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HIKARU 08hachi

母の誕生日

にプチコン3号を使ってサプライズをしたいのですが、初心者なので誰か手伝ってほしいです。
14そうだね
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どんなのですか?
1そうだね
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HIKARU 08hachi
息を吹きかけるとケーキのろうそくの火がきえて、「おたんじょうびおめでとう」とでてきてくるのができたらいいなとおもっています。
3そうだね
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なおと naoto.y0308
MICを使ってのプログラムになるかな それとも声(息)が拾えれば簡単かもね! 自分も少し協力させてもらいます こういうの本当にいいですよね!
2そうだね
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ケーキを描くには… メインの部分は白い円柱を描きます(大雑把) イチゴはスプライトがあるのでそれを使うと楽。 ロウソクもスプライトをちょっと加工すれば行けるかも。
0そうだね
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HIKARU 08hachi
なおとsありがとうございます!12/1が母の誕生日なのでそれまでに作りたいのですが・・・
2そうだね
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なおと naoto.y0308
少し役にたてるか分かりませんがケーキの絵を描いてみます 期待しない方がいいと思います 絵を描くのに時間かけて間に合わないと嫌なので
0そうだね
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なおと naoto.y0308
あとどんなケーキがいいですか? チョコケーチとかイチゴのショートケーキとか
1そうだね
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ハッピーバースディのMMLどこかに無かったかな…?
1そうだね
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HIKARU 08hachi
イチゴのショートケーキでお願いします!
2そうだね
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HIKARU 08hachi
MMLってなんですか?
1そうだね
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なおと naoto.y0308
MMLとは、BGMです 用には、歌です (自分で作ることができます)
1そうだね
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プチコンで曲を作るための命令?(データ?)です ナツキさんの「音楽作ろうぜ!」とか使うとMMLの書き方を知らなくても作曲が出来ますよ(^^)
1そうだね
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reji Satoshi.1103
15分くらいかけて作ってみました
1そうだね
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(よくみたらショートケーキのスプライトあったけど、大きいのじゃなくて1人用サイズの絵だよね…やっぱりそのままでは使えない)
0そうだね
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HIKARU 08hachi
もうできちゃったんですか!!! スゴいです!公開キー教えてください!
0そうだね
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reji Satoshi.1103
すいません!自分の自作ツールで作ったやつなのでセーブが出来ません・・・ が、このツールの公開キーなら公開出来るので今からキー取得してきます^^
1そうだね
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なおと naoto.y0308
NAVER まとめ ホーム 検索 お気に入り登録   ドッドレードーファーミー ドッドレードーソーファー ドッド ドー(高)ラーソー ファッファレー ファッファミードーレードー です
0そうだね
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なおと naoto.y0308
すみませんブラウザで調べてもコピーでペーストしたんで変なのが一緒ですみません
0そうだね
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reji Satoshi.1103
一番上のやつです
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
お、良いですね~。ホッコリしますねぇ。孝行者のお通りじゃ~。 私のプロフィールから「吹き矢」のプログラムをダウンロードしてみて下さい。 息をフッと吹きかける事をトリガーにしたゲームですので、その辺りの処理がお役に立てば幸いですのじゃ。
2そうだね
プレイ済み
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HIKARU 08hachi
自分も作ってみました
3そうだね
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親投稿
ハッピーバースデーの曲だけ抜き出してアップしました ※この曲のMMLを書いたのはみほさんです
1そうだね
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HIKARU 08hachi
すいませんもうねます!
2そうだね
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なおと naoto.y0308
喜んでもらえるといいですね!
2そうだね
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nobu divine-creator
息を吹きかけると…の部分は、あんどさんのプログラムと協力でクリアするとして、 ロウソクの火が消える…というのは、ケーキ+ロウソクの絵と火だけの絵に分けて、火だけの絵を消すようにすれば良いと思います。 メッセージについては、火が消えた後に表示されるようにすれば良いでしょう。 スプライトで文字を作り、それが飛び出すような位置に表示すれば、良いのでは?
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
プログラムは「自分で作って」ってのも大事な気がするので、全て作ってあげちゃうよりは教えてあげたり部分的にサンプルを用意してあげたりの方がいいんじゃないかな?って思ったりしました。 って、プログラムに関してなので、絵や音楽などは提供するのもアリだと思うし、逆にHIKARUさんの得意なところがあれば(例えば絵とか)その部分はオリジナルにするみたいな感じでもいいかなと思いますね。 とにかく自分の作品って思えることが大事だとも思うので、それに向けて協力してあげれたらいいかなーって思ったりしました。試みは素晴らしいですしね。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
せっかくならプチコンに喋らせて祝おう! 僕の公開作品である、少女型合成音声「三音チコ(みつね ちこ)」是非使って下さい。 内蔵の合成音声はなんか凄くアレですけど、三音チコは生声をサンプリングした音源を独自に加工してPCから送信してるので、リアルな女声であると同時に、プログラムを説明に従って少しいじるだけで自由に喋らせれるんですよ。(宣伝) 公開キーはプロフィールにあります。調声して使って下さい。もし困った時は、使い方等も教えます。是非使って下さい。
1そうだね
プレイ済み
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Seiran omomaru-0907
りゅうまごさんのMMLと三音チコ(声をおめでとうに変更)したものを適当にくっつけただけのプログラムれす ハッピーバースデーが流れた後におめでとうが流れるようにしました。 Q.自分でつくらないの? A.だって初心者だもん
1そうだね
プレイ済み
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かおなし SYO-YU-KOTO
関係ない(?)かもだけどメイドイン俺でクラッカーをタッチして鳴らすと誕生日おめでとうと出るゲームを作って嬉しかったという話があるのを思い出しました (メイドイン俺の画像検索かけるとここには載せられない様な画像しか出てこない模様) …まぁメイドイン俺は作れる幅が狭いですがプチコンならどんなものでも作れますしいいんじゃないでしょうか(何様)
1そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
手作り感が全く無い状態だと、買ってきた物をあげるのと変わらなくなってしまうので、例えクオリティが低くなっても、本人が作る部分が多いほうが良いでしょう。 幸い期間がまだあるから、十分に間に合うだろうと思います。 分からないことはミバで質問を繰り返して、素材の一部は提供してもらっても、自分で作ったと自慢できる作品を目指すことをおすすめします! 最初は一番簡単な状態で完成させて、余裕があったらクオリティアップをするようにすれば良いでしょう♪
0そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
ところで、音声を使う案は良いと思うのだけど、女の子の声で良いのだろうか? 今回の場合は、男の子の声のほうが合う気がするのだが…。
0そうだね
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HIKARU 08hachi
nobuさんにまかせます。
0そうだね
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HIKARU 08hachi
あんどさん 絵はできたのですがどこをいじればいいのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
私が協力できることは、自分が書いたアイディアをどうすれば作れるか?のアドバイスや一部の画像提供ですね。 ロウソクの火は以前に描いたことがあるので、その応用で燃えているような表現も可能です♪ ただ、ケーキの大きさに合わせたり…という調節が必要なので、先にケーキのデザインが完成してからですね…。 上に書かれたケーキのイラストは良い感じですが、そのまま使うのですか? よくあるバースデーケーキのイメージだと、真ん中に板チョコなどがある印象ですけど…。 たぶん、もう少し大きめのほうが豪華な感じになって良いと思います。
1そうだね
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親投稿
誕生日まであと何日?男性の声はいま開発中なんだけど、「お」「め」「で」「と」「う」だけ優先的に開発してもいいんだけど… ただし加工は少し手間隙かけないといけないから、ちょっと時間かかっちゃうんだよね…
0そうだね
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HIKARU 08hachi
ケーキ作り直しました!
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
えーと、質問がおおざっぱでイマイチ理解できないのですが。。。 意訳すると「吹き矢のプログラムのドコをいじれば良いか?」って事ですね? 吹き矢のプログラムは今回作りたい物と全く違う物に仕上がっているので、流用できるのは「フッと吹きかける事をトリガーにしている」この部分だけですよ? 解読して下さいね。とか言ってると間に合いそうもないので・・・ XON MIC XON MIC でマイクを使えるようにする。 MICSTART 0,1,1 MICSTART でサンプリング開始する。 IF MICDATA(0)>40000 THEN GOTO @~~ MICDATA である程度の雑音が入ったら、実行したい処理にGOTO。 この辺りです。 細かい引数・パラメータは実行環境に合わせて下さいね。
1そうだね
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HIKARU 08hachi
どこが間違っているのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
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nobu divine-creator
プログラムの入力には、ダイレクトモードとエディットモードがあり、ダイレクトモードは主に作ったプログラムを動かしてみる時に使います。 プログラムを作る時に使うのは、エディットモードのほうです。 左下にあるボタンを押して、モードを切り替えましょう!
0そうだね
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HIKARU 08hachi
またできませんでした。
0そうだね
プレイ済み
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Seiran-kai steeldiver-i400
ケーキのおめでとうの文字は別にspで描いて プレートのとこに当てはまると温かみが出ていいかも!
1そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
アットマークの後の「~~」には、「自分で決めたラベル名」が入るので、英数字でラベル名を考えて、別の行にもそのラベル名を置くことで、「息を吹きかけたらラベル名に移動」という流れになります。 例.ラベル名を@HBTYとした場合 @HBTY BEEP 72:WAIT 180 END また、Seiran-kaiさんが書いているように、文字を別スプライトにすると拡大や移動ができるので、面白い演出をすることもできますよ♪
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
大雑把に流れを書くと、こんな感じかな? 細かい演出などは入れていないので、イメージに合った所に入れて下さい。
1そうだね
プレイ済み
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あんど AND1GOUKI
うん。 21行目は、「ループ の あたま へ もどる」の誤字でほ。
0そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
こめのこ
0そうだね
未プレイ
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なおと naoto.y0308
まだHappyまでですが下手ですがこういうのは、どうですか? 自分アンチェイリアス?が苦手なので本当に下手なんですが役に立てると幸いです
0そうだね
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なおと naoto.y0308
下手ですがこれは、どうですか? 少し描き直す部分もあると思いますが 今のところこれは、どうでしょうか?
0そうだね
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なおと naoto.y0308
少しHの場所が悪かったので修正しましした
0そうだね
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なおと naoto.y0308
クラッカーを追加しました! あとは、本題のケーキですね!
0そうだね
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HIKARU 08hachi
なおやs何から何までありがとうございます!!!
0そうだね
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なおと naoto.y0308
一応公開しました 公開キーは、S.EX338Jです .は、無いので大丈夫です なんかこんな公開キーになってしまい ミバで使用できない言葉にすみません
1そうだね
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親投稿
おいスマイルブームww
2そうだね
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親投稿
いくらランダムだからって卑猥な言葉出るようにしちゃ駄目だろ(笑)
7そうだね
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なおと naoto.y0308
HIKARUさんちょっと名前が・・・ なおやじゃなくてなおとです・・・ それとも違う人でしょうか? それならすみません
0そうだね
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HIKARU 08hachi
もらったのはいいのですが自分のプログラムに入れるにはどうすればいいのですか?
1そうだね
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親投稿
HIKARU 08hachi
おわたずs 見なかった事にするのが1番ですよ!
2そうだね
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親投稿
なおと naoto.y0308
まあそのフォルダの中に入っているTXTで絵が見れるプログラムがありますよね?そんな感じでLOAD"絵の名前"という感じで絵がロードされますですがそのロードをするとき確認されるんですがそれがいやな場合LOAD"絵の名前",P何とか←おもいだせないんですみませんプログラムに書いてあるのでそれを見てまぁこんな感じで読み込めばいいと思います
0そうだね
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親投稿
LOAD "GRP0:絵の名前",FALSE ↑のような感じに書くと絵を読み込めます 絵の名前のところは実際のファイル名を書いてくださいね ちなみに、本名をネット上に書くのは危ないですからやめましょう 悪い人が見てるかもしれませんよ
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
なんかさっき見たら ケーキ求む ということ だったのでちょっと作ってみました。 ケーキにしてはデコレーションが 少ないですが、そこは短時間で作ったので ご勘弁。 ローソクの炎の消えるアニメとかも 作ってます。
2そうだね
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なおと naoto.y0308
そのケーキの公開キー出せますか? 少し自分が描いた物と組み合わせてみたいです 今ゲームやりながら受験勉強 本当にどっちも頑張らないとな
0そうだね
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親投稿
比較的軽量かつ処理が早く済むADPCMで「おめでとう」自体を録音、再生するのもいいかもしれない。 今頑張って男声バージョン作成中。 お母さんの誕生日はいつでしょうか?
0そうだね
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親投稿
Seiran-kai steeldiver-i400
12/1っぽいね
1そうだね
未プレイ
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bはかせ kojimadaiti
公開キー: K3VXDKHE スケールを2.1倍くらいにしてみると 画面いっぱいになります
0そうだね
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親投稿
HIKARU 08hachi
ロードができません。えのなまえというのは、CAKE_.GRPのことでしょうか?
0そうだね
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親投稿
bはかせ kojimadaiti
はい、それで合っています。 しかしそれは他のプログラムなどとは 少し違い、 それをそのまま実行することはできません。 スマイルツールの おえかき などで 読み込んでもらえば見ることができます。
1そうだね
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親投稿
HIKARU 08hachi
これでいいのですか?
0そうだね
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親投稿
bはかせ kojimadaiti
それの前に「GRP:」が必要ですよ
1そうだね
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返信[68]
親投稿
ショー syo0918syo
↑いらないですよ というかコロンがないという
0そうだね
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親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
恐らくスマイルツールで準備するかプログラムに準備させるかの違い
0そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
てか上に書いてあった^q^ そしてファイル名はCAKE_.GRP^q^
0そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
誕生日いつ?
0そうだね
未プレイ
返信[72]
親投稿
HIKARU 08hachi
お久しぶりです。 なんとか絵をロードする事はできたのですがそのあとどうすればいいのかわかりません。 なにからはじめればよいのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
絵をロードできたというのは、GRP4にSP用画像データを読み込めたということですか? オリジナルのSPを表示するには、SPDEFとSPSETを使います。 SPDEF 0,表示したいSPのX座標,Y座標,横のサイズ,縦のサイズ,0,0,1 SPSET 0,0 …とすれば、画面の左上に表示できると思います。 それを思った通りの位置に表示するには、 SPOFS 0,表示したい位置のX座標,Y座標,Z座標 …で表示位置の変更ができます。 SPの大きさを変更したい時は、 SPSCALE 0,2,2 …とすれば、2倍の大きさにできます。2を3にすれば3倍になります。 一時的に消したい時は、SPHIDE 0 再表示したい時は、SPSHOW 0 …とすれば良いのです。 複数のSPを表示するには、同じ要領で番号を変えて入力します。
0そうだね
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親投稿
あっくん akihiromegane
リリリ
0そうだね
未プレイ
返信[75]
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nobu divine-creator
あんどさ~ん!息を吹きかけた時だけ反応するようにできなかったのですけど、数値などをどう調節すれば良いのでしょうか? 全く反応しないか、何もしなくても周りの音だけで反応してしまうか、どちらかになってしまうのです…orz。 いっそのこと、息を吹きかけるであろうタイミングに合わせて動くようにしてしまったほうが良いのか?と感じました…(´・ω・`)。
1そうだね
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返信[76]
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あんど AND1GOUKI
フー、サンプルです。 吹き矢プログラムから抜き出した部分を使ってイタズラしました。 うん。テキトーに無理矢理感知させてた所が整理できたかな~。
1そうだね
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返信[77]
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nobu divine-creator
ああっ!VSYNCの位置が重要なんですね。(ループの最初にしていました…。) それと、数値が40000だと全然反応が無かったので、数値を反応するように変えていましたが、やはり感度調節のための数値だったのですね。 ところで、息を吹きかけない状態だと炎が動いているようにするには、 IF MICDATA(0)<40001 という条件にすればOKですか?
0そうだね
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返信[78]
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nobu divine-creator
あんどさんのアドバイスを参考にして修正したら、ちゃんと消えるようになりました! ありがとうございます♪ 息を長めにしっかりと吹くと炎が消え、文字が大きくなって飛び出します!
1そうだね
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返信[79]
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あんど AND1GOUKI
炎は「最初にSPANIMして放置」じゃダメですか? 細かく制御をするのであれば、14行目と16行目の間に制御用のプログラムを書いておけばOKなハズです。 16行目のIF文は雑音をトリガーにして分岐しているダケですから、トリガー待ちの間にやりたい事はループ内に書いて下さいね。
1そうだね
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返信[80]
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nobu divine-creator
たぶん、SPANIMでも同じようにできると思います。 ただ、私は今回「炎のSP×4を変数に入れて、SPCHRで順番に入れ替える」という状態にしているので、特に問題がなければ、現在の方法のままでも良いと感じています。 SPANIMを使ったほうがやり易いという人は、そちらの方法でも良いと思います。 ちなみに、私は独自の追加要素も考えています♪
0そうだね
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返信[81]
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あんど AND1GOUKI
確かに、実も蓋もない言い方をすれば、SPANIMでもSPCHRでも、やり易い方でプログラムすれば良いのですよ。 個人的には、SPCHRを使う方が制御をしている感じがして好きなのですけどね。 が、、、しかし、、 設定して放置で動いてくれるSPANIMのお手軽感を知ってしまうと制御感がどうのとか、、、言ってられませんね。
0そうだね
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返信[82]
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HIKARU 08hachi
あんどさんのプログラムをうつしたのですがSPをかえるにはどうしたらよいのでしょうか?
0そうだね
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返信[83]
親投稿
SPANIMはかなり便利ですからねー…。 僕は言語の特徴を生かす主義なので使える便利な命令があればデメリットがメリットを上回らない限りは積極的に利用するタイプですね。
0そうだね
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返信[84]
親投稿
あんど AND1GOUKI
スプライトを変えるには・・・ですね? 7行目の変数SPの値を変えれば変わりますよ。 2278、2294辺りが面白いかな? さて。本題のサプライズですね。 これまでに、GRP4にスプライト用の画像をロードした所までは出来てますよね? そしたらSPDEFでスプライトの定義をして下さい。 スマイルツールのお絵かきかナニカでスプライトにしたい絵の座標を調べて、SPDEFって下さいね。 SPDEFの使い方はヘルプを開いて、2ページ目を見て下さいね。 全部で6ページありますが、とりあえず2ページ目の定義番号、U、V、W、Hの説明だけでOKです。 定義番号は次にSPSETする時の番号なので、適当に0番辺りから付けておけば良いかな? U、V は 使いたい絵の左上の座標X、Yです。 W、H は 使いたい絵の幅と高さです。 色々試して感覚をつかんで下さいね。
0そうだね
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返信[85]
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nobu divine-creator
このコメントの直前のコメントが11月1日……。それから全く誰のコメントも無しという状態で、果たして間に合うのでしょうか? 私が最初のほうのコメントで充分に間に合うだろう…と言ったのは、その頃から一生懸命に学んで行けば…という意味であって、初心者が短期間で作れるようになるという意味ではありませんでした。 この投稿に協力しようとした人達の多くが、このプログラムを作る目的に感動したからだと思いますが、これは「投稿者本人が作ることに意味がある」のであって、他人が作ったのでは意味がありません! たとえ単純な仕組みのプログラムであったとしても、「本人が一生懸命に作ったという事実が感動につながる」のです! 残り3日間でどのような作品ができるのかは分かりませんけど、これまでに努力した結果を見せれば、少しくらい見た目が変であったとしても、動きがおかしかったとしても、きっと喜んでもらえると思います♪
1そうだね
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