あ、変数2重定義になってる
VAR X,Y,DX,Y
Yが2つあるでしょ、一番最後はYじゃなくてDYだね
0そうだね プレイ済み
おk
実行の仕方分かるだろうか
スタートボタンで動くんだけど
0そうだね プレイ済み
単一の命令で何かの動作ができるってことはあんまりないです。
命令を組み合わせて作ります。
「スライドパットで人が動くプログラムを教えて下さい」と読めば納得です。
0そうだね プレイ済み
あ…役割が逆だった
CR、行頭に戻す→CHR$(13)
LF、次の行に送る→CHR$(10)
0そうだね プレイ済み
せっかくなので余談ぶっこむと、CHR$(13)でもできるかもしれない
そもそもは、タイプライターの時代に、改行がこうなっていたんだよね
CR、次の行に送る→CHR$(13)
LF、左に戻す→CHR$(10)
だから、OSによってはCR LFの2字で改行を表現するものがある。
どちらか1字で表現するものもある。
プチコンでは挙動がややこしくて、プログラムスロットの場合、CRは改行マークを表示し、LFは実際に改行するんだよね。
だからCRだけを並べたTXTファイルをスロットに読み込むと、改行してないのに改行マークが並んでいるという、気味の悪い状況を作れるのよね。
0そうだね プレイ済み
・タイプ
本家と同じ(説明書きにあるよ)
初代に比べいくつか増えたけど、最新の世代に準拠かな?
・物理と特殊
とくこう・とくぼうのパラメータが無いと言っていたので、無いと推測。
2そうだね プレイ済み
【DIALOG改行方法】
・CHR$()は番号に対応した1文字の代わりになります
・"の中身はそのまま表示される
つまり"の外に書いて、連結しないといけません。
連結の仕方は、足し算と同じです、+です。
DIALOG "1行目"+CHR$(10)+"2行目"
(空白埋めで納得して閉じたことには驚いた)
13そうだね プレイ済み
ドレインリンク
タイプ エスパー
威力 65
HP吸い取りわざ
2そうだね プレイ済み
自分の下にあるBG番号を調べ、乗れるものなら落下しないようにする
1そうだね プレイ済み