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返信[11]
親投稿
・制御構文はないと冗長になるよね ・MODありがたや
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
そういえば、数秒間操作を受け付けなくてひやひやすることがしばしばありますね。 「おめえはパソコンかっ!」って怒鳴りつけたいくらい不安定な気がする、この頃のゲーム機。機能が高度になったせいかも。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
無線スイッチOFFで復帰するということは… 通信を終える処理がどっかで無限ループを成してるのかしら?
0そうだね
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返信[8]
親投稿
誤字。感覚がつかみにくい、ね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
IFって難しいのかなぁ?と思ってしまう人 画面変化や音などが無い命令は感覚が使いにくいだろうか? IF無しでゲーム作ることも可能なんだけども…上級者向けの縛りプログラミングになりそう
0そうだね
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返信[4]
親投稿
COLOR ,0CLS という風に、定型文的に背景色を透明にしておけば安全。 …余談 mkIIにも文字背景色があったが、背景の以外のあらゆる面より後ろだった。のでGRPに隠れたり…
1そうだね
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返信[14]
親投稿
(よくみたらショートケーキのスプライトあったけど、大きいのじゃなくて1人用サイズの絵だよね…やっぱりそのままでは使えない)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
値の後ろに!を付けるのは、今やりたいこととは関係ないし、プチコンにそんな機能はない。 != 違う OR または この2つを使うのにゃ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
詳しく…? !数 は 正しい/正しくない を逆にするのに使われる。 A==5 ←Aが5ならば !(A==5) ←Aが5じゃないならば A!=5 ←Aが5じゃないならば(上の書き方は長いので普通はこっち使う) あとね、目的のを作るならORもいるのよね AがBと違う または BとCが違う A!=B OR B!=C 厳密にはより適した演算子があるんだけど、記号を説明しにくいのでORでもよい。
0そうだね
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返信[5]
親投稿
(読点の位置を誤ったけど気にしないで)
0そうだね
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返信[4]
親投稿
ちなみに 数! は階乗を表すが、プチコンには無。い
1そうだね
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返信[2]
親投稿
!数 の効果 元の数→結果 0じゃない→0 0→1
0そうだね
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返信[4]
親投稿
ケーキを描くには… メインの部分は白い円柱を描きます(大雑把) イチゴはスプライトがあるのでそれを使うと楽。 ロウソクもスプライトをちょっと加工すれば行けるかも。
0そうだね
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返信[3]
親投稿
あれい? そのファイル名だとスマイルツールっぽいけど何次元だっけ? (座布団募集)
0そうだね
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返信[4]
親投稿
IF A==0 THEN PRINT "HELLO" PRINT "HELLO"*(A==0)←表示しなくても改行されるという違いがある
2そうだね
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プレイ日記
ドラゴンブームに便乗して、翼のついた何かを描いて、テキトーに色を付けたら、空飛ぶさつまいもができました。 どなたかモンスターにでもどうぞ
19そうだね
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返信[3]
親投稿
アクションゲームの前に、ゲームの骨から、と。 WHILE 1 VSYNC B=BUTTON() IF B==#A THEN BEEP WEND Aでひたすら音が鳴るのよね。
1そうだね
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返信[1]
親投稿
常に1つ下のマスを参照してるよね、それ
1そうだね
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返信[2]
親投稿
BASICとは言っても、特に、画面関連(BG,SP,GRP)は命令がまるっきり違うこともあるのよね。
3そうだね
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返信[14]
親投稿
配列格納とかいうのは気にしなくてOK SPANIMには3つの設定方法があって、そのうちの一つなだけ 1.直接書く 2.配列 3.DATA 直接書きの場合 SPANIM 管理番号,内容,[時間,値]←必要なだけ繰り返す,回数 SPANIM 0,"I",8,576,8,577,578,8,579,0 内容"I"==SPCHR
0そうだね
プレイ済み