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けい kei0baisoku
そうですね。そういった考え方でいいと思います(^O^) 一つ一つはすごく基本的な所から自分で作らないといけないですが、プログラムは一回作ればDEFやGOSUBを使って二回目からは使い回せるので、パーツを組み合わせる感じでパワーアップ出来ると思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>るるるきゅ~さん えっ、そうだったんですか(°Д°) ありがとうございます。勉強になりました。
1そうだね
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けい kei0baisoku
とはいってもあまり経験がないと全然手がかりも無いと思うので、スタートのところだけ。(と言っても私も作ったことないですが) まず、ファイルをLOADしたりSAVEしたりする命令は用意されています。あと、PRINT命令で内容を画面に表示もできます。また、BUTTON命令やINKEY$()命令で、ユーザの操作は全て取得できます。 以上を色々頑張って組み合わせて、自分のイメージするツールを作っていく感じになるかなと思います。
0そうだね
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けい kei0baisoku
私も専門家ではないのでそこまで詳しくはないのですが………ゲームの一部のシステムは著作権ではなく「特許」として権利を持ってるようです。 私が聞いたことあるのだと、音ゲーで縦のレーンのシステムはKONAMI、判定によってエフェクトが変わるシステムはバンダイナムコゲームズ、といった感じです。 あ、もちろんジャンプしたりスクロールしたりみたいな一般的なものは、申請しても特許にはならないです。 前にケータイの某釣りゲームのシステムで訴訟になっていましたが、あれも著作権ではなく特許侵害という枠組みだったと思います。 プチコンで作品作って公開する分には、そこまで気にしなくていいと思います。 ASAさんの言うように真似るのも大変ですし、よく観察して考えないといけないので、とても勉強にもなると思います。
4そうだね
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けい kei0baisoku
用途にもよりますが、加速度なら微積分の計算はしなくても十分活用できますよ。 でも、概念を知っておくと何かと役に立つのはその通りですね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
>Tossy_トッシーさん なんですと!?(°Д°) 3DS買って2年ですが初耳でした!! ありがとうございます、確認してみます!
0そうだね
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けい kei0baisoku
頑張ってください(´ω`)/ 私も自分の制作を頑張ります……… 余談ですが私、プログラムの腕は並み程度ですが、バグを見つける才能だけは天才的だと自負しております(`・ω・´) ねちっこい姑のようにマイナーなバグを探し出したい時はお申し付けください(`・ω・´)\ LAMPさんの切り替え方式、ゼルダでもZ注目をホールドタイプにするか、スイッチ方式にするかって選べましたね。慣れてない人はスイッチ方式、慣れてアクション得意めの人だとホールド方式が好まれるみたいですね。
0そうだね
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けい kei0baisoku
上から順にオススメです。 ちなみに、よく見るプログラム紛失の原因1位は、同率で「違う内容で上書き保存」と「プロジェクトごと綺麗に削除」です。 消せるフォルダの中だと、別名コピーはちょっと危ない気がします。 あ、ただし違う内容で上書きした場合は、直後ならBACKUPとかいう名前のファイルで残っているはずなので、落ち着いて確認しましょう。 ツールは、私が知ってるのだとでんぺんさんのPUCHIシリーズと、私のバージョン自動保存ツールです。 私は一週間ほど前に投稿したので、良かったら辿って見てください。
0そうだね
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けい kei0baisoku
【バックアップのすゝめ】 何かまとまったプログラムを作っている人、必ずバックアップを取りましょう! 人間の操作も機械も完璧ではないので、間違いやトラブルで消える可能性が常にあります。苦労と努力の結晶がお亡くなりになってから悔やんでも後の祭りなのです……… ↓代表的なバックアップの方法。 (1)サーバにアップして、公開はしない (2)ほかの人が作ったバックアップのツールなどを使う (3)自分で別のプロジェクトにコピーする (4)自分で別名保存する
13そうだね
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けい kei0baisoku
利き手の問題ですかー。なるほど勉強になります。 ゲームでもたまに、どっち利きですか?って最初に設定するのがありますね。 そして私は試せてなくてご免なさい………(´з`) 触って何か気が付いたらコメントしてみます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
淡々と進めるのに疲れてきたら、覚えたことでできる、何か簡単なやってみたいプログラムを試してみるのもいいかも知れません。 プログラムが自分の思った通りに動いた瞬間が、一番楽しいです(^^)
3そうだね
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けい kei0baisoku
ツワモノやーw(^O^) PRINT "GO-KAKU, GANBARE!"
1そうだね
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けい kei0baisoku
そのデータを大事に取っておき、必要ならスマイルブームさんにメール添付で送るなどすれば、原因究明と解決が早くなるかもしれませんね。 全てはじてんしゃさんにかかっています!(・ω・) (すみませんプレッシャーかけ過ぎました)
0そうだね
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けい kei0baisoku
あっ、もしかして。 >せいらさん 「コピー元」と言うのは、コピーしたいファイルの事です。
0そうだね
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けい kei0baisoku
コータさんの案に賛成です。 複数選択削除もありますし、本当に全ファイル消したい時も特に手間にならないかと思います。 もしくは、ゴミ箱機能ですかね………
1そうだね
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けい kei0baisoku
そうですね。 食べかけの串刺しダンゴにも見えますね。
1そうだね
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けい kei0baisoku
よく考えたらなかなか恐ろしいUIですよね………確認が出るとはいえ。 フォルダ誤削除でプログラム失ったという人を、上書きで消したという人と同じくらい見かけます………
2そうだね
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けい kei0baisoku
おっとすみません。 セントエンでしたか(><) あの進化したらシュウチュウセンになるやつですね(><)
0そうだね
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けい kei0baisoku
おめでとうございます!(´∀`) 変わったポケモンですね!
0そうだね
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けい kei0baisoku
大変残念ながら、個人的にアクション系が好きなため次に作る(作りたい)ゲームも凝ったBGは使わなさそうなのです………(´з`) 是非これで、広大なマップのRPG系とかスクロール系のゲームとかを作る人が現れて欲しいです。 BGで目に優しい感じですと、空のグラデと雲を合わせたようなやつとかですかね。それでもまだ明るすぎるかな………
0そうだね
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