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返信[2]
親投稿
だにえる haru2016nen
移動量を設定すると 「設定した四角形が 移動量X,Yの座標へ移動するまで」 の範囲も含めて判定する ようですね。 画像のやつは 399,0から0,240に線を引いたような 感じです。
0そうだね
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返信[21]
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だにえる haru2016nen
グラフィック表示にするなら LOAD"GRP0:{ファイル名}"
0そうだね
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プレイ日記
だにえる haru2016nen
そういやSPHITRC使ったことなかったな。 ん? 移動量? なにそれ美味しいの?
9そうだね
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だにえる haru2016nen
コンソール画面の範囲は、(上画面) X=0~49 Y=0~29 となっています。 LOCATEのX,Yの引数どちらか1方でも 範囲外になればエラーになります。 IF文を使って範囲内にするのがベターかと。
2そうだね
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返信[10]
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だにえる haru2016nen
タイプミスマッチは 変数と文字列変数を間違えたときに 起こるやつだったような。
1そうだね
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返信[9]
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だにえる haru2016nen
エラるのは 「0を除算」したときじゃなくて 「0で除算」したとき。 なので↑の式は最大HPが0でない限りは エラらない。
2そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
SPSET 0,HPバーの絵 SPSCALE 0,10,1 'HPが最大値の時 SPSCALE 0,5,1 'HPが半分の時 みたいなことをするなら、 SPSCALE 0,現在のHP/HP最大値*10,1 となる
1そうだね
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だにえる haru2016nen
DEF A N IF N THEN PRINT END のように()をつけなければよし。 DEF~END内にRETURNで 強制的に戻ります。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
このコミュで見るスプラは初めてかも…
1そうだね
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だにえる haru2016nen
INPUTは取得するんじゃなくて 代入なんだよね。 INKEY$なら取得だけど。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
1 →TRUE -1→TRUE 0 →FALSE
3そうだね
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だにえる haru2016nen
「お絵かき」しか使うことない…
1そうだね
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だにえる haru2016nen
[,200,120]の部分はなくてもいいよ。 その次に SPSET 0,0
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ACLS FOR L=1 TO 4 CLS ?L WAIT 30 NEXT
2そうだね
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だにえる haru2016nen
SPDEF 0,0,0,400,240[,200,120]
0そうだね
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だにえる haru2016nen
ちなみに、僕のSTGのタイトル画面では、 VSYNCの代用として画像のようなもの を入れています。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
あ、4行目、PRINT抜けてました。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
処理速度を求める場合は MILLSECというシステム変数を使います。 (MAINCNTだとフレーム単位なので 精度が荒い) 簡単にいうとミリ秒単位の時間を出して くれます。 1回のループにかかる時間を求めたい場合は、 ループ終わり→ループ開始 までの時間を引く必要があるので、 そんなときは おちゃめさんの自作関数TIMER()(うろ覚え)
2そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
こういうBGM集のまとまりが あると、結構便利ですね。 ところで、 この前頂いたBGMを STGに付ける際に作者名を プログラムのコメントに付けようと 思うのですが、もしユーザー名を ちょくちょく変更するつもりでしたら、 代わりにNNIDでもいいですか?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
下画面下部に表示していた HPの文字、及びHPゲージを無くしました。 これにより画面の複雑さが薄れたと思います。
2そうだね
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