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rpgとかの壁判定ってどうゆうやり方が一番効率良いですか?不等号でやってたら先が見えなくなってきました、、、、。

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すいあせん!タイトルと本文逆にしちゃった
2そうだね
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Villit nakahara1226
あくまで私のやり方ですが、 BGレイヤーを1枚使って「当たり判定専用レイヤー」を用意しています。 レイヤー0にはBG0かBG1しか配置せず、 1なら壁、0なら床、っていう感じですね。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
BG1つ1つに判定を付けるのではなく、 操作キャラクター1体に判定を付けるのが 簡単です。
1そうだね
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BGGET()はいかが
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(今現在、BGGET()と不等号とか?) 今の方式が読めないので何とも言えない
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>>もしかしてBGではない説<<
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はる HARUHI-0913
コンソールだったら、CHKCHRでキャラクターを判断して、このキャラクターがあったら当たったということが出来ます。
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皆さんコメントありがとうございます。SCSAVEでセーブしたマップデータをロードしてるのですが、、、。
1そうだね
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試行錯誤してるうちにこんな事に、、。(これでレイヤー1枚分)
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無知なので、、、。(bgレイヤーのこと最近知った奴)
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なるほど というわけでBGGET()を使うとマスの種類ごとに通れるかどうか区別できますね。
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キルル2 kiruru2
サンプルプログラムを作ってみました コメントも残してありますので良かったら動かしてみてください 公開キー【4RW358AE】
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ありがとうございますうう!わざわざサンプルまで作ってくれるなんて!参考にさせていただきますううう!
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閉じなくて良かった^^では、皆さん。ありがとうございました。
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