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けい kei0baisoku
追記OKを見て喜んで自由に書きましたが… 問題通りには動いたものの、制約から飛び出しちゃってる気もします…(´ω`)
2そうだね
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けい kei0baisoku
もしかして一気に500行のプログラムを!?(°Д°) それはそれで凄いですが、是非ともこまめなセーブを! (あと良ければ私のバージョンセーブツールもどうぞ)
0そうだね
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けい kei0baisoku
OKとカーソルが出なくなるのは一度だけ体験しました。 で、そのあとプチコンが強制終了しました。 型宣言を無視だけならまだ問題無さそうですが、挙動が怪しい事があるなら想定外ではないかという気がします………
0そうだね
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けい kei0baisoku
そうですね。私も全く同じように思います。 おちゃめさんのアプローチの狙いや背景も一応理解した上で、自分が今のところ「これがベストかな」と考える方法は基本的に変わってはいないのですが、かといってもちろん、おちゃめさんの方法が良くないと思っている訳でもないです。 プログラムって機械的で厳密なはずなのに、その人の個性や背景が意外と如実に反映されて面白いなと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>ゆったりmgおかピーさん それだけでしたら多分、お互いのプログラムにトリガーとEXEC命令を埋め込めば行けるのではないでしょうか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
そのプログラムだと、今度は「二行目で文法がおかしいよ」というエラーが出ているのではないですか? 二行目を WHILE 1 に戻せば問題なさそうです。
0そうだね
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けい kei0baisoku
エラーが出たときは、まずそのエラーを読んで原因を掴みましょう! これだと、「WHILEにWENDが無いよ」と言っています。プログラムを見返して、そのようになっていませんか?
0そうだね
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けい kei0baisoku
デバッグが好きなヘンタイが通ります_(:3 」 ∠)_ コツを掴むと、原因究明がパズルを解くみたいで楽しいです。 ※但し再現できるバグに限る
1そうだね
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けい kei0baisoku
>じてんしゃさん あるある(コメントの方)
2そうだね
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けい kei0baisoku
微々たる差かもしれませんが、あともう少しだけ結果を変えずに手を入れるなら……… FOR D#=256 TO 0-0.01 STEP -25.6 (略) D%=ROUND(D#) L%=LEN(PTN%)-1 FOR I%=0 TO L% RGBREAD (略) PTN%[I%]=(A%<<24)OR((R%*D%)>>8<<16)OR((G%*D%)AND &HFF00)OR((R%*D%)>>8) NEXT (以下略)
0そうだね
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けい kei0baisoku
同じ猫ゲーを作っている者としては気にせざるを得なきので、隙を見て取り合えずちょっとだけ触らせて頂きました(^O^) 雰囲気が独特で思ったより怖かったです(・・;) ひとまず私のとは似てなくて安心しました………(笑) 少し触って、周辺の細かい演出も色々凝っているのが伝わってきました(^^) 凝るとやたら時間だけかかっていきますよね……… まだプログラムも拝見してないので、あとでじっくりプレイして色々見させて頂こうと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
(一瞬殿堂入り的な何かかと思ってしまった………)
1そうだね
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けい kei0baisoku
じてんしゃさんの書き方、今初めて知りました………(°ω°)
0そうだね
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けい kei0baisoku
実行した結果、左右が等しくなるから直感的に分かりやすかったからかなーと想像してます。 A=255 式の左右に時系列が存在するので、同じものが左右同時に登場した時だけ違和感がありますね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>おちゃめさん なるほど。やはりBASICやプチコンの歴史から、はじめは「AND」を使わせるのが自然と考えられているのですね。 私がプチコンもBASICもこれが初めてで、そのあたりの経緯も恥ずかしながら最近知ったので、論理演算にビット演算子を使う事に抵抗を感じているのだと思います。(多少話がそれますが、同様にビット演算の結果を何かと比較しないままIFで使うことも、繋ぐのは論理演算子が前提なので私は省略ではないと捉えています) はじめはアプローチの狙いが分からず色々疑問がありましたが、考えを伺えて色々勉強になりました。 ありがとうございます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
「プチコン3号 for ビギナー」も悪くないなぁ、と思います。 ハードの普及層の関係か、若い人たちがたくさん興味を持ってくれているので、もったいないなぁと思う所は色々あります………(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
おかっぺさんの「改造してほしいゲーム」がまさにそんな感じで場所も作られてましたね。楽しみですね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>Lejenneさん お詳しいですね!(^O^) 私、ハード系の知識はほとんど無いのですが、8ビットだけでアクションゲーム作るとか、もはやそれ自体がパズルですね。 裏で制御していると感じさせないのは、良くできている証拠ですね。そういったものを作りたいものです。 >nobuさん プログラムって、分かってしまえばだいたいの物はそんな大したことはしてないと理解できるようになります(^O^) 例えばnobuさんのプロフィール画面は英語がたくさん書かれてますが、英語が苦手な人からしたら、特別な、魔法を使える人かのように見えているはずです。
3そうだね
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けい kei0baisoku
チュートリアルモード……… いや、諦めてます(´ω`)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>Lejenneさん そうですね。 「手始めにマリオ程度のものを作ってみる」はかなりよく見ますね。むしろ、初めてで「いきなりマリオは難しい」と言っている人は見たことがないです………(´з`) あと「地面や障害物はすり抜けないのが当たり前」や「走ったりジャンプさせたりする命令がある」のも、初級の段階ですと割と常識です。 これらを、いかに挫折を回避しつつ現実を伝えるかが、最初の一歩の段階にいる人を教えるに当たって大事そうだと考えています。
1そうだね
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