されます。 BEEPモードではBEEP、BGMモードではBGMの方が再生されます。BGMの場合は任意に停止をしない限りはモードを切り替えても再生をし続けます。 Aボタンを押すと前回再生したBEEPやBGMをリプレイ出来ます。ただしBGMの方は停止していたらリプレイしませんので再度なにかを選択してください。 Bボタンを押すとBGMを停止します。BEEPは停止出来ないので止まりませんが、BGMを慣らしっぱなしにしていた時はBボタンでBEEPモードの時もBGMを止めることが出来ます。 Rボタンでモード切替です。BEEPとBGMをトグル式に切り替えることが出来ます。 十字ボタンやスライドパッドの上下で数字リストをスクロールさせる事が出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Yボタンを押すと現在再生しているサウンドをマークすることが出来ます。マークしたサウンド番号には色がつき比較検討がしやすくなります。 十字ボタンの左右でマークのみの表示に切り替えることが出来ます。(マークしてないときは切り替えられません)
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
PUCHI-LOADER v1.00 単体公開キー:B3NVW344
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
PUCHI-LOADERは、その名の通りファイルをロードするだけのソフトです。指定したプログラムスロットに選んだファイルをロードする事が出来ます。 ただスマイルツールに登録することで別プロジェクトのファイルもロードできるようになります。 (プログラムリストはテキストで編集ですが…) 用途としては何度も参照したくなるサンプルやライブラリなどを登録しておいて、それを簡単に別スロットにロードする。というのを想定しています。 しかしカレントプロジェクト内のファイルを選択する機能もあるのでファイラーに近い感じで利用することも可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
そしてこのアプリは僕のリリースしたPUCHI-LAUNCHから利用することを前提にもしています。 スマイルボタン割り当て圏内で動きますし使い勝手が良いはずです。(操作感が近いので一体の機能みたいになります) とりあえずPUCHI-LAUNCHと同じプロジェクト内に入れておくのが推奨です。 ただ一応単体で利用できないわけではないのでプログラム先頭に書いてある戻るプログラムの変数を””(空)にすれば単体でも使用できます。(カレントプロジェクト内にPUCHILAUNCHが存在しない場合も単体で起動します)
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
初回起動時にかぎり設定ファイルが見つからないのでデフォルトを作成する旨のメッセージが表示されるので作成してください。 作成されるファイルは、_PUCHILOADERとなっています。このファイルはTXTファイルなので自分で編集する事が出来ます。好きなようにカスタマイズして使うことをオススメします。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
以下、使い方です。 1.プログラムスロットの一覧が表示されるので選択します。また右上には選択中のスロットの中身の一部がプレビューで表示されています。 スロットの横の()表示されている数字はそのスロットで使用されている行数です。0なら確実に使える領域ですが、なにか入っていても上書きしたい事があると思うので選べなくはしてません。 あとスロットは念のため起動時は0番は選べないようにしました。選びたい場合はLボタンを押すことで0番の利用を切り替えることが可能です。またスマイルボタンではなく直接起動した場合は、その起動に使ったプログラムの使用中のスロットは表示されません。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
2.ロードするプログラムの一覧が表示されるので選択します。 ここでLボタンを押すと、カレントプロジェクトに存在するファイルも同時に表示されるようになります。用途に応じて使い分けてください。 そして選択すると1で選んだスロットにロードします。 既になにか入っているスロットの場合はシステムによる上書きメッセージが表示されるはずです。それにしたがって選択してください。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
PUCHI-SAVER (+BACKUP) v1.00 単体公開キー:4RADR3Y3
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
オートバックアップ時の画面
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
PUCHI-SAVERはスロットに登録されたプログラムをセーブする事に特化したアプリです。 一度保存した事のあるプログラムスロットにはファイル名が設定されているので、そのファイル名でセーブする事で間違った名前で保存することを防ぐことが出来ます。またセーブ自体も素早く行う事が出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
またセーブ時にバックアップ用に指定したプロジェクトフォルダにも同時に保存する機能もあります。 バックアップ用に使うプロジェクトフォルダはあらかじめ作成して1つ以上のファイルが存在する必要があります。(空ではダメ) このフォルダはデフォルトでは「BACKUP」となってます。変更したい場合は、プログラムの上部設定にある 「C_BACKUP$」の内容を書き換えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
そしてこのアプリは僕のリリースしたPUCHI-LAUNCHから利用することを前提にもしています。 スマイルボタン割り当て圏内で動きますし使い勝手が良いはずです。(操作感が近いので一体の機能みたいになります) とりあえずPUCHI-LAUNCHと同じプロジェクト内に入れておくのが推奨です。 ただ一応単体で利用できないわけではないのでプログラム先頭に書いてある戻るプログラムの変数を””(空)にすれば単体でも使用できます。(カレントプロジェクト内にPUCHILAUNCHが存在しない場合も単体で起動します)
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
以下、操作方法です。 起動するとセーブスロットの選択画面が表示されます。ここには保存可能なスロット(プログラムが存在し、一度保存やロードをするなどでスロットにファイル名が存在しているもの)が表示されます。 また下にはスロットの中身の一部がプレビューで表示されています。ただしスマイルボタンではなく直接起動した場合は、起動に使ったプログラムのスロットのプレビューは表示されません。(保存は出来ます) Aボタンで選択すると、そのスロットの内容を設定されているファイル名で保存します。この時に、Lボタンを押しながら選択するとバックアップ用に設定したプロジェクトフォルダにも同時に保存することが出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
基本機能は以上ですが、このアプリには特殊機能としてオートバックアップ機能があります。 オートバックアップ機能は、バックアップ先に設定したプロジェクトフォルダに存在するファイルと同名のカレントプロジェクトにあるファイルをバックアップ先にセーブする機能です。 (ただしプログラムやテキストのTXTファイルのみで画像などのバイナリーファイルは対象外です) この機能は、スロット選択画面で、Lボタン+Yボタンを押すと実行されます。 実行後は自動的に行われますが、セーブ時にはどうしても確認ダイアログが出てしまう(プチコンの仕様)ので、OKを押してください。(確認して不都合があればキャンセルも出来ます) バックアップ先とまったく変更がないファイルは自動的にスキップします。
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
ということでやっと全部載せれました! 長かった…。 3DSからのMiiverse投稿に時間がかかるとは言え始めの投稿から50分もかかってる…。 これでひとまず僕のツール人生(?)は終わる予定です。 心残りがあるとしたらPUCHI-MAPを作る時間がなかったことですねー…。 このツール群は、自分が使うことを前提に作りましたが、色んな人の開発のお供になれればと願っています。なので不具合には素早く対応したいですし、要望などがあった場合も言って欲しいです。すぐに対応出来るかはわかりませんが検討したいと思っています。 またご意見、感想などももらえたら嬉しいです。 投稿が長々となってしまってすいません。よろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
まだ試してはいないのですがバックアップ機能は嬉しい!最近、ファイルが壊れる悪夢も知ってしまったし、素敵なツールをありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
コメントありがとうございます〜。 バックアップ機能はバックアップの重要性を思い出すような投稿が多かったのでもともと作っていたPUCHI-SAVERに追加実装する形で急遽実装しました! という事情もあって急ごしらえなのでよくわからないことがあったら聞いてくださいー。お気に召すといいのですが…
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
けい kei0baisoku
気合いの入った大量説明、おつかれさまです!(^O^) まず何に驚いたってこの長文を3DSからやり遂げたということにまず驚きました(°Д°) てっきりPCとかかと……… あと、私も別のバックアップと言うかバージョン保存ツール作ってるのですが、フォルダ名がバッチリ被っちゃいましたので先にお詫びを………(^O^;) 完成してもし公開するなら一言注意は付けますし、幸いファイル名は被らないのでまず大丈夫だと思いますが………(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
>けいさん いや、さすがに文章は3DSからではないです…。 画像を上げる度に3DSからMiiverseに移行するんですが、それが遅いというか…。まあ本文も多いには多いんで単純に上げるだけでも時間がかかってしまいましたが…。3DS本体ならもっと時間かかってますよ…。 フォルダ名は一般的ですからしょうがないですよね〜。僕のは簡易バップアップ機能ですからけいさんのいうようなバージョン管理も含めた本格的なものではないので用途が違いますね。 バージョン管理した方がある意味、毎回上書きダイアログが出ないのでいいかもしれませんね〜。少しは考えたんですが公開を優先したので見送りました。もし本格的に作ったらSAVERの機能じゃなくて、PUCHI-BACKUPにしたでしょうしね〜。 まあ僕はこれでツールは作り収めだとだと思っているので、しばらくはバグ修正ぐらいになるかなと思ってます〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
あ、でも上書きは出ないけど結局セーブ時にはダイアログ出るんだっけか…
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
けい kei0baisoku
さすがに画像以外は違いましたか(^O^) いやー、本来ツールの質と量の豊富さに驚嘆すべき所を全部持ってかれる所でしたw(^O^) あぶないあぶない。 いや、スミマセン。私のも全バージョン保存するだけで、バージョン「管理」とはとても言えないです………(-ω-) でんぺんさんのよりもっと簡素です。 マージツールみたいに差分をグラフィカルに出したら………(^q^) みたいな妄想も少ししたのですがどう考えてもゲーム制作がどこかに行ってしまうので忘れました(-ω-)
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
あはは。なんか本来の趣旨からずれてツールばかり作ってるのでどうなんだかって感じですが…。 なるほど〜。でも全バージョンあればいざという時に安心ですよね。確かに凝りだすと僕みたいに本題からどんどん外れていきます(^^; とりあえずけいさんのツールがリリースされたらフォルダが競合しても動作に影響ないぐらいには自作ツールの方を調整しておこうかなーとは思ってます。
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
けい kei0baisoku
うぬぬ、期待して頂いているのに申し訳ないですがすこぶる難航してます………(><) プログラムをKEYに登録しようとしたら128文字まででプログラムは5、6倍あるし、全部うまくいく回避策もまだ見つからず……… そろそろヘルプの投稿をすることになるかも知れません………(><)
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
めがね tatsugu
セーブロードにプレビューが付いているのが嬉しすぎます。 そしてアドオンまで! 凄い……。 無愛想だったうちのプチコンが、まさかこんないい子に なるなんてっ(感涙)膨大な作業お疲れ様でした。 そして本当にありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
>けいさん ありゃりゃ…。それは残念ですね…。 KEYに登録する仕組みだったんですねー。なるほど128文字までなのですかー…。それは大変そう…。 と、とにかく頑張ってください!! >めがねさん コメントありがとうございます〜。 いえいえ、使っていただけでこちらの方が嬉しいですよ〜。 使いやすさとかにはこだわっているつもりではあるんで愛用していただけたら作者冥利に尽きる感じです! これからもよろしくお願いします〜!
0そうだね
プレイ済み