昔は親に連れてってもらったデパートで買ってもらったゲームの説明書を帰宅時に車の中で読んでたりしてました。そういう意味で「前準備を怠らない」のは非常に大切だと思ってます。
ちなみに私の場合は、「なるべく画面内にボタンの説明を書く」ようにしています。例えばXボタンでポーズメニューを出してゲームを終わらせるように作ってあるのに「どうやって終わらせるのか分からない」ようでは本末転倒ですので。(プログラムを作った)自分だけが分かってればOK、というのは間違いだと思ってます。
言葉の壁については私のマイページに載せている作品「Six Rock Sixty」で少し触れています。日本語と英語の説明をダイアログで表示しています。参考になれば。
しかしてゲームは「体当たり」ってのはアリだと思うのですがどうでしょうか。折角ボタンも十字キーもあるので色々試して覚えるという意味で。
3そうだね プレイ済み