トピック
ATOMANIIS Shington_0614

初心者講座作りたい

プチコンって本当に奥が深くて、私のような新参者だと入り口に立つのがやっとなんですよね。 ちょっとずつわかっては来ましたが… なので、プチコンで何をすればいいのかがわからなくて困っている人のための初心者講座を作りたいと思いました。 入り口に立つお手伝いをしたいです。 理想・実行しながら学べる講座(オフラインで利用可)
15そうだね
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bはかせ kojimadaiti
こめのこし
2そうだね
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********** KANDAYUTO
web初心者講座の続きを作りたいならスマブに入社、しよう! (こめのこし)
2そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
こういう感じのをずらずらーっと並べていきたい。 【予定】 ・プチコン3号基礎知識 ・表示系の命令(PRINT、他) ・BEEP/BGMPLAY ・MML関連 ・数学関連 ・スプライト関連
2そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
とりあえずパパッと書いてきました。 [---KOUZA]フォルダです。 ACLS/CLS/PRINT/LOCATE/BEEP他。 プログラム編集画面を見て学び、書かれているプログラムを改造したりして実行してみるっていう。
2そうだね
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けいと POKMON.NO1
米之子氏 1年位前に買ったが プログラム全然分からんのだよ
3そうだね
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だにえる haru2016nen
漢字使ったらいいと思いますよ。 ただでさえ初心者にとって プログラムはワケワカメで拒んでしまいがち なのに、文章が読みにくいと、なおさらかと。 漢字の打ち込みは りゅうまご氏のRMG_IMEをオススメします。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
表示系の命令に COLORとATTRを追加するといいかも
4そうだね
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漢字が小さいと見えにくいのでライブラリを使うことをお勧めしたりする。 なお、私の講座プログラムではほしけんさんの漢字ライブラリを使用。
4そうだね
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あと「2進数の例」とかは自動計算させた方が間違えが起きないし「もうちょっと大きい数まで表示しよう」とかいうときに簡単に増やせるのでおススメ
2そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
だにえるさんのアドバイスを元に、一部漢字にしてみました。 読みやすさ(と手間)を考えて適度にひらがなも混ぜつつ。
3そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
アドバイスしてくださった方の名前を載せたいです。いいですかね?
4そうだね
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>>10行目 おいばかやめろ(ガクガクブルブル) というわけでこめのこ。何かお役に立てればいいです。
4そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
き、きっと元ネタの恐ろしさを知らないんだよ(ガクガクブルブル) とりま米の子
4そうだね
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まりを tomoyaTT88
こめのこし まだ初心者の気持ちがわかります。 声が聞こえなくなった理由をちゃんと説明する優しいおじさん
2そうだね
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コメのこし 今日買ったので参考にさせていただきます!
3そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
たえちゃんはね、大人になったんだよ(白目) 明日あたりにまた更新しようと思います。 追加してほしいやつとか感想とか書いてくれると喜びます。
0そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
>>あまさと しおんs EDITモードで講座を見て、プログラムを改造してみたりしてDILECTモードで実行する……という使い方なので それはやりにくいかなぁ、と思います。 うーん…いっそのこと文字サイズ変えるか?
2そうだね
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なるほどそういう方式なんだ
3そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
>>あまさと しおんs 理想はWebや本の解説を見ながらやることですが、それにも限りがあるので。 「いつでも見れるお手本をそばに置いておく」ってのをやりたかったんです。
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
ダイレクト画面で講座を実行させて とりあえず何か教え終わったら 「スロット1にプログラムを書いて RUN 1と実行してみよう!」 みたいな感じですか?
2そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
>>ボルガはかせs いえ、プログラムがコメント&ニコチャンで囲まれているので まずそれを実行してどんな風になるのか確かめた後、それを改造してみたり。 RUN 1ってあったんか(CONAMI)
2そうだね
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昨日ついったーに書いて作ろうかなと思ってたら、ほとんど同じものになりそうだったw 公開プロジェクトに1ファイルごとに1つの機能をまとめて、REMと'で良い感じに色分けの文章にして、実行できる系のサンプルと、実行できない説明だけのテキストで、ファイル名は上から順番に見ていけるように、06-02SPRITE な感じで機能の名前がわかるように。 みたいな感じで作ろうかなとしてました。 プチコンBIGのトピックの「どういうゲーム?とかの質問に答えるトピ[第2回]」にBASICではないけどいろいろ書いているので、もし使えそうならそのまま使っちゃってください。 一番の手間はプチコンで大量の文字入力と漢字変換だったりも。 (BIGではUSBキーボードが使えるけど日本語打てない、3DSはソフトキーボード使いづらい) できあがったら公式の投稿に期待です。
2そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
>>たんじぇs わぁ、似てますね! 構想図とほぼ同じです´`;; ただ1つのプログラムにまとめようとしていたので、複数に分けるという選択肢もあるんだなーと思いました。 トピックの回答集、参考にさせて頂きます。
0そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
とりあえず更新予定 ・COLOR,ATTRの追加 ・文章の漢字化 ・2進数の例のプログラム化
0そうだね
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まりを tomoyaTT88
スロット1っていつ使うねん 普通0しか使わんやろ 皆あの漫画は既読済みなんやな。やったねたえちゃん!   ブチブチィwww
2そうだね
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はる HARUHI-0913
↑ え、スロット0しか使わないんですか!? 自分は漢字を入力する時に"SYS/KANJITBL"をスロット1~3に読み込んだり、 特殊記号を入力する時にPRG系でスロット1~3に特殊記号を書き込んだり、 他のプログラムを参考にする為にプログラムをスロット1~3に読み込む時に使います。 後、コメント残します。
5そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
更新ですよーっと。 [M3K3XEZ6]
1そうだね
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ATOMANIIS Shington_0614
コロちゃん(白目) スロット複数にまたがるほどのものを作ったことはない…… あ、でもコピペ用とか参考用に命令一覧を置いておいたり、プログラムの一時保存に使ったりはしますよ。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
STGだったりすると SLOT 0:メインループ    1:弾の処理    2:敵の処理    3:ステージの情報 みたいにすると使い勝手が良かったりする。
3そうだね
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