プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/11 15:42GRPが6枚、というのは全部でね GPAGEで0~5番が選べるのよね。 でも表示に使えるのは 上画面GRP、下画面GRP あとはBGPAGEとSPPAGEで読みだす分(上下共用?) たぶん4枚分0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/11 15:382進数って、一番上の位が1になると、マイナスの数になるんだよねー(符号bitというやつです) 色コードは、32bit整数型を目いっぱい活用しているので、符号のbitも1になって、普通の表し方に直すとマイナスになるのよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/11 15:34文字コードの上位bitを無視しているから5そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 21:08(1/6日分のコメントを使うのは強い)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 21:07SPは6枚のGRPのうち、SPPAGEで指定したページを表示している。 ただし、途中でSPPAGEを変えるとすでにSPSETしたスプライトの絵も変わる(と思う)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 21:05MILLISECの差分/1000 こちらは精度が高い MAINCNTの差分/60 精度が低いが、VSYNCと噛み合う 表示はお好きな命令に式をぶち込んでね3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 20:42:40情報交換ポケモン風RPG総合トピ2唐突に前の板が埋まったそうです21そうだね 54返信プレイ済み2017/11/03 17:42:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 20:17256行目 VAR WDN でもしたでWDEとかいう変数を使う。 宣言した意味がorz0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 19:53いや、GRP面とコンソールは別なのでCOLOR ,0CLSでは白いのが消えません というかむしろCOLOR ,0CLSをWINDOWSENDにぶち込むと便利だね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 19:46(この設計で本家並のシナリオ作るとIF文だけでGRPぐらいのファイルサイズになりそう)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 19:45IF地獄だ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 18:43画面全体を覆うなら少し大きめにSCALEして(410*250) 端の部分が画面に入らないようにOFSするっていうテクニックもある2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 18:35SCALEの処理は整数倍でゴミが出る謎仕様 100倍とかすると普通に出る2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 18:34栄養ドリンクの方だったり いまのところ、わざのシステムが無いからね1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 17:08DEF B(N,S,R) RETURN N>>S AND (1<<R)-1 END 作ったのに2箇所しか使い道がなかった哀れな関数1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 16:56あ、嘘。 B(NUM,8,4)==NUM>>8 AND 15 こうだね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 16:55唐突にできた B関数 B(number,shift,range) 数値の特定の範囲のbitを取り出したいあなたに。 ビットシフトとANDを略すための物 B(NUM,8,4)==NUM>>4 AND 15 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 16:41・アイテムの「NO SELL」属性。売れないアイテムを作れるように。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 16:36・アイテムの売り買いで値上げ・値下げを付ける コンビニは「5のつく日は5ptc引き」とか1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/10 16:34・「せってい」を隠しコマンドじゃなくて分かりやすくする ・「パーティ」画面を作る ・Xで「パーティ」「バッグ」「セーブ」「せってい」を選ぶメニューをつくる1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:34に取得