プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/18 0:26レースなのにHP w(^O^) 斬新ですね! そのうち呪文とかゴールドとか出てきたりして………1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿けい kei0baisoku2015/1/18 0:23あっ!すみません! 私勘違いしてました! 変数は関係無いです。スーさんのいう通り、ダブルクォートで囲んだタイプが使えるか否かです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/18 0:17覚えたての人向けの正統な利用法としてはやっぱり、 「二回以上出てくる似たプログラムはDEFでまとめる」 ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/1/18 0:13ドラクエとドラクエのコラボや~~(´Д`)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿けい kei0baisoku2015/1/18 0:02理解しました。結論としてはまず、「使えない」のはIFとONの、2つの命令限定の話です。基本的にほかは使えるようです。 で、何が使えないのかと言いますと、ここで変数が関わってきます。 ラベルは例えば @LABEL ですが、これを文字列変数にいれて使うこともできます。 (例) GOTO @LABEL S$="@LABEL" GOTO S$ どちらのGOTOも全く同じになります。 ほとんどの命令はこの2パターンのどちらでも使えるのですが、例外的に、変数を介す方が使えない命令があります。それがIFとONです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 23:56いやいや、全く気にしないでください。 実際、実時間の倍以上の濃さで悩まれたのだと思います………(´ω`)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 23:49他の知識があると、先入観で出来ると思ってたり逆に出来ないと思い込んだりしますよね。 MSG$[3]はCでも普通だし出来るんじゃね?と思ってて、買ってすぐに試したらできたので使ってました………1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 23:35VARって変数参照にも使えたんですか!?(°Д°) これは使えます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 22:42なるほど、少なくともポリシーがはっきりすれば混乱は抑えられそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 22:35ヘルプや説明書は、時々見返すと思わぬ発見があります……… マニュアルの記載の有無問わず、多くの人が把握してない小技は実はたくさんあるんじゃないかという気がしてます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 22:31おっ、これはなかなかよい質問(^O^) ちょうど今同じ初心者の(`・ω・´)さんが同じプログラムを作ってます(`・ω・´) 概念だけまず伝えますと「動かす」方法はありません。コマアニメの要領で、丸を描いては消し、描いては消し、を高速に繰り返す事で、あたかも丸が動いているかのように見せます。 ちなみに消す命令は GCLS です。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 22:08ウッディーさんのはオーソドックスなマリオ系アクションなので、一番参考になりそうですね。 まだ始めたばかりだと思いますので、マリオを作るのに必要なものを大まかにアドバイスしてみます。 まず、細かい動きや表示も自分でプログラムを組んで作る必要があるので、プログラムの基本的な書き方をいくつか覚える必要があります。 質問の「Aでジャンプ」や「左右で動く」も最初から用意はされておらず、自分でいくつかの命令を組み合わせて作ります。 最初にプログラムを覚えるのは「プチコン 初心者」で検索して出てくる、前作の初心者向けのページがオススメです。 ウッディーさんのゲームを見て、興味のある所を説明書やヘルプで調べながら覚えていくのもアリだと思います。(ただ、いきなり見て理解するのはかなり難しいと思います) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 19:41私が見た中だと、全く同じ話題は無かったと思います。 関数の一行目で A=A ができないという事ですよね?空状態で初期化されてるからと考えれば辻褄は合いそうですが、確かに意外です。 ちなみに私は同じものを DEF CLAMP(X,MIN,MAX) と関数形式で作ったので、この問題には気付きませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 19:31取りあえず落ち着くのだ。発売してまだ二ヶ月たってないのだ(`・ω・´) くーろさんの言うとおり、実際のゲームでも描いて消してを高速で繰り返してます。 ただ、ループや変数を利用しないと、プログラムを書くのがとても大変になります。 大変になりそうなら、先にそちらを覚えた方がいいかもしれません。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 19:11new3DSそんなとこにあったんですか!(°Д°) そりゃ分かりづらいッス。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 19:08それは恐らく、命令表の日本語の分かりづらさが原因ですね。 命令表の、具体的にどの記述か一例を出した方が伝わりやすいかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 18:45踏襲しつつ分かりやすく……… てんし ふつう たつじん キチク かみわざ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 18:42スタートボタンです。 もし「ピッ」と鳴ったら、打ち込んだプログラムに間違いがあるので、表示されたエラーの行数と内容を頼りに調べてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 18:36その点、このコミュで「打ち込んでみてください」と投稿されてるサンプルは使われるのを前提にしてるのでありがたいです!(`・ω・´)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:48に取得