プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 21:43ちなみに掛け算(等倍率)も可能。 A$=A$*40 処理は遅いけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 18:43ミバの漢字変換で「上辺(うわべ)」が出ない…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/1/18 18:40なので、まずは「うわべ」を解釈してもらう のが1番なんじゃないかな。 『PRINT "HELLO WORLD"』 とか で「何がどうなった」かを経験させる ことがいいんでしょうね。 最終的に「命令っていうのは~」 「関数との違いは~」っていう概念の 説明まで出来るようになれば それでいいと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/1/18 18:30プログラミングって 理解するんじゃなく、 解釈するべきなんじゃないですかね? 初心者って「理解」しようとしていて も、結局、「誤解」になってしまいがち な気がします。 それ故に、最初でつまずく人と そうでもない人が出てくるのではないかと。 要は「先入観の差」が原因かなと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 18:18DEF 処理 END を書いておくと、呼び出したときに その内容の処理をやってくれる便利なやつ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 18:15主さん 「ステイックが分からない」 「十字キーで動かしたい」 どっち…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 18:12STGだったりすると SLOT 0:メインループ 1:弾の処理 2:敵の処理 3:ステージの情報 みたいにすると使い勝手が良かったりする。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/18 0:22演算子(MOD,DIVとか)は +-×÷みたいに、数値と数値の間に入る記号 の役割。 関数は特殊な計算結果を出すやつで、 内部の何らかの数値を変化させるときに 使うやつ。 なので表示には一切影響しない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/17 18:50ヒント SPやコンソールでキャラを操作するのと そう変わらないよ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/17 15:41表示系の命令に COLORとATTRを追加するといいかも4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/17 15:31漢字使ったらいいと思いますよ。 ただでさえ初心者にとって プログラムはワケワカメで拒んでしまいがち なのに、文章が読みにくいと、なおさらかと。 漢字の打ち込みは りゅうまご氏のRMG_IMEをオススメします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/17 15:22小林さんっ!!?(便乗)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 18:26プログラムは基本的に、 「同じような処理をまとめる」ことができる。 A$="もじれ2" FOR L=0 TO LEN(A$)-1 ?A$[L]; WAIT 5 NEXT 4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 18:11出来ますよ。 綺麗な3Dやスマブラのような処理が多い ものを除けば たいていのことは可能です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 16:12BG1つ1つに判定を付けるのではなく、 操作キャラクター1体に判定を付けるのが 簡単です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:34:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 11:21プログラムは基本的に エディットモードで作り、 ダイレクトモードでRUN命令を使って実行。 エディット、ダイレクトの切り替えは キーボード左下にあるよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:00:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 0:17わかるよよー4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/1/16 0:15SPFUNCという手も2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:01:04に取得