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けい kei0baisoku
【はじめて~少し組めるようになった辺りでよくつまずく所】 比較的よく見かける質問のうち、あらかじめ知ってさえいれば回避できるものを集めてみました。参考にしてみてください(´ω`)/ ・最初から他の作品のプログラムが表示されていてどうしたらいいか分からない。 →DIRECTモードの画面でNEW(+エンター)と打つか、一度プチコンを終わらせてから再起動すると消えます。 ・作ったプログラムの保存のしかたが分からない。 → DIRECTモードの画面で SAVE"好きなファイル名" です。一度プチコンを終わってまた始めた時は LOAD"保存したファイル名" プチコンでのセーブとセーブとロードは、慣れるまでかなり難しいです。自分でプログラムを書き始める前に練習しておくことを強くオススメします!
20そうだね
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けい kei0baisoku
・ネットでプチコン用の短いプログラムを見つけて打ち込んだが、エラーで動かない。 →まず、エラーの行数を出してくれているので、そこにうち間違いとかがないかよく確認しましょう。それと別に、プチコンは前作と前々作があるのですが、一部の命令がそのままでは使えなくなってます。エラーや初心者講座を頼りに直してみるか、他の人に相談してみましょう。 ・前に動かしたプログラムの画面が残っている。 →「ACLS」という命令でだいたいきれいになります。自分で各プログラムの最初の行に書いておくと便利です。
3そうだね
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けい kei0baisoku
・作ったプログラムを保存して「作品を見る」から動かしたが一瞬で終わってしまった。 →プログラムは最後の行まで行くと勝手に終わる仕組みになっています。最後の行に WHILE TRUE WEND と書くと、ここで永遠にループするので終わらなくなります。終らせない方法は他にもたくさんあります。 ・SPDEFの命令を書いたのにスプライトが表示されない。 →スプライトを出すのは「SPSET」の命令です。SPDEFは、自分で細かい設定をしたい時に役に立つ、少し上級の命令です。 ・SPHITSPの命令を書いたのに、当たり判定が正しくされない。 →先に一度「SPCOL」の命令を呼んで、そのスプライトの当たり判定がどのくらいの大きさなのかを設定する必要があります。
1そうだね
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けい kei0baisoku
・BGのとの当たり判定を自分で作ったがうまく合わない。 →BGは1ドット単位でなく、16ドットの単位で扱われている事が多いです。ヘルプを見たりプリントで確かめたりしてみましょう。 以上です。 思い付いただけで結構な量になった上に、スプライトの辺りから急に飛んでる気もします………(・ω・)
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せいら sutenukoice
ありがとうございます!さすがけいさまですー こういうのがほしかったのです!
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けい kei0baisoku
おろ?そうだったんですか(°з°)イガイ 書いてて途中で「これって要はFAQじゃね?」と気付きました。 wikiみたいに蓄積できる場所があると便利なんですけどね(´ω`)
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nobu divine-creator
せいらさんのご意見に同感です!…というか、私の投稿が原因でこのような投稿をされた?…というのは気のせいでしょうか? 何にせよ、大変ありがたいですね♪ 正直、公式の説明書に追加してほしいくらいだと思いました!
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けい kei0baisoku
予想より喜ばれて少し驚いています(^O^) ありがとうございます。 いろんな人のやり取りを思い出して参考にしたのでもちろんせいらさんやnobuさんも含まれますが、直接のきっかけはSPCOLの話題を見て「そう言えばここだけでもつまる人5人くらいは見てきたなぁ」と考えたことです。 需要があるなら、公式サイトでのFAQページも多少は期待できるかも知るませんね(^O^)
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せいら sutenukoice
さすがけいさまですー(°∀°)!! シリーズ化希望です(図々しい)
1そうだね
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けい kei0baisoku
仕方ないなぁ、せい太くんは(´з`) でも次書くとしたら初心者帯よりもう少し先の所になりそうですが、大丈夫カッ?
0そうだね
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せいら sutenukoice
半年くらいしたら追い付くと思います。それまで助けてけいえも~ん(>-<)
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pinfu ANNAININ
HELPの左端に出るコピーって、 みんな気が付いてるのかな? 私は、最近気が付きました・・・ (例文をコピー出来る)
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けい kei0baisoku
半年くらいしたらポケモンかぁー。楽しみです!(^O^) コピー機能はプチコン始めて1週間くらいで気が付いたのですが、これも結構衝撃でした。 知らない人も多いと思います。 あ、「役に立つ!プチコンのプチ知識!」とかやったら結構需要ありそう(´ω`) 実はちょっと前にそれらしきことをやってる人もいたのですが。
2そうだね
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せいら sutenukoice
ポケモンは作りませんよ!?(半年後ゲー○リに入社するせいらさん) そんなことより私は会計ツールが作りたい…(仕事脳)
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くろちく FoliageLamp
およ、多分コメント違いになると思うのですが せいらさんのおっしゃる、会計系のツールは とうどうさんが、制作されてるのが近いかもです。 計算はさっぱりなので、いつも眺めるだけが多いのですが。 そして、ゲーム画面の画像が残ってるのが気になるとかで 自分の中で画面を消す=ACLSからかなと思ったり。 あとNEW命令は全消しなので、初心者には 命令が十字キーでうっかり、なんてことにならないように。 面倒でなければ、何も書いてないorいつも使う命令を書いた ベースのプログラムをロードして使うというほうが… 安全かも?と思ったりしなくも。 NEW命令が怖くて、最初はずっとそうしてました。
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けい kei0baisoku
わかりませんよ。会計ツールとか言いながら電気ネズミとか電気竜とか電気じゃない茶色い胴長もふもふポケモンとかが出てくるのをイメージしてるかも知れませんよ? あ、あとプログラムスロットの綺麗に仕方は、初めての人だけの話なので一回できれば後は何でも良いです。というより、ロード命令でも他のでも、履歴呼び出しで実行したら消えるのは同じ気もするのですが、そんなことはないですか?(°з°) そして初めて聞く面白い工夫(°ω°)
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nobu divine-creator
もう既に、ご存知かと思われますが、説明書にNEW命令で特定のSLOTだけを消去するには、0~3の数字で指定すると書かれていますね! NEW 0→SLOT 0のみ消去 NEW 1→SLOT 1のみ消去 NEW 2→SLOT 2のみ消去 NEW 3→SLOT 3のみ消去 NEW →すべて消去
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くろちく FoliageLamp
イルカくんならぬ、電気ネズミがヘルプくんに。 しばらく考えて、セーブとロードにはツールを利用してて ペイントやマップ以外、ほぼそれで保存してるので… 普通にする方法をほとんどしてないのが理由だと気付きました。 ツールは使い始めたら手放せません(キリッ
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けい kei0baisoku
ちなみに、スロットの概念を分かってたらその時点でもう初心者は通り過ぎてると思ってます………(´з`) 作りやすく環境を整えるのはとても大切ですね。 少し分かってくるとそれを自分で整えるようになり、さらに分かると自分で作るようになります。 ちなみに私はだいたい、やってるうちに慣れちゃってそのまま行ってます(´ω`)
2そうだね
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nobu divine-creator
猛ダッシュで初心者を通り過ぎようとしたら、勢い余って崖っぷちまで辿り着いてしまいました…w。
1そうだね
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