もってけどろぼー
っLOCATE,COLOR,ATTR,BGMPLAY
2そうだね プレイ済み
RPGかな?
以下、ヒント
WHILE 1'マップ移動とか
IF エンカウント THEN GOSUB@バトル
WEND
@バトル
(RPGの内容によってだいぶ違いが出る)
RETURN
1そうだね プレイ済み
PRINT A;
のように;を付けてみて下さい。
LOCATE ,29にPRINTする場合は
;等を付けない限り
自動的に改行する仕様になっています。
2そうだね プレイ済み
PRINT関係の命令は
LOCATE
COLOR
ATTR
CLS
効果音はBEEP
曲はBGMPLAY
背景色はBACKCOLOR
これくらいの命令と
分岐構文を覚えれば
単純なゲームなら作れるようになるよ
3そうだね プレイ済み
LまたはRボタン押すと
キーボード上側にSAVE,LOAD
が出てくるでやんす
5そうだね プレイ済み
最初は
説明書と公式HPの講座を
(意味が理解できなくても)読んでおくといい
↑
ここ重要
2そうだね プレイ済み
「分かること」を発展させていく
のがいいんじゃないでしょうか。
いくら他人のプログラムを
解読したからって、その人の組み立て方が
1番良いって訳はないですし。
他人のプログラムを参考にはせずに
自分でヘルプを見ながら地道にやっていく
のも良いと思いますよ。
1そうだね プレイ済み
数行程度の短いプログラムなら
それでもよさそうですが、
長いプログラムになるほど
個性が出てくるので解読は
難しくなりますよ。
ちなみに
サンプルのプログラムさえ、
個性により解読が困難です。
1そうだね プレイ済み
画面にGRP4を出したいってことかな?
DISPLAY 0
GPAGE 4,0
0そうだね プレイ済み
【背景改良!】
立体視に対応しました!
流れてくる背景の星の配置は
流れてくる毎にランダムに変化します!
初めてまともにBG使った気がする。
Ver1.0の時のBGは「まじっくすと~り~」
の一部をコピペして利用してたので…;
16そうだね プレイ済み
プチコンのトップメニュー
↓
プロジェクトとファイルの管理
0そうだね プレイ済み
命令表(公式HPやプチコンNET参考)を
見て、簡単そうな命令から試していく。とか。
3そうだね プレイ済み