プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 18:38関数は「かならずRETURNしないといけない」のでIFを満たしたときだけRETURNする作りではいけないのです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 18:36RETURN (IF-THENの間の文) と書いてしまえばてっとりばやいです。 (解説略)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 17:46とじます2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:15:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 16:12BGMPLAY [Tr,]No[,Vol] だっけね 途中で変えるときは BGMVOL [Tr,]Vol Trトラック No曲番号 Vol音量 []は省略可能を表す0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/29 16:0925? WIDTH 16時の横文字数ならあってるけど W…50/25 H…300そうだね プレイ済み2017/11/03 13:27:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/28 18:30※プログラムリストのことをソースコードとか呼んだりもします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:28:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/28 18:28コード? _人人人人人人人人_ > 2000行あるよ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ という茶番はおいとして、それは公開キーですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:28:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/28 18:27OPTION STRICT 全ての変数宣言を必須とする0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/28 18:26OPTION STRICTと組み合わせ、変数の打ち間違えを検知できるようにする使い方など。 OPTION STRICT DIM TEKI_HP TELI_HP=500'←打ち間違え、無宣言エラーで発見! 4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 20:16ちなみに「SORT」は全く役割が違うしそもそも関数じゃないぞゾ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 20:14SQRと同じ役割のSQRTが「なぜか」あったが、同じ役割は2個いらないので消された。 そしたら動かんなった。 そんだけ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 20:13も一回プログラム実行すれば消える2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 20:09あーなるほどスクロール分ずれて消えるのね。 うん、スクローク加味してね(BGOFS OUTで取得) …実はもっと便利道具があるから探してみてね1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:28:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 20:05ツッコみどころ多し 18,19行目、なぜに同じ役割を2つ…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:28:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 19:35符号取得 数がプラス、マイナス、0のどれかを調べるんじゃない? SGN()かな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:28:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 18:45かけ算だからね RGBそれぞれ255が100%で0にするとその色は0%になるわけね2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/27 16:02BGCOLORはただの変数。 BGCOLOR(L)がBGのレイヤーLの色ですね。 (上にある書き込みの解説)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:11:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/24 11:59どっかから文字列が流れてくるんだろうな…3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/24 11:56その文字列、OSもどきのコマンドっぽい1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/4/24 11:240乗が1じゃないと、進数変換に不便なんだよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:30:38に取得